加計学園獣医学部の場所は今治市のどこ?大学名に隠された秘密とは

加計学園・獣医学部

今治市に建設されている大学キャンパスは、どこにあるのか?

その獣医学部の大学名は何?

実はその大学名に、今治市が抱える秘密と切実な事情が隠れている?

今治市の事情と、大学の場所を解説します。

「加計学園疑惑を簡単にわかりやすく解説!森友学園問題と比較してみた」の記事はコチラ

スポンサーリンク

「生臭寺院」へようこそ。

拙僧は住職の「生臭坊主」こと省略して「ナマズ」と申します。

■目次

加計学園騒動とは?短く解説!(ニュース・動画)

加計学園・獣医学部の場所はどこ?

大学名と、今治市の切実な事情とは?

本日のまとめ

よろしければお付き合いくださいませ。

南無阿弥陀仏・・・。

目次にもどる

■加計学園騒動とは?短く解説!(ニュース・動画)

公式チャンネル「KyodoNewsチャンネル」より

今話題の加計学園問題。

文科省に、「総理のご意向」と記された書類が存在する!と民進党の玉木議員が突き止めたことが発端のこの問題。

この問題を簡単に言ってしまうと、こんな感じです。

安倍総理が、加計学園という、お友達が理事長を務める学園に便宜を図って、獣医学部新設をさせた問題。

獣医学部はこれまで50年以上も設立が認められなかったのに、総理の友達に限って、新設が認められた。

「総理のご意向」とは、つまり、「友人のために大学設立を認めよ」と、総理大臣の権力を利用して、友人に利益となるような、不公平なことをしたのでは?

と疑われている疑惑。

ちなみに安倍総理は、この疑惑を否定しています。

「安倍総理と加計学園の間に、癒着・利益供与した」という証拠は、何もありません。

目次にもどる

■加計学園・獣医学部の場所はどこ?

加計学園が、新設を認められた獣医学部。

場所は何処なのかというと、愛媛県今治市。

詳しい住所は、「愛媛県今治市いこいの丘」。

この「いこいの丘」という住所は、広大な土地で、住所表記としては「今治市いこいの丘1~4番」となるみたいです。

この土地、広さが約17ヘクタール・・・つまり「東京ドーム、約3.5個分」

広大な土地のお値段は、なんと36億円以上。

実はこの36億円の土地が、加計学園に「無償」で提供されているのです。

なぜ?

これほど広い土地をタダで使えるとは、やはり巨大な権力が動いたのでは?

「忖度とは?使い方と意味をわかりやすく安倍・森友学園と一緒に解説!」の記事はコチラ

sponsored link


目次にもどる

■大学名と、今治市の切実な事情とは?

ところで、「加計学園」が今治市に建設している獣医学部ですが、なんという名前の大学なのでしょうか?

加計学園・・・・という名前ではないみたいですが・・・。

建設されている「大学の名前」は?

今治市に建設されている大学の名前は、「岡山理科大学」。

「岡山理科大学・獣医学部」が、今治市いこいの丘、に建設されているのです。

愛媛県今治市なのに・・・「岡山理科大学」ですか。なんだか違和感がありますが。

実はこの違和感こそが、今治市が抱える切実な問題を表しているのです。

今治市の切実な事情とは?

なぜ「岡山理科大学」という、愛媛県とは関係なさそうな名前の大学が、愛媛県今治市に建設されているのか?

そしてなぜ、36億円もの土地を無償で使わせたのか?

今治市は、少子高齢化という大きな問題を抱えているのです。

若い世代が高校を卒業するとともに、今治市を出ていってしまうからです。

その原因はたくさんあるのですが、大きな原因の一つとして、「今治市に大学が存在しない」ことがあげられます。

そのため、今治市は必死で大学を誘致しようと、長い間頑張ってきました。

必死に誘致した結果、愛媛であるにも関わらず、岡山にある「岡山理科大学」が、誘致に応じて獣医学部を設立することになったのです。

施設整備費96億円を助成したことからして、今治市の必死さが伺えます。

なぜ獣医学部なのか?それにも理由があるのです。

四国には、獣医学部がない

実は四国には、獣医学部が存在しません。

その為、獣医が絶対的に不足しているのです。

2010年宮崎県で起こった「口蹄疫」騒動。この時、愛媛では口蹄疫が愛媛に広まらないように、少ない獣医たちをかなり酷使してしまったのです。

愛媛の家畜を守り、生産性を低下させないためにも、獣医確保は重大な問題。

文部科学省は「獣医は足りている」として50年以上も、獣医学部新設を拒絶し続けてきました。

しかし愛媛を初めとして、四国では獣医が足りないそうです。

文部科学省の「既得権」に風穴を開けた「総理のご意向」。

民進党が疑うように、これは本当に悪なのでしょうか?

「加計学園疑惑報道しない真実語る3人の有識者!今治獣医学部開設は正しい」の記事はコチラ

sponsored link


目次にもどる

■本日のまとめ

本日の記事をまとめますと

・加計学園問題が連日報じられている

・安倍総理は、疑惑を否定

・噂の獣医学部の住所は、「愛媛県今治市いこいの丘」

・大学名は「岡山理科大学」

・今治市は、少子高齢化対策で長い間、大学を必死に誘致していた。

以上となります。

本日は「生臭寺院」へお越し下さいまして誠にありがとうございました。

よろしければコチラの記事も合わせてお読み下さいませ。

リンク記事は別タブで開きます。

「北朝鮮情勢まとめ!戦争・ミサイル・核実験・崩壊予言について」の記事はコチラ

sponsored link


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらも合わせてお読みくださいませ!


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る