安倍晋三総理の最新支持率!おかしいと噂される2つの理由と真実

8月4日追記!安倍改造内閣発足!各社が支持率を発表!結果は驚きの・・・。

加計学園問題で支持率が急落している安倍政権

しかし、その支持率が「おかしい」と言われているようです。

「おかしい」と言われる「2つの理由」

支持率の真実を語る2人の有識者のコメントを確認。

「加計学園問題まとめ!最新情報を随時更新・黒幕と真相を徹底解明!」の記事はコチラ

スポンサーリンク

「生臭寺院」へようこそ。

拙僧は住職の「生臭坊主」こと省略して「ナマズ」と申します。

■目次

安倍政権の支持率低下

支持率はおかしい?2つの理由

真実の支持率は?

まとめ

8月4日追記!各社が支持率発表!内閣改造の結果は?

よろしければお付き合いくださいませ。

南無阿弥陀仏・・・。

■安倍政権の支持率低下

公式チャンネル「ANNnewsCHチャンネル」より

安倍政権の支持率が低下しています。

6月中旬のANNの取材では「37.9%

同じく6月中旬、朝日新聞の調査では「41%」。

共同通信の調査では「44.9%」。

これまで50%台前後を維持してきた安倍政権の支持率が、一気に10%も低下しています。

原因は、いわゆる「共謀罪」法案の強行採決と、「加計学園疑惑」の説明不足?が原因でしょう。

この支持率に対して、「おかしい」という声が殺到しているみたいです。

どうして?何がおかしいのでしょうか?

「加計学園問題で文書の隠蔽が発覚!なぜ嘘をついたのか2つの理由」の記事はコチラ

sponsored link


■支持率はおかしい?2つの理由

安倍政権の支持率がおかしい・・・。

一体何がおかしいのか?

「おかしい」と声を上げている方々・・・。

「高すぎておかしい」と言っているみたいですね。

どういうことなのでしょうか?

支持率が「高すぎる」?

安倍政権の支持率は、「高すぎる」?

以前に比べたら、10ポイントも下落しているのに、なぜ「高すぎる」のか?

これは「安倍政権・支持派」と「安倍政権・不支持派」とで、「高すぎる理由」について、異なる声が挙がっています。

まず「支持派」の声はというと

「これだけマスコミがネガティブな報道一色になっているのに、なぜ40%もあるのか?

あまりにも高すぎるのは、おかしい。

もしかして、マスコミの『安倍政権・ネガティブキャンペーン』は、効果が出ていないのだろうか

というもの。

確かにテレビも新聞も「安倍政権批判」一色。

まるで日本の全てが「安倍政権を非難している」かのように報じているのに・・・・支持率40%・・・。

こりゃ「高すぎ」。

マスコミの報道が、行き過ぎで信じてもらえてないってことなのでしょうか?

対して「不支持派」の意見は?というと

「これだけ世の中が安倍政権に怒っているのに、支持率が高すぎる。

もしかしたら、安倍政権が、マスコミに圧力を掛けているのでは?

正確な支持率はもっと低いはず」

というもの。

権力者の不正を疑う声ですね。

ともに「高すぎる」という意見ですが、「ネガティブ報道が効果なし」、又は「政権の圧力」。

どちらが正確なのか?

あれだけ安倍政権糾弾の報道を繰り返している「マスコミ」が、支持率報道だけは圧力に屈して「数字を改ざん」したと・・。

いくらなんでも「安倍政権は悪」という意見に対して、都合良すぎな意見です。

流石に「総理サイド」がマスコミに圧力かけて数字を改ざんってのは、ないでしょう。

40%という数字は、たしかにおかしい気がします。

おそらく正確な数字を表してはいないでしょう。

なにがおかしいのか?なぜおかしいのか?

理由は2つあります。

1,「報じ方」がおかしい

2,「質問の仕方」がおかしい


sponsored link


「報じ方」がおかしい

工学者の「武田邦彦」さんが「虎ノ門ニュース」という番組で言っていました。

「支持率の報道の仕方がおかしい」

と・・。

どういうことなのでしょうか?

