阿部定事件のその後とは?きりたんぽで問題になった猟奇事件の詳細!
Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/xyz123456789/namagusa.com/public_html/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524
当時世間を震撼させた猟奇殺人「阿部定事件」
この事件の詳細と、その後とは?
阿部定はその後どうなったの?
「サヨナラきりたんぽ」というドラマ名が変更になったって・・・・なぜ?
「生臭寺院」へようこそ。
拙僧は住職の「生臭坊主」こと省略して「ナマズ」と申します。
下のリンク記事は別タブで開きます。
よろしければお付き合いくださいませ。
南無阿弥陀仏・・・。
■ドラマ「サヨナラきりたんぽ」の名称変更
2017年3月8日、気になる報道がなされました。
2017年4月から放送予定だった「サヨナラ、きりたんぽ」というドラマなのですが、このドラマ名が変更されることが決定したんだそうです。
どういうことなのか?
この「サヨナラ、きりたんぽ」というドラマが、あの有名な「阿部定事件」をモチーフにしており、男性の下腹部ときりたんぽを重ね合わせるようなシーンが多数利用されていたから・・・だそうです。
このドラマについて、きりたんぽに縁のある秋田県の大館・鹿角・北秋田の3つの市が協議して、テレビ朝日に「ドラマの名称変更」と「きりたんぽをドラマで使用しないこと」を申請。
この申請を受けて、テレビ朝日は即座に名称変更と映像不使用を決定。
テレ朝のコメントは
「秋田県から指摘を受けて判断した。秋田県民に不快な思いをさせて申し訳なかった」
だそうですわ・・・。
「サヨナラ、きりたんぽ」というドラマは、AKB48の渡辺麻友さんが主演を務めているドラマ。
秋元康氏が原作担当。
ストーリーとしては渡辺麻友さん演じる竹細工の製造販売員である主人公の「桐山さおり」が、婚活しながら、出会った男性たちと交際。
しかし、男性陣は一癖も二癖もある人達で、彼らの悪事を暴いて制裁するという・・・まぁ、典型的な水戸黄門?コメディドラマですね。
このドラマは、阿部定事件がモチーフで、きりたんぽが男性の象徴として使われているそうなんですが・・・・。
まぁ、口に入るもんですからね(^_^;)
ところで、「阿部定事件をモチーフに」って、「阿部定事件」って何?
sponsored link
■「阿部定事件」詳細を簡単に説明
阿部定事件とは1936年・昭和11年5月18日に発生した猟奇殺人事件。
犯人の名前は「阿部 定(あべ さだ)」・・・・事件当時30歳。
阿部定は、芸者や風俗嬢などをして各地を渡り歩いていた女性。
恋人である大宮五郎から料理店『吉田屋』で働くようにと言われて、店のオーナーだった「石田吉蔵」と出会う。
彼女は相当に気性の激しい人だったらしく、ちょっとしたことで怒りを露わにし、暴れまわることもしばしばだったとか。
対して石田吉蔵は、非常に遊びに長けた人物で、ひと目で阿部定を気に入り、彼女をからかうようになったんだそうです。
石田には妻がおり、阿部定には「大宮五郎」という交際相手がいたため、交際は許されないところでしたが、惹かれ合った2人は駆け落ちしてまで不倫関係を続けたと言われています。
駆け落ち後、2人はラブホテルを転々とながら過ごし、関係を持ち続けたと言われています。
そうこうする内に、2人が持っていた資金が枯渇し始めました。
不倫という現実が重くのしかかり始めたとき、石田がこう定に言ったそうです。
「俺が薬で眠っている間に、腰紐でもう一度締めてくれ。
そして、途中で止めてはいけないよ」
嘱託殺人ってやつですね。
sponsored link
犯行後から逮捕まで
阿部定はその言葉に従って腰紐で石田の首を絞め、永遠に眠らせることに・・・。
ことを終えた阿部定さんは、肩の荷がおりたかのように楽になった。と後に証言しています。
その後、阿部定は石田の下腹部を切断し、着物の腰の帯に隠し持ち、警察に捕まるまでの間・・・ずっと持ち歩いていたとのこと。
挙句の果てには石田の左腕に「定」と傷をつけ、太ももには「定・石田の吉二人きり」と刻んだそうで・・・・。
彼女は事件が発生した5月18日の翌々日に逮捕されました。
警察が彼女の元に踏み込んだところ、彼女はさらりと自分が阿部定であることを自供
「阿部定を探しているんでしょ?
私が阿部定よ」
と非常に落ち着いた様子で連行されていったとのこと。
動機については
「彼を愛していた。
彼には妻がいたので、妻は彼と関係を持つことが出来る。
彼が死ねば、私が彼の最期の女になり、二度と他の女と関係を持つことがなくなる・・・。」
と供述しています。
世間では、阿部定のことを「妖婦」などと呼んで、このセンセーショナルな事件を連日話題にしたとのことです。
sponsored link
■その後・・・・阿部定は?
阿部定はその後どうなったのか?
裁判では、嘱託殺人・・・・痴情の末の犯行と判断され、懲役6年の刑が確定し、服役。
しかし、事件から5年後の1941年に、「紀元2600年」つまり、初代・神武天皇から2600年を記念しての恩赦で釈放されています。
その後、サラリーマンと結婚するが、偽名を使っての結婚で、夫に阿部定であることがバレると離婚されてしまったとのこと。
その後は各地を転々としていたらしく、1971年・・・それまで働いていた料亭から突然失踪。
一説によると、置き手紙とは箸袋に書かれたものだったようですな。そこには
「お世話になったにも関わらず、逃げ出してごめんなさい。私は所詮ダメな女です」
と書かれていたとのこと。
その後、彼女の行方は全くわからなくなったそうですが、1987年頃まで、石田の墓に毎年命日になると花が送られていたそうで・・。
これは阿部定によるものと言われているようです。
ということは、彼女は1987年頃・・・。80歳くらいまで生きていたのではないか?噂されています。
どのような最期を迎えたのかは、誰にもわかりません。
ただ、出所後、彼女はマスコミのインタビューに応えておりますね。
「彼を憎んでいたわけじゃない。
彼に頼まれたからやったんです。
どうして切ったかというと、大切なものだから切った。
私と彼を繋ぐ大切なものだから・・。」
・・・・。杉本彩さんが言うには「阿部定」という人はとてもかわいらしい人で人気があったんだとか。
ほとんどの女性は彼女に共感し、男性はドン引きしちゃうんだそうですよ。
「はいだしょうこ」さんも・・阿部定に共感していたと言われてますし・・・・。
sponsored link
■本日のまとめ
本日の記事をまとめますと
・ドラマ「サヨナラ、きりたんぽ」の題名変更が決定!
・阿部定は、昭和に愛人を死なせた犯人。
・彼女は出所後、行方不明になっている。
・おそらく1987年まで生きたのだろうと噂されている。
以上となります。
本日は「生臭寺院」へお越し下さいまして誠にありがとうございました。
またよろしければお付き合いくださいませ。
それではこの辺で失礼致します。
南無阿弥陀仏・・・。
よろしければコチラの記事も合わせてお読み下さいませ。
リンク記事は別タブで開きます。
sponsored link
こちらも合わせてお読みくださいませ!
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。