総理のご意向って何が問題なの?加計学園問題を使って解説
Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/xyz123456789/namagusa.com/public_html/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524
加計学園問題で、よく言われている言葉「総理のご意向」
「総理のご意向」って、一体どういう意味?
そして、「ご意向」というものの、一体何が問題だったのか?
加計学園問題を例に挙げて、わかりやすく解説致します!
「生臭寺院」へようこそ。
拙僧は住職の「生臭坊主」こと省略して「ナマズ」と申します。
よろしければお付き合いくださいませ。
南無阿弥陀仏・・・。
■「総理のご意向」とは何?
公式チャンネル「チャンネル」より
「総理のご意向」と記された文書が見つかった、という報道がされて、大騒ぎになっています。
この「総理のご意向」なる言葉、なぜ大騒ぎになるのでしょうか?
総理のご意向・・・・なんだか「偉そうな人」が、「思うがまま」に他人を動かしているかのような印象を受けてしまう言葉です。
「総理のご意向」とは、つまり「総理大臣」が思っている「このようにしたいが、どうだろうか?」という考えの方向性のこと。
言い換えれば「ご意向」とは「意思の方向性」のことです。
「総理が、このようにしたいとお考えだ。だから周囲の人間は、総理のお気持ちを忖度(そんたく)して、総理のお考えに沿うようにしてくれ」
と、「総理のご意向」という言葉には、他者からのそのような気遣いが隠れているように感じられます。
では、その「総理のご意向」・・・一体何が問題なのでしょうか?
sponsored link
■「ご意向」の何が問題なのか?
もしも「総理のご意向」なるものが、「総理のわがまま」から来るものであるなら、これは問題です!
問答無用で「総理のご意向」なんてものを、叶える必要はないです。
しかし、「ご意向」にも「良いご意向」と「悪いご意向」があります。
もしも「ご意向」なるものが、「総理のわがまま」なのだとしたら、これは「悪いご意向」。
しかし、もしも「良いご意向」だとしたら?
「良いご意向」とはどういうものが挙げられるでしょうか?
「ご意向でもって、国民が恩恵を被ることが出来るもの」
それこそが「良いご意向」。
「良いご意向」と「悪いご意向」・・・・この2種類がはっきりと区別されていないために、大騒動になっている「加計学園問題」
次は「加計学園問題」を例にとって「総理のご意向」と言うものについてご説明いたします。
sponsored link
■「加計学園問題」を例にして解説
「総理のご意向」と記された文書の存在を、民進党の玉木雄一郎議員が、暴露していました。
その文書が本当に存在するのかどうか?文科省内部を調査せよと、民進党は強行に主張し、結局再調査が決定。
では、この「加計学園・文書」の記された「総理のご意向」と言うのは、「良いご意向」なのでしょうか?
それとも「悪いご意向」なのでしょうか?
「総理のご意向」文書内容
総理のご意向という文言が記された文書。
この文書の「総理のご意向」周辺の一文をここに載せておきます。
まずは「官邸の最高レベル」というワードが出てくる部分。
「平成30年4月開学を大前提に、逆算して最短のスケジュールを作成、共有いただきたい。
成田市ほど時間はかけられない。
これは官邸の最高レベルが言っていること。山本大臣も「きちんとやりたい」と言っている。
文科省メインで動かないといけないシチュエーションにすでになっている。」
そして次に「総理のご意向」なる文言の部分。
「設置の時期については、今治市の区域指定時より「最短距離で規制改革」を前提としたプロセスを踏んでいる状況であり、これは総理のご意向だと聞いている。」
これは・・・どういう意味なのでしょうか?
悪いご意向?それとも???
sponsored link
総理は「どういうご意向」なのか?
この文書を読んでみると分かりそうでわからない気がしますが、「総理」は「どういうご意向」なのでしょうか?
つまり「最短距離で規制改革することが、総理のご意向」なのでしょうね。
もう1つ「官邸の最高レベルが言っていること」というのは
「平成30年4月を開学を大前提であり、成田市ほど時間は掛けられないというのが、官邸の最高レベルが言っていること」
ということです。
つまり、総理が「どういうご意向」を持っているのか?というと
「さっさと規制改革せよ」
「成田市ほど時間を時間を掛けずに開学せよ」
という「ご意向」だということです。
ちなみに「成田市ほど時間は掛けられない」というのは、今治市・獣医学部と同じように、成田市の「国際医療福祉大学」に医学部を新設したときのことです。
この成田市の医学部新設ですが、平成25年9月に新設が解禁され、開学したのが平成29年4月。
つまり解禁から、開学まで3年半以上経過しているのです。
「官邸の最高レベルが言っていること」というのは、つまり
「今治市の獣医学部では、そんなにチンタラやってられないぞ」
ということなのです。
「お役所仕事」と揶揄された、仕事の遅さを戒めるための「早く仕事しなさい」という叱責だったのですね。
sponsored link
加計学園が友達だから急がせたの?