武田邦彦さんが言うには

「私はいつも言っているが、『新聞が間違ったニュースを流し』、『世論を誘導』し、そのタイミングで『世論調査を実施』して

『それ見たことか!オレたちの言ったとおりだろう!』というシナリオで世論調査は行われる。

世論調査のタイミングをよーくみてみると、『世論を操作』して、『世論操作の結果を出して』、『それ見ろ』と言う。

そういう論理で最近はきている。」

確かに・・・・支持率報道を行ったのは、「加計学園・森友学園」を熱心に報道している「朝日新聞」だったような・・・。

定期的に支持率調査は行われているのでしょうけれど、それでもちょっと「大騒ぎ」しすぎな気はします。


sponsored link


「質問の仕方」がおかしい

参議院議員で、シンクタンク「独立総合研究所」の前代表「青山繁晴」さんも、「虎ノ門ニュース」で言っていました。

「質問の仕方がおかしい」

青山繁晴さんが、こう言っていました

たとえ支持率が70%になったとしても、世論調査は全面的に信頼しては駄目です。

世論調査は聞き方によって、結果が全く変わってくる。

例えば、

『森友・加計学園問題で、安倍内閣は少数意見を聞かない内閣と言われていますが、支持しますか?支持しませんか?』

『(テロ等準備罪と言わず)共謀罪を、単独でしかも委員会を途中で打ち切って、本会議で強行採決しましたが、内閣を支持しますか?』

と、こういう質問の仕方がずっと続いてる。

毎日新聞の調査では30%台で、とっくに不支持率のほうが多い。

まるで『安倍内閣支持と応えにくい』状況になっている。

つまり、世論調査は『中立』ではないということ。

ちなみに、今朝(6/19)の朝日新聞なんて、赤旗を超えた『安倍政権・倒閣新聞』でした。

こんな質問のしかたされたら、確かに支持率低下しそうです。

まるで「支持率低下」に誘導するかのような質問の仕方ですが・・・・では真実の支持率はどれくらいなのでしょうか?

「加計学園問題は何が問題なのか?【3分】で理解できるやさしい解説」の記事はコチラ

sponsored link


■真実の支持率は?

「報道の仕方」も「質問の仕方」もおかしいとなると、本当の支持率・真実の支持率はどれくらいなのでしょうか?

はっきり言って、正確な支持率を知ることは不可能でしょう。

数千万人の有権者全員の思想を調査することはできません。

今の安倍政権は、いくらなんでも支持率一桁を記録した「竹下登政権」や「森政権」、支持率10~20%台で政権交代となった「麻生政権」ほど低いとは思えません。

成立直後で支持率80%を記録した「小泉政権」ほどの熱狂もあるとは思えません。

おそらくですが、可もなく不可もなしである50%強なのではないでしょうか。

有権者を「支持」「不支持」「無関心」の3つに分けると、多分半分が支持しているってくらいが現実的な気がします。

支持率の流れにのせられて、第一次安倍政権~野田政権まで、1年ごとに「首相交代」をしまくったあの頃・・・。

あの頃に比べたら、今の安定政権は、かなりマシな気がします。

アメリカではトランプ大統領が「弾劾」されかけ、韓国では「親・北朝鮮」の大統領が誕生し、中国では「拡大路線」を取る国家主席が幅を利かせ、北朝鮮ではミサイルを乱発。

せめて日本くらいは安定した政権じゃないと、対外的にマズイんじゃないでしょうかね・・。

ちなみに、一部のネットユーザーが独自に1万人近くの人に「安倍内閣を支持するか否か」というアンケートを取った所、5~7割の方が「支持」を表明したということです。

「統計学上」この数字は意味がない・・・という声が聞こえてきていますが、それにしても、熱狂的な支持者がいることだけは確かな安倍内閣。

まだまだ粘るのではないでしょうか。

「北朝鮮拘束のアメリカ人大学生はなぜ逮捕・死去した?人体実験の噂も」の記事はコチラ

sponsored link


■まとめ

本日の記事をまとめますと

・安倍政権の支持率が30~40%台に急落。

・「支持率が高すぎる」という声が挙がっている。

・武田邦彦氏・青山繁晴氏が言うには、「信用できない数字」らしい。

・現実的に、支持率は5割くらいだろう。

以上となります。

本日は「生臭寺院」へお越し下さいまして誠にありがとうございました


sponsored link


■8月4日追記!各社が支持率発表!内閣改造の結果は?

