悪魔の証明の意味とは?安倍総理の誤用を交えてわかりやすく解説!

悪魔の証明

安倍総理が口にした難解なこの言葉の意味とは?

実は安倍総理・・・この言葉を誤用してた?

総理と森友学園問題についての説明も交えて、超わかりやすく説明します!!


スポンサーリンク

「生臭寺院」へようこそ。

拙僧は住職の「生臭坊主」こと省略して「ナマズ」と申します。

下のリンク記事は別タブで開きます。

よろしければお付き合いくださいませ。

南無阿弥陀仏・・・。

目次にもどる

■森本学園問題をわかりやすく解説

森友学園問題

この問題の始まりは何だったのか?

そもそも森友学園問題とは「学校法人・森友学園」が、大阪府豊中市の国有地をとんでもない安値で購入したことが、発端でした。

元々この国有地の値段は9億円。しかし、森友学園に対しては、1億円ちょっとで売却されていたのです。

つまり8億円も値引きされていたんですね。

この森友学園の名誉校長には、安倍晋三総理の妻「安倍昭恵」さんが就任していました。

そのため野党の皆さんは、「森友学園は安倍昭恵さんを通じて安倍総理に対して口利きを要請した」と考えたのです。

森友学園問題の真の問題は、この「土地値引き問題」。国有地・国民のものであるはずの土地が、なぜ8億円も引きされてしまったのか?ということ。

口利きとはつまり、絶大な権力を持つ総理大臣・安倍晋三さんが、関係各所に指示して、森友学園に売却する際に値引きしてあげるようにと口利きした!という疑惑ですね。

安倍総理は口利きを否定。そして「忖度(そんたく)」についても疑われましたが、安倍総理は忖度も否定。

そして野党は次から次へと疑惑追求を開始。

しかし口利き・忖度の明確な証拠がないらしく、野党の追求は全く成果を挙げられず・・・。

その後、事態はあらぬ方向へと向かってしまうのでした。


sponsored link


目次にもどる

■寄付金疑惑とは?

この森友学園問題・・・・野党の追求が「土地値引き問題」から「寄付金問題」へと、いつの間にやらシフトしてしまいました。

実は森友学園の前理事長「籠池泰典」氏が、こんなことを口にしたのです。

「安倍総理からの寄付金をもらった」

安倍総理が森友学園に対して100万円を寄付した!ということですね。

籠池泰典さんが言うには、安倍昭恵さんが森友学園で講演した際に、官僚の付き人を人払いし、籠池さんに対して100万円が入った封筒を

「安倍総理からです」

と言って手渡した・・・ということです。

その証拠として、安倍晋三と書かれた森友学園の寄付金振込用紙を提示していました。

ご存知、「安倍晋三」という文字を修正テープで消し、その上から「森友学園」と書かれた振込用紙。

でも・・・・一時期「安倍総理が100万円寄付した証拠」として報じられた振込用紙・・・・安倍昭恵さんから直接もらったのなら、この振込用紙は何の証拠にもならないのでは?

どうやらこの100万円の振込用紙・・・・籠池前理事長の妻である諄子氏が郵便局に持ち込み、郵便局員が「森友学園」と記入したらしいですね。


sponsored link


寄付の何が問題だったの?

さて、そもそもこの寄付のどこが問題なのか?

安倍晋三さんが100万円を学校法人に寄付した・・・私費で・・・何の問題もありません。

何が問題なのか?というと、つまりはこういうことでしょう。

国有地を不当に値引きして購入した疑惑のある森友学園に対して、総理大臣が100万円を寄付するというのはいかがなものか?

そして、総理は森友学園に100万円を寄付するような、そんな親密な関係だったのか?ということでしょうね

さて、この疑惑を民進党の皆さんは必死になって追求しました。

安倍政権を退陣に追い込み、自分達が選挙で政権与党になることを夢見て頑張っているのでしょう。

そんな必死さを表しているのか?安倍晋三総理に対して、100万円寄付金問題を追求する野党議員は、こう言ったのです。

「100万円を寄付してないなら、それを証明してください」

この言葉に対して安倍晋三総理はこう応えました。

「寄付していないことを証明するのは、『悪魔の証明』であり、到底出来ません」

と・・・・。

悪魔の証明???

ミュージシャン・タレントのDAIGOさんのお爺さんである「竹下登」元総理も、同じように「悪魔の証明」と口にしていた事があった気がしますが、「悪魔の証明」ってなに?


sponsored link


目次にもどる

■「悪魔の証明」とは?安倍総理は誤用?

「悪魔の証明」とは何なのか?

悪魔の証明をわかりやすく

悪魔の証明とは、「証明することが極めて困難なこと」を言います。

例えば、ドラゴン!空想上の生き物であることは明らかですが、「ドラゴンはいない」と主張した人がいるとしましょう。

それに対して「ドラゴンがいないなら証明してみろ」という意見があったとします。

しかし「ドラゴンがいないこと」を証明できるでしょうか?