加計学園の理事長、加計孝太郎氏と安倍総理は友人同士。
そのため、世間では、「総理が友達の利益のために便宜を図った」と考えられているようです。
本当にそうなのでしょうか?
実は、加計学園が獣医学部を新設しようとしているのは、10年以上も前からです。
もしも安倍総理と加計孝太郎理事長が癒着しているのなら、2006~2007年の第一次安倍政権で、とっくに加計学園・獣医学部は新設されていたはず。
さらに、今治市も『大学誘致』を十数回に渡って陳情しておりましたが、文科省に阻まれ、獣医学部新設を果たしていませんでした。
友達だから急がせたわけではないみたいです。
そして、大学・獣医学部誘致は、地元の悲願でもあったということです。
sponsored link
「良いご意向」か?「悪いご意向」か?
この「規制改革を急げ」というご意向は、「良いご意向」なのでしょうか?
「悪いご意向」なのでしょうか?
結論から言うと、「良いご意向」でしょう。
文部科学省は50年以上も「獣医学部」を新設してきませんでした。
50年前よりも21世紀の現代のほうが、ペットは増え、家畜数も増えているので、獣医の需要が増えていることは言うまでもないです。
専門家の意見では「獣医の数は足りているが、偏在しすぎている」とのことです。
つまり、地域に偏りすぎているため、地方に手が回っていないということ。
実質的に「獣医の数が足りていない」ということと同じ意味ですね。
実際、今治市がある四国の愛媛県では、獣医の不足に困っていた!と、元愛媛県知事の「加戸守行」氏が証言しています。
「2010年の宮崎県・口蹄疫問題で、獣医の確保に苦労した」
と言っていました。
実際、定年退職した「公務員獣医」を再雇用して、なんとか凌いでいるのが現状。
にも関わらず、文部科学省は、獣医師会の既得権益を守り、自らの権威を維持するために「獣医学部新設」を認めなかったのです。
獣医学部新設を認めなければ、獣医師の数が増えず、希少価値の高い獣医は、より多くの利益を見込めますからね。
獣医というのは「ペット診断」のみが仕事なわけではなく、「狂牛病」「鳥インフルエンザ」「口蹄疫」などの診断や拡散阻止、その他の対処を仕事としています。
この獣医が不足すると、困るのは国民。
だからこそ、「規制改革」を素早く済ませ、獣医確保を容易にするために、最高の募集人数を誇る「岡山理科大学・獣医学部」が新設される事となったのです。
獣医が増えれば、競争原理が働き、獣医たちのサービスをより安価で利用できるでしょう。
国民にとって、今回の「総理のご意向」は、恩恵を受けることができる「良いご意向」なのでしょう。
キャスターの「辛坊治郎」さんが言ってました。
「安倍総理がやったことは『オレを褒めてくれ』と言いたくなるようなことだ!」
「既得権益・打破」って、確か民進党やマスコミが推奨していたことですよね。
それをやった安倍総理、確かに責められるべきじゃないかもしれません。
中には、「京都産業大学の申請をはねつけて、友達を優先した。公平性を欠いている」という声もありますが、京都産業大学が獣医学部を設置しようとしたのは「関西」
しかし関西には「獣医学部」が存在しています。
四国には、獣医学部がないのです。
そして民主党政権の時代から、10回以上も「大学誘致」をしてきて、しかも獣医師が不足し、研究施設もなく困っている愛媛からの陳情もありました。
人口減少対策として、大学を誘致してきた愛媛。
「獣医師不足」と「人口減少対策」、そして「10回以上」も大学誘致をしてきた今治市。
京都産業大学より今治市を優先したのは、ある意味で当然なのではないでしょうか・・・。
それこそ、「国民が恩恵を被れるように」という、意思が働いている気がします。
sponsored link
■まとめ
本日の記事をまとめますと
・総理のご意向とは「意思の方向性」のことであり、「総理がやりたいことの方向性」のこと
・「総理のわがまま」なら、「悪いご意向」であるが、「良いご意向」も存在する
・「加計学園」での「総理のご意向」とは、「規制改革を早くやるように」という意味
・「加計学園問題」での「総理のご意向」は、国民の利益となる「良いご意向」
以上となります。
本日は「生臭寺院」へお越し下さいまして誠にありがとうございました。
よろしければコチラの記事も合わせてお読み下さいませ。
リンク記事は別タブで開きます。
sponsored link
こちらも合わせてお読みくださいませ!
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。