内閣改造を受けて、マスコミ各社は一斉に緊急の世論調査を実施。

その結果を各社一斉に公表しています。

読売新聞

支持率42%(前回36%)

不支持率48%(前回52%)

内閣に、比較的好意的な記事が多いと言われている新聞最大手「読売新聞」。

支持率は4割強で、ある程度の安定は取り戻しているとも受け取れます。

ちなみに不支持と回答した人達の『不支持の理由』について

「総理が信用できない」と応えた人は54%。

毎日新聞

支持率35%(前回26%)

不支持率47%(前回56%)

朝日新聞に次ぐ、反・安倍政権の態度が強い毎日新聞。

前回は、2割台を叩き出していましたが、流石に急落の反動が強かったのか、9ポイント戻して3割台を回復。

安倍政権を擁護するかのような記事が多い読売新聞よりも7ポイントも低い支持率を発表しています。

加計学園騒動について、「(加計学園が申請したことを)1月20日に知った」と証言した安倍総理。

この解答を「信用できない」と応えた人は71%に及んだそうですが・・・。

そもそも「1月20日」に安倍総理が知っていたか、知らなかったか・・・それは安倍総理が「加計学園の獣医学部新設に便宜を図った場合」には、「1月20日に知っていたか否か」に意味があることになります。

しかし、総理が便宜など図っておらず、「加計ありき」どころか「加計学園しかなかった」ことが「小野寺五典」さんの質疑で明らかになった現在、「1月20」日なんて日付には何の意味もないはずなのですがね。

必死に安倍政権を貶めようとする毎日新聞・・・・。大丈夫なのでしょうか???


sponsored link


共同通信

支持率44.4%(前回35.8%)

不支持率43.2%(前回53.1%)

読売新聞よりも数字が良いですね・・・。

共同通信・・・通信社最大手で、青山繁晴さんが以前勤めていた通信社です。

各社、支持率に開きがありますが、どれが真実なのでしょうか?

どの支持率が、真実なの?

3社の支持率をまとめてみましたが、一体全体どれが本当の支持率なのでしょうか?

上でご説明したとおり、真実の支持率なんて、知る方法はありません。

ただ、「反・安倍」と言われている「朝日・毎日」と、「親・安倍」と言われている「読売・産経」の支持率を、足して2で割ると、ちょうど中間の支持率が出てきます。

これがもしかしたら、真実に近い数字かな・・・???

例えば、今回の「読売・毎日」の支持率を足して2で割ると、「38.5%」となります。

ちょっと低すぎる気もしなくもないですが・・・・。

それにしても、「反・安倍」の「毎日新聞」ですらも「前回よりも9ポイント」も戻しています。

拙僧は・・・上で・・・・「内閣改造しただけで支持率は戻らない」と予言しました・・・。

しかし、案外あっさり戻りましたね・・・・。

各社が発表している支持率が、よほどいい加減なのか・・・それとも、加計学園などの内閣の問題が、結構な勢いで忘れられているのか・・・。

どっちなんでしょうねぇ・・・支持率ってこんなに簡単に戻っていいものなのでしょうか・・・。

まぁ、マスコミが意図的に低めの支持率を出すために、質問の仕方を工夫していた・・・・ってことなら、急回復もわからんでもないですがね。

よろしければコチラの記事も合わせてお読み下さいませ。

リンク記事は別タブで開きます。

「加計学園問題まとめ!最新情報を随時更新・黒幕と真相を徹底解明!」の記事はコチラ
「北朝鮮情勢まとめ!戦争・ミサイル・核実験・崩壊予言について」の記事はコチラ

sponsored link


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらも合わせてお読みくださいませ!


関連記事

コメント

    • 通行人
    • 2017年 7月 03日

    本当の支持率でないってことですね。
    籠池一家、東京に転居すればいいのに!

    • 121
    • 2017年 7月 24日

    あべさんはよくがんばったよ。
    株価も上がったし、失業率も下がったし。
    でも欲張ればロクなことはない。
    震災不況を克服した名宰相のまま、
    そろそろ休ませてあげなきゃ。

    • バカな日本国民は中国に滅ぼされてしまえ!
    • 2017年 7月 26日

    安倍政権が倒れれば、もはや日本は失われた20年どころかこの先ずっと、それこそ今世紀中ずっと失われた○○年が続くことになる。
    もう日本が復活することはなくなる。せっかく今、様々な負の連鎖を断ち切って、日本が復活していこうとしているときなのに。
    日本国民ははっきり言ってアホだな。自分で自分の首を絞めてるんだから。片腹痛いわw
    もういっそ中国に飲み込まれて、衰退して、本当の意味で亡国になればいいんじゃない?
    そうならないとみんな分からないんだろうね。
    いつまでたっても日本が良くならないのは、国民が完璧主義を政治に求めすぎなのと、ちょっとマスコミが政権にネガティブな報道をしたら全て鵜呑みにして、自分で考えることをしないからだろ。
    些事にこだわり、本質を見誤っているバカな日本国民。中国に飲み込まれて滅んでしまえ!

      • 生臭坊主
      • 2017年 7月 26日

      メッセージをありがとうございます!
      心中お察し申し上げます。
      確かに、仰る通り、安倍政権が倒れれば、経済低迷は必至でしょう。
      7月25日、愛媛県松山市で元財務官僚の「高橋洋一」さんが講演し、こうおっしゃっていました。
      「反・アベノミクス勢力が台頭すると、金融を引き締め、消費税増税を行うだろう。
      結果として経済が低迷してしまう。」
      と・・・・。
      やけっぱちになりたくなる気持ちは非常にわかります。ですがどうか希望を捨てないで下さい。
      この上ない貴重なメッセージを、本当にありがとうございます!
      心より感謝申し上げます。

    • 長文失礼します
    • 2017年 7月 26日

    私たちの、一人一人の行動が、我々の子孫に残される日本を作ります
    そう思うと、今の世界の情勢、環境の状況を考えて切なくなります

    与えられる情報だけで、操られている意識を持たずに
    後の世を生きる子孫に対する責任感もなく、国益を考えること無く、
    自身の国を愛することもない人の意見に振り回される
    そんな人が日本人の大多数だとは思いたくありません

    都議選の自民党議席減は、内田氏を始めとする自民党都連に対するアレルギー反応及び
    小池百合子さんのPR戦略がうますぎた為と思います
    ただし、アレルギーが強すぎて都民ファーストの皮をかぶった元民進を多く通したことが
    非常に残念です

    安倍首相はすごく頑張ってくださってます
    民主党がグズグズに崩してしまった日本経済と外交を
    なんとか踏ん張ってくれているのが安倍首相だと思っています

    正直今の日本は落ち着いた状態じゃないと思います
    政争なんかしている場合じゃないです
    危機感が無いんでしょうか

    踏ん張ってるだけで、精一杯
    きつい言い方をすれば、踏ん張っていると内外に見せかけるだけで精一杯

    高齢化社会と、相次ぐ災害で疲弊している上に
    日本の物づくりも劣化しています

    その上での東亜、ロシアの思惑
    アメリカだって、親でも親族でもありません
    信じて頼り切って良い相手じゃない

    日本が国として立てるように、日本人として世界で尊厳を以って生きられるように
    そんな世の中を子孫に残せる先人になりたいものです

    衆参予算委員会閉会中審査をyoutubeで視聴して、たまらない気分になっていましたが
    ナマズ様ありがとうございます、丁寧な解説すっきりしました

      • 生臭坊主
      • 2017年 7月 26日

      真心の込められた文章をありがとうございます!
      胸に突き刺さる内容でした。
      閉会中審査をご覧になられて、たまらない気分になったとのこと。
      心中お察し申し上げます。
      拙僧も、野党やマスコミの真実を知れば知るほどに、絶望を深めて参りました。
      ですが、参議院議員・青山繁晴さんが「希望を捨ててはならない」とおっしゃっておられました。
      そのとおりだと思います。
      拙僧の拙い文章にコメントを下さいましたことが、拙僧に途方もない力をお与えくださいました。
      これからも、せめて真実を少しでも伝えられるように、精進したいと思います。
      貴方様からのメッセージが決して無駄ではないことを、ぜひとも証明したいと思います。
      とてつもなく貴重なメッセージを、ありがとうございます!
      心より御礼申し上げます。失礼致しました。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る