地鳴りの意味とは?名古屋で11月30日に騒音?例の噂の終末の音?
Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/xyz123456789/namagusa.com/public_html/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524
2016年11月30日!名古屋港で地鳴り?
報告が多数あるようなのですが、この地鳴りは何を意味しているのでしょうか?
地震の前兆?という声もあるみたいなのですが・・・・。
調査してみました。
まさか例の「アポカリプティックサウンド」???
「生臭寺院」へようこそ。
拙僧は住職の「生臭坊主」こと省略して「ナマズ」と申します。
下のリンク記事は別タブで開きます。
よろしければお付き合いくださいませ。
南無阿弥陀仏・・・。
■名古屋港で地鳴り!
2016年11月30日、名古屋市で地鳴りが鳴っているという報告がツイッター上で多数なされているみたいです。
地鳴り。
具体的に地鳴りがしたのは「名古屋港」。
そして、空が赤く光っている・・・という情報もあります。ただ、それはいつものネオンや街の光という意見もあるようなので定かではありません。
地鳴りがひどかったのは21時前後から22時頃。つまりは夜。
とてつもなく大きな音だったらしく、「雷鳴」と勘違いした方もいらっしゃったようですが・・・その時間、名古屋周辺に雷雨の情報はありませんでした。
とてつもない地鳴り。
「地震の前兆ではないか?」
と不安に思っている方もいらっしゃるみたいですね。
実際「ゴォーーーッ」という音が鳴っているようです。
そもそも地鳴りとは何なのでしょうか?
地面がなる?地響きとも言えると思いますが・・・。
調査してみました。
ちなみに、一部ですが、東京都心でも地鳴りがしているという情報があるようですね。
sponsored link
■地鳴りの正体とは?
そもそも地鳴りとは何なのか?
調査してみると、「地震などの振動が、音となって聴こえてくる現象」なんだそうです。
地震などの振動が、つまりは空気をつたって音として聞こえるということですね。
地鳴りが聞こえやすい地形などもあるらしく、逆に全く聞こえない場合もあるそうです。
実際茨城県の筑波山では地鳴りがよく聞こえるんだとか。
大きな地震が発生すると、その振動が地鳴りとなって遠隔地にて音として聴こえることもあるんだそうが、これの正体は、家具や家屋が揺れてきしむ音なんだとか・・・。
名古屋港で、地震が発生した・・・・という情報は、12月1日未明時点ではないみたいですので、家具家屋のきしみではあり得ません。
熊本で、12月1日未明に震度1の地震があったらしいですが、関係ないでしょう。
1時間もの長時間鳴り響いていたということは、ヘリコプターや飛行機などの音ではないでしょう。
風・・・・というのは考えにくいのではないでしょうか・・・・。
ちなみに、地鳴りが「地震の前兆」と言われているらしいですが、本当なのでしょうか?
sponsored link
■地鳴りは地震の前兆?
上記の通り、地鳴りが聴こえるということは、その直後に地震が発生するので、おそらく名古屋の地鳴りは地震の前兆ではないでしょう。
そもそも地震の前兆の地鳴りとは、地震のP波のことらしいですね。
地震にはP波とS波があり、震源地からまず最初にP派が到達し、その後S波が到達。
そしてその時間差を利用して、地震速報が出されているわけです。
P波とS波の違いは「振動が液体と気体を伝わるかどうか」。
S波は個体にしか伝わりませんが、P波は液体と気体に伝わるのだとか。
空気を伝えるため、P波のほうが先に到達し、地鳴りとなるそうです。
地震の時に「ブルブル」と周囲が揺れてから、一気にドンと来るのはこういう理由からだそうです。
その為、名古屋の場合、地震の前兆・・・というのは当てはまらないかもしれません。
なぜなら、P波とS派の間には数秒しかないから・・・。
しかし、地震が発生しないというわけではないので、いつ何時でも注意が必要であることは付け加えておきますね!!
南海トラフ地震なんてのが噂になっていますから、これで地震が起こったら洒落になりませんからね(´・ω・`)
sponsored link
■アポカリプティックサウンド?世界の終末の音?
先日とあるテレビ番組で「アポカリプティックサウンド」という音について放送していました。
なんでも「聖書」に記されている「世界の終末に聞こえてくるラッパの音」なんだそうです。
もしかして、名古屋で11月30日に聴こえた地鳴りもアポカリプティックサウンド??
まさかね(^_^;)
アポカリプティックサウンドというのは聖書に記されている「大天使ガブリエル・又はキリストが吹く7回のラッパ」
1回鳴る度に、水が血に変わったり、悪魔が襲ってきたり、騎兵隊が襲い掛かってきたり、隕石が落っこちてきたり。
7回目が鳴ると世界は終わるんだそうです。
とんでもないものですが、あくまでもこれは噂???(^_^;)
しかもアポカリプティックサウンドとされる騒音は世界中で聴こえているらしく、すでに7回は遥かに経過しております。
アポカリプティックサウンドの正体についてはいくつかの説があるらしいですが・・・。
もしかして、名古屋の地鳴りの原因も、アポカリプティックサウンドの正体と言われているものと、同じ原因によるものなのでは???
詳しくは以下のリンク記事を御覧くださいませ。
リンク記事は別タブで開きます。
■本日のまとめ
本日の記事をまとめますと
・2016年11月30日夜。名古屋で地鳴りの報告が多数!!
・地震の前兆では?と言われているらしい。
・地鳴りが地震の前兆であることは確からしいが、地鳴りが鳴ってから地震が到達するまでは数秒なので、名古屋での地鳴りはおそらく地震の前兆ではない。
・アポカリプティックサウンドなのでは?とも言われている。
以上となります。
本日は「生臭寺院」へお越し下さいまして誠にありがとうございました。
またよろしければお付き合いくださいませ。
それではこの辺で失礼致します。
南無阿弥陀仏・・・。
よろしければコチラの記事も合わせてお読み下さいませ。
リンク記事は別タブで開きます。
sponsored link
こちらも合わせてお読みくださいませ!
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。