中核派とは何かをわかりやすく簡単に短く解説!革マル派との違いは?

中核派の指名手配犯「大坂正明」容疑者が逮捕されました。

そもそも「中核派」って何のこと?なのか気になりますよね。

今回は「中核派とは何か?」を超簡単に・超短く・超わかりやすく解説いたします。


スポンサーリンク

「生臭寺院」へようこそ。

拙僧は住職の「生臭坊主」こと省略して「ナマズ」と申します。

よろしければお付き合いくださいませ。

南無阿弥陀仏・・・。

目次にもどる

■中核派の指名手配犯が逮捕

2017年5月22日、中核派の指名手配犯が、広島で逮捕されました。

逮捕されたのは、1971年渋谷暴動事件の際に、警察官を殺害したとされる「大坂正明」容疑者(67)。

事件が起こってから実に46年ぶりの逮捕。

この「渋谷暴動事件」とは、沖縄返還協定に反発した過激派学生五千人が、機動隊とぶつかった事件。

この事件で、三百人以上の学生が逮捕されました。

大坂容疑者には、殺人の他にも、「放火」「傷害」などの容疑がかかっています。

どうやら大坂容疑者は、公務執行妨害という別件で警察に逮捕されていたところ、大坂容疑者なのではないか?と疑われ、本人だと確認されたみたいですね。

目次にもどる

■中核派ってなに?

そもそも中核派って、何なのでしょうか?

超簡単に・超わかりやすく説明すると、中核派と言うのは、「共産主義国家を作ろうとしている過激派グループ」のこと。

共産主義ということは、国家を頂点に全員強制的に平等!という政治体制。

自由な資本主義・民主主義とは真逆なのが「共産主義」

「共産主義」とは、北朝鮮や中国のような、独裁国家。

中核派は、その共産主義革命を起こすことを目的としたグループ。

目的のためには手段を選ばず、テロやゲリラ闘争などの、非常に過激なことも行ってました。

マスコミは、彼らを「過激派」と呼んでいます。

中核派・・・仲間内での内部闘争、いわゆる「内ゲバ」を起こして、話題にもなりましたよね。

現在でも、約4700人が活動していると言われています。


sponsored link


目次にもどる

■革マル派と中核派の違いは?

中核派の他にも、「革マル派」という組織があります。

一体何が異なるのか?

元々「革マル派」と「中核派」は、同じ組織でした。

その組織名は「革命的共産主義者同盟全国委員会」・・略して「革共同」。

しかし、考え方の違いから、革共同の中から「革マル派」が離脱。残った「革共同」のメンバーが「中核派」を名乗ったのです。

「革マル派」は、理論と組織を重視したのですが、「中核派」は違いました。

「中核派」は、武装闘争を重視したのです。つまり、中核派は、より過激な方法を選択したのでした。

と言っても、革マル派もまた、マスコミから「過激派」と呼ばれているので、思想が異なっているというだけで、過激な行動は変わっていないのですけどね。

目次にもどる

■本日のまとめ

本日の記事をまとめますと

・中核派の「大坂正明」容疑者が逮捕された

・中核派とは、「共産主義革命」を目指す過激派のこと。

・革マル派とは、中核派から別れた過激派のこと。

以上となります。

いかがでしたでしょうか?

中核派・革マル派について、簡単にですが、ご理解いただけたのではないでしょうか?

これで、中核派や革マル派に関係するニュースも理解できると思います。

本日は「生臭寺院」へお越し下さいまして誠にありがとうございました。

よろしければコチラの記事も合わせてお読み下さいませ。

リンク記事は別タブで開きます。

「渋谷暴動事件とは何かをwikiよりわかりやすく解説!大坂正明との関係は?」の記事はコチラ

sponsored link


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする