慰安婦合意破棄したら海外の反応は嫌韓一色になる!再交渉は可能か?
Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/xyz123456789/namagusa.com/public_html/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524
2017年12月28日追記!韓国の文大統領が慰安婦合意についてコメント
「この合意では慰安婦問題は解決されない」と表明したが・・・。
慰安婦問題、韓国の文大統領が日韓合意の再交渉を主張
もしも慰安婦合意を韓国が破棄したら、海外の反応はどうなるのか?
破棄・再交渉は可能なのか?
この再交渉をやったら、日韓合意を支持した海外はどう反応するのか、わかりやすく解説します。
「生臭寺院」へようこそ。
拙僧は住職の「生臭坊主」こと省略して「ナマズ」と申します。
よろしければお付き合いくださいませ。
南無阿弥陀仏・・・。
■慰安婦合意とは?(ニュース・動画)
公式チャンネル「ANNnewsCHチャンネル」より
慰安婦合意とは、日本と韓国の間にある「慰安婦問題」について、「最終的かつ不可逆的に解決されることを確認する」と世界に対して表明した合意。
この合意で約束されたことは、主に3つ
1,日本が慰安婦について、安倍総理が謝罪。償金として10億円を拠出する
2,韓国が、ソウル日本大使館前にある慰安婦像について、撤去されるよう努力する
3.この問題が「最終的かつ不可逆的に解決された」ことを確認した
この問題について、日本では約束通り安倍総理が謝罪を表明し、10億円の拠出が行われました。
対して韓国が約束した、大使館前の慰安婦撤去は行われず、「努力義務」であるだけで、結果が出るかどうかは別問題・・・。という声まで上がっています。
日韓合意の後の状況
日韓合意がなされた後、韓国では大使館前の慰安婦像が撤去されることはなく、挙げ句の果てには、日本に対して「追加支援」を要請してくる始末。
追加支援とは、「日本が自発的に行う被害者の心の傷を癒やす追加的措置」のことらしいです。
それを日本側は拒絶しました。
新大統領が「再交渉」を公約
韓国の新大統領「文在寅」。
彼は、大統領選挙の際に、「慰安婦合意の再交渉」又は「破棄」を約束して当選しました。
大統領に就任した後、表立って「再交渉」とは言っていないものの、「再交渉を仄めかす行動」が韓国政府内に漂っています。
反米反日・親北朝鮮と呼ばれている「文大統領」。
今後、再交渉を求めてくることは間違いないです。
sponsored link
■破棄・再交渉は可能なのか?
日韓慰安婦合意の破棄・再交渉は可能なのでしょうか?
結論から言えば、破棄は可能でしょう。
なぜならこの「日韓慰安婦合意」は、所詮文書になっていない口約束。
橋下徹さんが言うには、法的拘束力もないとのことです。
破棄すると宣言してしまえば終わり。
しかし再交渉となると話は別。
再交渉するには、日本が応じなくてはいけないのです。
日本は韓国からの要求や、再交渉の打診に対して、一貫して「韓国に、日韓合意の履行を求める」という姿勢を貫いてきました。
「再交渉には一切応じない」という態度を貫く以上、再交渉は不可能でしょう。
破棄・再交渉したら韓国に損失が!
もし万が一破棄・再交渉をした場合、いくら「口約束」であっても、韓国の信用に傷がつくことは避けられません。
この慰安婦合意は、アメリカや国連からも支持されている・・・つまり、立会人としてアメリカ・国連などが見届けた合意。
これを破ったら、韓国は「約束が守れない国」と言われ、今後の国際関係に少なからず支障をきたすでしょう。
実際、韓国は約束を守らなかったため、日本を相手にした外交で損をしています。
2017年1月、慰安婦合意をしたにもかかわらず、日本総領事館前に慰安婦像を建てた韓国に対し、日本は対抗措置をとりました。
大使の帰国、そして日韓スワップ協定協議の中断。
この日韓スワップ協定とは、互いに外貨が不足したら貸し合うという協定。
この協定を結ぼうという交渉を中断したのですが、その理由を麻生副総理はこう言っていました。
「約束した話が守れないなら、(スワップ協定で韓国に)貸した金も返ってこない」
信用を失った韓国と、外貨の貸し借りなど出来ない・・・ということです。
韓国の通貨である「ウォン」に信用力がないので、通貨スワップはかなり重要だったはずなのに・・・・。
THAAD配備で、中国・アメリカの板挟みにあい、日本からの信用も失った韓国。
信用・・・・失ったものはあまりにも大きいですね。
破棄したら、海外の反応は?
この慰安婦合意には、海外から支持の声が多数挙がっています。
アメリカや、国連から、合意を評価する声が次々出ていました。
もしも破棄したら、この支持・評価の声をあげた国々は、一気にシラケるでしょう。
韓国は信用できない国・・という烙印が押されるかもしれません。
韓国からすると、日韓合意を守りたくないが、守らなくては世界から嫌われる・信用を失うというジレンマに陥っているのです。
sponsored link
■日本は韓国に、どう対処すれば良い?(12/28追記)
慰安婦合意を守らない韓国。
日本は今後、韓国の蒸し返しにいつまで付き合わなければいけないのか?
ジャーナリストの「木村太郎」さんが言っていました。
「(慰安婦問題は)解決しない
外交には、妥協か戦争しかない。
戦争しないように、ずっと話し合いを続けて暮らしていくしかない」
日本からすると、日韓慰安婦合意を結んでいるという立場です。
韓国はこれから「再交渉・破棄」などを主張してくるでしょう。
慰安婦問題は解決しない!と覚悟を決めて、韓国からの要求を「日韓合意を履行してください」と言い続けることで、はねのけ続けるしかないのかもしれません。
韓国は非常にしつこいです。
ですので、100年でも言い続ける覚悟が必要でしょう。
韓国が、滅びるその時まで・・・・。
そう遠くない将来に、滅びるかもしれませんしね。
中国とアメリカの板挟みにあい、日本からの信用を失い、北朝鮮に擦り寄ろうとしている韓国・・・・。
以前、あるジャーナリストが、「韓国崩壊」について言及していましたが、そのとおりになるかもしれません。
韓国崩壊について、よろしければ以下のリンク記事をご確認くださいませ。
リンク記事は別タブで開きます。
↓↓↓↓↓↓↓↓
追記いたします。
2017年12月28日、韓国の文大統領が、日韓合意の検証結果を確認し
「この合意では慰安婦問題は解決されない」
とコメントしました。
日韓合意を破棄するか?という質問に対しては応えなかったそうですが、実質的に「合意を履行するつもりはない」と表明したことになります。
韓国では2月に「平昌オリンピック」を控え、日本の協力と「安倍総理の出席」を求めているだけに、下手に日本を刺激できない状態のはず。
しかし、その前に「解決されない」と、追加措置を求めているとも取れるコメントをしてしまったことで、日本国内からは大反発・・・。
一部のネットユーザーからは
「朗報だ国交断絶のための良い口実が出来た。」
という声も上がっています。
北朝鮮との緊張関係が続き、日米韓で協力すべきときに・・・・THAAD問題でアメリカを怒らせ、中国からは文大統領の訪中で絶大な冷遇をくらい、日本を怒らせ・・・・北朝鮮に擦り寄るしかなくなっている韓国。
もはや朝鮮半島は、全域が危険地帯と考えたほうが良いです。
そしてこの文大統領のコメントは、アメリカやヨーロッパなどの関係国を怒らせるに十分。
もしかしたら、訪中で冷遇をくらった中国を喜ばせるために、わざと日本との不協和・亀裂を演じてみせたのかもしれません。
だとしたら、韓国は更に国際的信用を失い、中国からは「ちょろい相手」とさらに見下されることになります。
韓国の迷走は、まだまだ始まったばかりかもしれません。まぁ、今に始まったことではないですし、「合意破棄」は最初からわかっていたことですけどね。
sponsored link
■本日のまとめ
本日の記事をまとめますと
・2015年末、日韓慰安婦合意が発表された
・慰安婦合意で、問題は「最終的かつ不可逆的に」解決された・・・。
・韓国が再交渉を主張している。
・慰安婦問題は解決しない。いつまでも「合意を履行してください」と言い続けるしかない。
以上となります。
本日は「生臭寺院」へお越し下さいまして誠にありがとうございました。
よろしければコチラの記事も合わせてお読み下さいませ。
リンク記事は別タブで開きます。
sponsored link
こちらも合わせてお読みくださいませ!
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。