野党とは何かわかりやすく簡単に解説!与党との違いは何?

自民党にやることに、ことごとく反対している「野党」

野党とは、一体何なのか?

野党の仕事とは一体何なのか?

与党との違いは?

分かりやすく解説致します。


スポンサーリンク

「生臭寺院」へようこそ。

拙僧は住職の「生臭坊主」こと省略して「ナマズ」と申します。

■目次

「野党」とは?

「与党」との違いは何か?

「野党」が果たすべき「責任」と「仕事」とは?

まとめ

よろしければお付き合いくださいませ。

南無阿弥陀仏・・・。

■「野党」とは?

野党とは一体何なのか?

日本を代表する野党といえば、野党第一党の「民進党」です。

2017年6月現在、蓮舫さんが代表を務めております。

蓮舫さん、いつまで代表をやってられるか、わからない状況ですけどね・・・。

公式チャンネル「ANNnewsCHチャンネル」より

野党とは一体何なのか?というと、

政権を担っていない政党

のことです。

ちょっとわかりにくいですよね。詳しくは、後述します。

野党とは、「政府(内閣)に人間を送り込んでいない政党」のことであり、大抵の場合、政党の中でも少数派であることが多いです。

日本では

民進党・日本共産党・日本維新の会・社民党・自由党などの野党が存在しています。

 

■「与党」との違いは何か?

野党は「与党」とどういう違いがあるのか?

与党とは何か?というと「政権を担っている政党」のこと。

つまり「行政」を担当する組織である「内閣」を構成している政党のことです。

例えば、日本の内閣は、2017年現在「自由民主党」と「公明党」によって構成されています。

安倍首相や麻生副総理は「自由民主党」の人間ですし、「国土交通大臣」はかつて公明党の人間が務めていました。

内閣を構成するメンバーに、野党の国会議員が任命されることはありません。例外として、任命される事もありますが、まずありえないと考えて良いでしょう。

与党のお仕事は「行政」、つまり「政治を行うこと」がお仕事なのです。

では、野党のお仕事は、何なのでしょうか?


sponsored link


■「野党」が果たすべき「責任」と「仕事」とは?

与党のお仕事が「行政」なら、野党のお仕事は何なのか?

野党の仕事は

「与党が、間違った行政を行わないように、監視すること」

なのです。

ただ、この「監視」というお仕事・・・2つのやり方があるようです。

1,「何でもかんでも反対」

2,「ケースバイケース」

何でもかんでも反対

例えば、「民進党」なんかは、

与党「自民党」のやることなすこと全て反対しています。

何故か?

野党といえども、国民の支持を集めれば、選挙で票を増やし、議席をもらうことが出来ます。

その為、与党の悪事を暴き、人気を集めたいのです。

与党の足を引っ張りまくって、「与党はだらしない、政治を任せられる政党ではない」と印象づけるために、何でもかんでも反対しようとするのです。

つまり

「自分達こそ、政権を担い、政府与党となるにふさわしい」

というスタンスでの仕事の仕方です。

ケースバイケース

もう1つ、「ケースバイケースで、協力すべきところは協力し、反対すべきところは反対する」というやり方。

日本維新の会」がこのやり方を取っていますね。

以前は『みんなの党』なんかも、このやり方でした。

「国民のために必要なことをしっかり見極めて、賛成すべきは賛成し、自分達の思想・政策と異なっている部分は反対する」

というスタンスを、日本維新の会は取り、ときには「自由民主党」の政策にも賛成することがあります。

「国民のための政治が第一。政権与党となりたいのは山々だけど、まずは国民のために政治を行うことが優先」

というスタンスの仕事の仕方です。

 

「何でもかんでも反対」と「ケースバイケース」・・・・果たして、どっちが国民のためになるのでしょうか?

例えば、加計学園問題・・・。

有名なジャーナリスト達は「加計学園」疑惑は、そもそも疑惑なんかではなく、民進党のレッテル貼りでしかない、と言っています。

それに対して、事あるごとに揚げ足取りをして、政権与党を批判している野党・・・・。

北朝鮮がミサイルを発射しまくって、緊張状態が続いている今、週刊誌の後追いをやっている野党・・・。

果たしてこんなことでいいのか?

「与党を良き方へと導く野党」・・・すなわち、責任ある野党。

それが今求められている気がしますが・・・今の野党に、反省の色は見受けられません。

今後も、「意味のない審議」が国会で繰り広げられることでしょうね。

「内閣不信任案とは何かwikiよりわかりやすく解説!可決事例を紹介」の記事はコチラ
「忖度とは?使い方と意味をわかりやすく安倍・森友学園と一緒に解説!」の記事はコチラ

sponsored link


■まとめ

本日の記事をまとめますと

・野党とは、政権を担っていない政党

・政府(内閣)に人間を送り込んでいない政党が野党

・与党との違いは「政権を担っている政党」かどうか。

・野党の仕事は「与党の監視」

・「与党を良き方へと導く野党」が今必要なのではないか。

以上となります。

本日は「生臭寺院」へお越し下さいまして誠にありがとうございました。

よろしければコチラの記事も合わせてお読み下さいませ。

リンク記事は別タブで開きます。

「強行採決とは何かわかりやすく解説!委員長へ詰め寄る様は全てヤラセ」の記事はコチラ
「北朝鮮情勢まとめ!戦争・ミサイル・核実験・崩壊予言について」の記事はコチラ

sponsored link


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらも合わせてお読みくださいませ!


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る