ロンブー田村淳が政治家に転身?衆議院選挙出馬の可能性は

政界進出が噂されているお笑い芸人の「ロンブー淳」さんが。

憲法改正に動き出すと言われているのですが・・・。

衆議院への出馬の可能性はあるのでしょうか?

政治家に転身して、お笑い芸人としての活動はどうなるのか?


スポンサーリンク

「生臭寺院」へようこそ。

拙僧は住職の「生臭坊主」こと省略して「ナマズ」と申します。

この記事をざっくり言うと

・ロンブー淳の政界進出が噂になっている

・ロンブー淳さんが、2017年9月23日、青山学院大学への受験を発表した

・おそらく本当に進出するだろう

・どこの政党から出馬するかによるが、おそらく比例で当選するだろう。

・改憲派な思想をもっているらしい

 

■目次

ロンブー淳が政界進出?

政界進出はあるか?

当選できるか?

芸人は引退か?

まとめ

よろしければお付き合いくださいませ。

南無阿弥陀仏・・・。

■ロンブー淳が政界進出?

お笑い芸人のロンブー淳さん。

将来的に政界進出が噂されています。

「10月22日」に予想されている「衆議院選挙」への出馬宣言をするのではないか?とも言われています。

2017年10月の出馬をするか否かは別にして、以前、安保法制について意見を口にしていたロンブー田村淳さん。

安保法制を止めようとしていた「野党」について

「パフォーマンスに見えた」

と言っていました。

さらに

「野党を応援してしまう」

「野党はまとまればいいのに」

「本当に野党はもったいない」

など、反自民のような意見を口にしていました。

ただ、「憲法改正には賛成」とも口にしていたので、「保守」的な思想の持ち主かもしれません。

追記致します。

「政界進出を発表するのでは?」と言われていた「9月23日」の発表で、敦さんは「100日チャレンジ・偏差値32からの青山学院大学受験」を発表しました。

政界進出では?と噂されていましたが、大学受験だったんですね。

 

■政界進出はあるか?

おそらくですが「政治家転身」を考えているのでしょう。

ですが、おそらく与党「自民党」「公明党」での出馬ではなく、野党からの出馬となる可能性が高いです。

保守系・改憲派の野党

「維新の会」「小池新党」からの出馬が濃厚になると考えられます。

無所属の出馬ではなく、どこかの野党勢力からの出馬ではないでしょうか。


sponsored link


■もし立候補したら、当選できるか?

選挙区にもよりますが、小選挙区での当選はかなり難しいと思います。

とはいえ、政党からの支援を受けて出馬するのなら、「比例区」での出馬が可能となります。

ですので、その知名度で当選できるのではないでしょうか。

もっとも、出馬する野党がどこなのか?にもよると思いますが・・・。

よほど評判の悪い政党出ない限り、そして比例区での順位が相当下位ではない限り、まず間違いなく当選するでしょう。

■芸人は引退か?

田村淳さん・・・・衆議院議員として、1期だけなのか?

それとも、今後ずっと政治家としてやっていくつもりなのかは不明ですが、「衆議院議員」として活動しながら芸人活動は不可能でしょう。

参議院議員としてなら、並行して何かしらの活動が出来るとは思いますが、衆議院議員と芸人活動は、かなり難しいと思います。

衆議院議員をいつまで続けるのかは不明ですけども、議員を続けている間は芸人としての活動は休止してしまうでしょうね。

もし本当に出馬するつもりなら、人気者だけに残念です。

とはいえ、政治家として活躍できるかどうかは・・・・かなり微妙ですけど・・・。

共産党のような「ブレることのない政党」なら、長く活動していけるとは思うのですが、彼が共産党員になるなんて、ちょっと予想できませんので、共産党はないんじゃないかな・・・。

もし万が一、参議院議員としてなら、もしかしたら芸人活動も並行して進めることが出来るかもしれません。

何と言っても『衆議院選挙』は「参議院選挙」と異なり、「政権選択選挙」、つまり「政権交代」が起こりうる選挙です。

いつ解散総選挙が起こるかわからない衆議院議員で、芸人活動は無理。

もしも出馬をするなら、解散総選挙が存在せず、任期がはっきりしている参議院選挙が濃厚ではないでしょうか。

■まとめ

本日の記事をまとめますと

・ロンブー淳の政界進出が噂になっている

・政界進出はあり得る

・おそらく野党から立候補するだろう

・立候補する政党ですが・・・立候補したら、おそらく当選できる

以上となります。

本日は「生臭寺院」へお越し下さいまして誠にありがとうございました。

よろしければコチラの記事も合わせてお読み下さいませ。

リンク記事は別タブで開きます。

『衆議院解散とは何かをわかりやすく簡単に解説!政権交代とは何?』の記事はこちら

sponsored link


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらも合わせてお読みくださいませ!


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る