加計学園疑惑を簡単にわかりやすく解説!森友学園問題と比較してみた
Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/xyz123456789/namagusa.com/public_html/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524
加計学園問題。
またしても忖度が働いてしまったのか?
第二の森友学園問題とも呼ばれているこの問題について、
簡単に分かりやすく解説!
森友学園問題とも比較してみた!
「生臭寺院」へようこそ。
拙僧は住職の「生臭坊主」こと省略して「ナマズ」と申します。
よろしければお付き合いくださいませ。
南無阿弥陀仏・・・。
■「加計学園」疑惑!をわかりやすく解説
森友学園問題に続いて、「第二の森友学園問題」こと「加計学園疑惑」が浮上しました。
加計学園疑惑・・・。
安倍総理がアメリカ留学していた頃からの友人、その友人が理事長を務める加計学園に、愛媛県今治市の37億円の公有地がタダで譲られ、しかも整備費96億円もの補助金が出され、挙げ句の果てには獣医学部の設置が、日本では数十年ぶりに1校だけ認められていたのです。
獣医が余っているという日本で、なぜ獣医学部の設置が認められたのかについて、民進党が「ある書類」を入手した、というのです。
文部科学省で見つかった、とされているその書類には、加計学園の獣医学部設置について、
「(首相)官邸の最高レベルが言っている」
「総理のご意向だと聞いている」
などと言われていたとする記録が記されていたのです。
つまり、簡単に言ってしまうと
「安倍総理が、総理大臣の権力を利用して、友人が運営する学園に対して便宜を図り、利益をもたらした」
という疑惑が持ち上がっている!ということ。
親友に利益供与したとされている韓国の「パククネ前大統領」の事件と似ていますね。
この書類が「本物なのか?偽物なのか?」ははっきりしていません。文部科学大臣は、「現在確認中」とコメント。
菅・官房長官は
「日時も、作成部局もはっきり書かれていない。出処がわからないので怪文書みたいなものだ。
そんな意味不明なものについて、政府がいちいち答えることはない。」
と一蹴。
この件について、3月に安倍総理は、
「私がもしも(獣医学部設置を)働きかけて決めているならば、責任取りますよ!当たり前じゃないですか」
と関与を否定していました。
sponsored link
■文部科学省の文書は本物か?
この「官邸の最高レベルが言っている」「総理の意向だと聞いている」という文書。
本物なのでしょうか?
元外務省の外交官である作家・佐藤優氏が、この文書について、言っていました。
「これは怪文書ではなく、闇文書です。私も山ほど作りました。
今の公文書公開法だと、公文書として作ってしまうと開示対象になりますよね。
役人はこれを非常に嫌がる。
つまり、化粧をしたしっかりした文書を公文書として保管し、化粧前の荒削りな文書は加計学園のもののように、メモとする。
担当者に災いがあったらいけないので、こういう文書には日時も作成者も書かない。
役所の中で、本当にまずいものだと思います。
文書の写真を見る限りでは、霞が関でごく普通に作られているものでしたよ。」
更に、
「文科省は臆病官庁という文化がある。
何かあったときに、どこから責められるかわからないから、必ず文書で『内閣府からこういう風に言われたんです』と残しておいて、自分達でやったわけじゃない!という逃げようとする。
それが今回は裏目に出た。」
佐藤優氏は、本物であると考えているみたいです。
この推理が正しいとしたら、倍総理の意向があったということになりますが・・・。
sponsored link
ジャーナリスト「須田の叔父貴」
「須田の叔父貴」こと、ジャーナリスト「須田慎一郎」さんが言うには、この加計学園疑惑は、おそらくガセ!とのことです。
叔父貴はが今治市に行って調べてみた所、大学が存在しない今治市では、大学誘致を長年望んでおり、かつ、獣医学部新設は獣医の競争を促し、獣医さんのお値段を安くすることにも繋がるのだとか。
なので、今治市に大学が設立される事自体は、間違ったことでも何でもないそうです。
そして、なによりも「総理のご意向」という言葉について。
須田の叔父貴が言うには、「総理のご意向という言葉は、結構色んな人が、『ご意向』なんて何もないにも関わらず、よく口にしている」のだそうです。
塩崎厚労大臣も、総理が何も言っていないのに、「総理のご意向だ」と口にした事があるみたいですよ。
そりゃあ、相手を一発で黙らせられる決め台詞なら、「総理のご意向」・・・言いたくなるのもわかりますよね。
須田の叔父貴が言うには、この「加計学園問題」、大した意味のない問題のようですね・・。
sponsored link
■森友学園問題と比較してみた
今回の「加計学園疑惑」と「森友学園問題」を比較してみました。
共通点が2つずつあります。
1つは「学園に対して、国からの恩恵がもたらされている」
もう1つが「学園トップに、安倍総理との繋がりがある」
森友学園では、大阪府豊中市の土地が、9億円から1億円に値引きされて譲られています。
加計学園に対しては、37億円の土地が無償譲渡され、挙げ句の果てには96億円の補助金付きで、獣医学部設置許可。
森友学園は、名誉校長に安倍総理の妻・安倍昭恵さんが就任していました。
加計学園は、理事長が安倍総理と数十年来の友人。
森友学園問題については、「安倍総理が関与した」という証拠が存在せず、反対に「関与していない」という証拠もありませんでした。
おそらくですが、「加計学園問題」の結末は、「森友学園問題」と同じく、何一つとして証拠が出てくること無く、民進党が長い時間をかけて追求し続ける!となるのではないでしょうか。
もしかしてですが、またしても安倍総理が知らないところで、「忖度(そんたく)」が働いてしまったとか?
忖度の可能性は否定できませんけど、「須田の叔父貴」が言うように、大した問題じゃないんじゃないでしょうか。
総理のご意向・・・・・官僚がフザケて書いただけのものだと思いますけどね。
この加計学園問題について、一部のジャーナリストや有識者から、かなりシラケきった目で見られているようです。
どういうことなのか?詳しくは以下のリンク記事でご説明させていただいています。よろしければお読みくださいませ。
↓↓↓↓
sponsored link
■本日のまとめ
本日の記事をまとめますと
・森友学園問題に続き、安倍総理が加計学園に対して便宜を図ったという疑惑が浮上
・文科省から、総理が便宜を図ったことを仄めかす文章が見つかった。
・安倍総理は、関与を否定している
・元外務省の佐藤優さんは、この文書について本物なのではないか?とコメントしていた。
・首相への忖度が働いた可能性もある。
以上となります。
本日は「生臭寺院」へお越し下さいまして誠にありがとうございました。
よろしければコチラの記事も合わせてお読み下さいませ。
リンク記事は別タブで開きます。
sponsored link
こちらも合わせてお読みくださいませ!
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。