岡山理科大学・獣医学部の偏差値と学費高い!教員募集に苦戦した?

加計学園問題で揺れる国会

問題となっている「加計学園」が運営する「岡山理科大学・獣医学部」

その偏差値はどれくらいなのか?

学費は結構高めなの?

教員募集に苦戦しているという噂もある様子。

分かりやすく解説致します。


スポンサーリンク

「生臭寺院」へようこそ。

拙僧は住職の「生臭坊主」こと省略して「ナマズ」と申します。

よろしければお付き合いくださいませ。

南無阿弥陀仏・・・。

■加計学園問題の経緯説明

公式チャンネル「KyodoNewsチャンネル」より


加計学園問題。

四国・愛媛県今治市の「岡山理科大学・獣医学部」新設について、「総理のご意向」が働いたのではないか?という問題。

安倍総理と、加計学園の理事長「加計孝太郎」氏が友人であったため、「総理が権力を使って、友人の利益になるように便宜を図ったのでは?」とも疑われています。

総理はこの疑惑を否定。

元々この問題の始まりは、「総理のご意向」と記された文書が存在している可能性を、「民進党の獣医の息子・玉木議員」から指摘されたことが始まりでした。

当初、「調査してみたが、総理のご意向と記された文書はない」と言っていた政府。

しかしそれに対して、文部科学省の元・事務次官「前川喜平」氏が

「『総理のご意向』と記された文書は、確実に存在する」

と記者会見で発表。

それを受けて、民進党は文書の再調査を政府に要求。

当初は再調査を拒み続けた政府でしたが、突如再調査に応じることを決定しました。

再調査で「総理のご意向」と記された文書が存在しているなら、「総理のご意向」が実際に働いたことを意味している事になりますが・・・。

政府は「たとえ文書が存在していたとしても、政権運営に影響はない」と言っています。

■岡山理科大学・獣医学部の偏差値と学費は?

偏差値は?

岡山理科大学の獣医学部。

偏差値は、「61前後」と予想されているようです。

とはいえ、これはあくまでも予想。

2018年度から開校を予定しているので、未だに正確な偏差値は不明。

とはいえ、開校直後の大学は、受験が殺到することが予想されますので、おそらく偏差値は予想より高めとなるでしょう。

四国初の獣医学部。

任期が集まらないはずがありません。

学費は?

私立大学の獣医学部ですので、学費は国公立より断然高めとなります。

一般的に、私立の獣医学部は初年度、「250万円」前後の学費がかかります。

2年目意向は10%ほど安くなるのが通例です。

岡山理科大学も同程度の学費となるでしょう。

つまり「250万円前後」

国立大学の獣医学部は、年間80万円ちょっとですから、それに比べたら流石に高めですね。


sponsored link


■教員募集に苦戦している?

加計学園問題で大騒ぎになっている「岡山理科大学・獣医学部」

愛媛大学・農学部の阿部教授は

「このままでは教員集めに影響する。

民進党は安倍政権を攻撃するために、獣医学部を政争の具としているが、地方の実情が全くわかっていない。

教員が集まらなかったらどうするつもりなのか?

非常に無責任だと思う」

と言っています。

元々愛媛大学・農学部は、岡山理科大学・獣医学部と連携して、愛媛の畜産・水産について研究する予定だったと言います。

四国には「獣医学部」が無く、研究ができなかったため、そもそも「動物感染症」や「診断」・「食の安全」確保のための活動に限界があったのです。

確かに・・・民進党がこれだけ「不正」を感じさせる追求をしているのなら、2018年の開校も、怪しくなってしまいますからね。

応募しようとしている獣医さんたちも、二の足を踏んでしまうでしょう。

「70名の教員」

を予定している「岡山理科大学・獣医学部」。

もしかしたら、学園の受験者数にも影響してくるかもしれません。

学生や教員には何の罪もないでしょう。

民進党の与党追求。本当に大丈夫なのでしょうか?


sponsored link


■まとめ

本日の記事をまとめますと

・国会で「加計学園問題」が深刻さを増している。

・岡山理科大学・獣医学部の偏差値は61前後だろう。

・学費は、年間250万円程度。

・教員募集は、苦戦するかもしれないと予想されている。

以上となります。

本日は「生臭寺院」へお越し下さいまして誠にありがとうございました。

よろしければコチラの記事も合わせてお読み下さいませ。

リンク記事は別タブで開きます。


sponsored link


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. バリアブル より:

    七月十六日 京都メルパルクにで岡山理科大学の獣医学部の入試説明会が合同説明会の中であるそうです。
    見に行きましょう。