リベラル派政治家とは何かわかりやすく簡単に解説!議員名も紹介

「リベラル派」とは、どういう意味なのかを、超わかりやすく簡単に解説!

10月2日、元民進党・元官房長官の「枝野幸男」氏が「立憲民主党」を設立

「リベラル派政治家の受け皿になりたい」とのこと


スポンサーリンク

「生臭寺院」へようこそ。

拙僧は住職の「生臭坊主」こと省略して「ナマズ」と申します。

この記事をざっくり言うと

・リベラル派とは「個人の自由」を最優先する「左翼」に近い政治思想のこと

・リベラル派の主な政治思想としては「憲法改正に反対」「夫婦別姓賛成」「外国人参政権付与に賛成」

・2017年9月1日の民進党代表選で、枝野幸男氏を推薦した国会議員が「リベラル派」

 

■目次

リベラル派の意味をわかりやすく解説!

リベラル派の「主張」と「政策」

リベラル派・政治家の名前一覧

まとめ

よろしければお付き合いくださいませ。

南無阿弥陀仏・・・。

■リベラル派の意味をわかりやすく解説!

公式チャンネル「KyodoNewsチャンネル」より

小池「希望の党」が「リベラル派」を締め出し

2017年10月、小池百合子都知事が率いる「希望の党」が「民進党」を吸収。

しかし「希望の党」は、「民進党のリベラル派議員とは、合流できない」と突然発表し、リベラル派を締め出しました。

10月2日、元民進党・元官房長官の「枝野幸男」氏が、「立憲民主党」を設立して、「リベラル派議員」の受け皿になると見られています。

「リベラル派」とは、どういう意味なのでしょうか?

リベラル派の説明をする前に「右翼」と「左翼」の解説をさせていただきたいと思います。

「右翼」「左翼」を理解すると、リベラル派の理解がより深まります。

右翼とは?

「右翼」は、「右派」「保守派」とも呼ばれ、「急な変革を求めず、緩やかな政治を行う思想」のことを言います。

日本では「保守政党」として「自由民主党」があります。

「保守」というと「変化を嫌う」政治思想のことかと思いきや、日本で「保守」と言えば、「憲法改正に賛成」の方々を意味します。

左翼とは?

「左翼」は、「左派」「革新派」とも呼ばれており、「改革派」のことを意味します。

「左翼思想」な政党、日本では「日本共産党」があります。

つまり「左翼」とは、「共産主義・社会主義」など、中国や旧ソ連などのような「資本主義」の反対の考え方をしている人達のことです。

革新的な考え方をしているので「憲法改正」に賛成かと思いきや、「憲法改正に反対」している勢力が多いです。

リベラル派の意味

リベラルとは「リバティ(自由)」の形容詞

つまり「自由主義」と言われている思想のことです。

自由主義とは、「個人の自由を強く主張する主義」の政治思想。

日本における「リベラル派」と言うのは

個人の自由を最優先として、凝り固まった伝統などを打破しようとする思想

のことです。


sponsored link


 

■リベラル派の「主張」と「政策」

個人の自由を最優先とし、凝り固まった慣習や伝統にとらわれない思想・・・リベラル派。

リベラル派の思想や、主張は「革新派・左派」に近いかもしれません。

とはいえ、リベラル派は「個人の自由」を最優先としているので、「共産主義」「社会主義」のような「個人の自由よりも国家が優先」という政治思想とは、考え方が異なっています。

分かりやすく言うと、「リベラル派」とは「保守よりも、革新派に近いが、完全に革新派ではない」という・・・保守・革新の間に存在する思想のことです。

日本のリベラル派の主張・政策を見てみると

「夫婦別姓」には賛成

「憲法改正」には、基本的に反対(一部、憲法に条文を加える「加憲」には賛成)

「外国人の地方参政権付与」に賛成

などが、主なリベラル派の主張・政策です。


sponsored link


■リベラル派政治家の名前

2017年10月現在、最も有名な「リベラル派議員」といえば、「立憲民主党」を結党した「枝野幸男」元官房長官。

2017年9月1日に行われた「民進党・代表選」で、枝野幸男氏を推薦した人達が、「リベラル派」といえるでしょう。

枝野幸男さんを推薦した民進党国会議員は、以下の通り


→は10月2日現在、どこの政党から出馬するかの動静について

長妻昭・赤松広隆・菅直人は、立憲民主党への合流が決まったようです。

ちなみにリベラル派ではないですが、希望の党に入れなかった元総理大臣「野田佳彦」氏は「無所属」で出馬する予定です。

衆議院議員

「長妻昭」氏   →  【立憲民主党】

「赤松広隆」氏  →  【立憲民主党】

「逢坂誠二」氏  →  【立憲民主党】

「岡田克也」氏  →  【無所属】

「菅直人」氏   →  【立憲民主党】

「近藤昭一」氏  →  【希望の党公認を申請中】

「佐々木隆博」氏 →  【未定】

「辻元清美」氏  →  【立憲民主党】

「寺田学」氏   →  【未定】(希望の党が、選挙区秋田1区にて、寺田学のライバル候補に公認を出した)

「中川正春」氏  →  【無所属】

「西村智奈美」氏 →  【未定】

「横路孝弘」氏  →  【未定】

合計12


参議院

「相原久美子」氏

「有田芳生」氏

「石橋通宏」氏

「江崎孝」氏

「大野元裕」氏

「斎藤嘉隆」氏

「芝博一」氏

「杉尾秀哉」氏

「徳永エリ」氏

「那谷屋正義」氏

「鉢呂吉雄」氏

合計11

衆議院・参議院合わせて「23名」の国会議員が「枝野幸男」氏を推薦していました。

彼らは「リベラル派」と呼べるでしょう。


他にも民進党内に「リベラルの会」というグループがあります。

そのメンバーは

上にも書きましたが、衆議院議員「近藤昭一」氏と「寺田学」氏。

その他2名

衆議院議員「篠原孝」氏

参議院議員「白眞勲」氏


リベラル派も、立憲民主党で一つにまとまるわけではなく、それぞれの事情から「無所属」「立憲民主党」「希望の党」「民進党(参議院議員)」と4つに分裂するようです。

おそらくですが、リベラル派政党「立憲民主党」も、選挙が終われば「アベ政治を許さない」という大義を持ち出し、「希望の党」や「自由党」「社民党」と合流して、また野合となるのではないでしょうか。


sponsored link


■まとめ

本日の記事をまとめますと

・リベラル派とは、「個人の自由を最優先とし、凝り固まった非効率的な制度を改革しよう」とする思想

・リベラル派は、「外国人参政権付与」「夫婦別姓」「憲法改正反対」などの主張をしている

・2017年9月1日、民進党代表選で「枝野幸男」氏を推薦した23名の国会議員が「リベラル派」と呼べる

以上となります。

本日は「生臭寺院」へお越し下さいまして誠にありがとうございました。

よろしければコチラの記事も合わせてお読み下さいませ。

リンク記事は別タブで開きます。

「衆議院総選挙2017の日程・予定はいつ?「希望の党」がどうなるか予想!」の記事はコチラ
「【2017】衆議院解散総選挙の最新・結果予想!なぜ今解散したの?」の記事はコチラ

sponsored link


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらも合わせてお読みくださいませ!


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る