「ドラゴンがいる」ことを証明するためには「ドラゴンを見つければいい」だけです。

しかし、「ドラゴンがいないこと」を証明するためには・・・・・どうすればいいのでしょうか?

地球上全てをくまなく探して???かなり大変ですね・・・・。しかもドラゴンが一箇所にジッとしておらず、お引越ししちゃってる可能性も考えると・・・証明しきれないかも・・・。

「いない・やっていないことを証明することは至難の業」ということを表す言葉が「悪魔の証明」ということなんですね。

もう1つ例を挙げると、「日本に蛇はいる」ということを証明するには1匹の蛇を見つければいいだけですが、「いないこと」を証明するとなると日本全土をくまなく調査することになってしまいます。

まぁ、全土を調査している最中に、蛇見つけて「日本に蛇はいない」ということが間違いであることに気付いちゃうと思いますがね(^_^;)


sponsored link


安倍総理は誤用した?

さて、一部の意見によると、「悪魔の証明という言葉を安倍総理は誤用した」とのことですが、本当でしょうか?

「悪魔の証明」という言葉を安倍総理は間違って使用したの?

実は悪魔の証明・・・・つまり「やっていないことの証明」には、一つだけ「方法」があるのです。

それは「アリバイ」・・・。

サスペンスドラマなんかで「アリバイ」ということをよく耳にしますよね。

このアリバイを証明できれば、「やっていない」ということを証明できるんです。

「悪魔の証明という言葉を安倍総理は誤用している」

という意見もあるようですが、おそらくこのアリバイを証明せよ!ということを指して「誤用」と言っているのでしょう。

アリバイ証明すれば、悪魔の証明にはならないよ!と・・・・。

では安倍総理の場合はどうなのか?

安倍総理が「寄付していない」ということを証明するなら、籠池氏が言っている「100万円をもらった時間」に、安倍総理がどこにいたかを証明すればいい・・・の??

しかしこの100万円、籠池さんが言うには、安倍昭恵さんからもらったんでしたよね。

この時、安倍昭恵さんは塚本幼稚園で講演をしていたわけですから、籠池さんと一緒にいたことは間違いありません。

ただ、この時、安倍昭恵さんには2名の付き人がいたということが明らかになっています。

安倍総理が寄付していないというのなら、この「付き人に、100万円寄付していないということ」を証言させれば、彼女のアリバイが証明され、100万円寄付の疑惑はとけるのですね。

ではこの付き人2人は、どう言っているのか?

「人払いされたことはない」

と言っていると、与党のお方たちは言ってましたが・・・・本当か?これ・・・。


sponsored link


籠池さんの証言

籠池さんは

「安倍昭恵さんが人払いをして、付き人はいなくなり、自分と安倍昭恵さんの2人だけの時に100万円を受け取った」

と言っています。

籠池さんが「谷さんは嘘を言っている」と言ってしまえば、水掛け論になってしまいますからね。付き人の証言だけでは寄付していない証明にはならないでしょう。

つまり、いくら付き人が「人払いされてない」と言っても、籠池さんが「人払いされた」と言ってしまえば、水掛け論になり証明が事実上不可能になるんですよね。

悪魔の証明・・・・まさに悪魔の証明ですね。

実は安倍総理は「悪魔の証明」という言葉を誤用してなかったんですねぇ・・・。

もし万が一、籠池さんが「100万円もらったことを明確に証明した」というのなら、安倍総理は反対に「もらっていないことを明確に証明」しない限りクロでしょう。

でも籠池さんが客観的な証明を出来ていない限り、安倍総理の「寄付していない」証明は必要なく、否定だけでいいのかも・・・。

それにしても・・・・この騒動で、民進党は存在感を発揮できているのでしょうか?

拙僧が思うに、北朝鮮とアメリカの緊張状態が続き、介護や経済の問題が山積みされている現在、いつまでも総理を引きずり下ろすことに全力を注いでていいのかな?と思ってしまうんですが・・・。


sponsored link


目次にもどる

■本日のまとめ(森友学園ニュース・動画)

本日の記事をまとめますと

・森友学園問題とは国有地が8億円も値引きされた問題のこと。

・この森友学園に総理が100万円を寄付したのでは?という疑惑がある。

・悪魔の証明とは「やっていないことを証明することは難しい」ということ。

・悪魔の証明について、一応安倍総理は誤用はしていない様子・・・。

以上となります。

公式チャンネル「ANNnewsCHチャンネル」より


本日は「生臭寺院」へお越し下さいまして誠にありがとうございました。

またよろしければお付き合いくださいませ。

それではこの辺で失礼致します。

南無阿弥陀仏・・・。

よろしければコチラの記事も合わせてお読み下さいませ。

リンク記事は別タブで開きます。


sponsored link


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする