パク大統領何した?支持率急落とデモの理由と今後の展開を易しく説明


韓国の朴槿恵(パククネ)大統領。

連日ニュースで放送され、支持率急降下!

しかも退任を求める数十万人でもが発生!

でも、何をやらかしたのかわかりにくいから、わかりやすく簡単に易しく説明!


sponsored link


生臭寺院」へようこそ。

拙僧は住職の「生臭坊主」こと省略して「ナマズ」と申します。

下のリンク記事は別タブで開きます。

「グラビアアイドル青山ひかるはお尻が汚い?画像や動画で確認してみましょう!」の記事はコチラ
宮本亜門はおねぇだから結婚しない?」の記事はコチラ
国の借金1000兆円は嘘?わかりやすく説明・解説!」の記事はコチラ

■目次

「朴槿恵」大統領の「親友」が逮捕?(ニュース・動画

機密文書漏洩とは?

「親友」の活動!大統領の権限で便宜?

パク大統領は今後どうなる?考えられる5パターン(追記アリ

本日のまとめ(ニュース・動画

パク大統領逮捕の可能性は?死刑や暗殺も?」リンク記事

よろしければお付き合いくださいませ。

南無阿弥陀仏・・・。


%e3%83%91%e3%82%af%e5%a4%a7%e7%b5%b1%e9%a0%98%ef%bc%92


目次にもどる

■「朴槿恵」大統領の「親友」が逮捕?(ニュース・動画

公式チャンネル「ANNnewsCHチャンネル」より

韓国が大変な騒ぎになっています。

どうやら韓国大統領「朴槿恵(パク・クネ)」さんの親友が逮捕されました。

それが発端となったらしく、朴槿恵大統領の支持率が急落!!

恐ろしいことに5%まで下がっているのです。

若い世代に限って言えば、大統領の支持率は0%・・・・。

5%でも20人に1人しか指示していないってことになります。

韓国の人口を5000万人とするなら、250万人しか、大統領を指示していないことになります。

さて、そもそも、どうして朴槿恵大統領の親友は逮捕されてしまったのでしょうか?

そして、どうして朴槿恵大統領がこれほどまでに責められなくてはならなくなったのか?

それをわかりやすく説明したいと思います。

目次にもどる

■機密文書漏洩とは?

パク大統領は、どうやら親友の「チェ・スンシル」容疑者に対して、国家機密が書かれていた機密文書を漏洩させていたみたいです。

どういうことなのでしょうか?

パク大統領は、スピーチ原稿の作成に関して、チェ容疑者の意見を聞いていたみたいなのです。

そのスピーチ原稿の下地となる情報がかかれていた「機密文書」を、パク大統領はチェ容疑者にたいして渡してしまったのでしょうね。

この「機密文書」は、パク大統領の秘書官を通じてチェ容疑者に渡されています。

その事実を秘書官は証言しています。

「機密文書を渡した。パク大統領の指示だった」

このチェ容疑者は、韓国の政権内部の人間ではなく、完全な一般人で外部の人間。

つまり、パク大統領は、一般人に対して国家の機密情報を漏洩させていたということです。

しかし、それだけで、韓国国民はあれほど怒りに燃えるでしょうか?

どうやら韓国ソウルでは100万人の市民が、「パク大統領退任」を要求するデモを行ったと言われています。警察発表では26万人でしたがね・・・・。

問題は「機密文書漏洩」だけではなく、どうやら「お金」が関わっているようですね。


sponsored link


目次にもどる

■「親友」の活動!大統領の権限で便宜?

パク大統領がこれほどまでに批判されている理由は、「チェ容疑者」のお金の問題。

チェ容疑者は、パク大統領の前秘書官である「アン・ジョンボム」と一緒になって、企業に対して、資金を提供させていたというのです。

その提供先は、スポーツや文化を振興するための財団。

その財団は、チェ容疑者が運営に関与していた財団だったとか。

しかも、その財団、チェ容疑者が資金を私的流用していたという疑いがかけられている様子。

つまり、チェ容疑者はパク大統領の権威を利用して、資金集めをし、その資金を私的に使っていたということですね。

ちなみに「アン・ジョンボム」氏も逮捕されています。

韓国の方々は、私腹を肥やしていた事実が気に入らない様子なのです。

韓国では現在失業率が途方もなく上がっており、世界的にも高い方なのだとか。

しかも韓国の若者たちは、自分たちの母国を「ヘル朝鮮」、「地獄の朝鮮」と言って悲観しているそうです。

さらには大学卒業後の就職難が深刻化し、困窮した若者たちは「七放世代」と言われているみたいです。

七放」とは、『「結婚」「恋愛」「出産」「マイホーム」「人間関係」「」「就職」を得ることを諦めなくてはならないほど追い詰められた世代』のこと。

悪夢のようですね・・・。

そんな困窮を極めているとされている韓国の若者たち。

それに対して「大統領の権力」を利用して、荒稼ぎしていた「チェ容疑者」。

更には「チェ容疑者」のお嬢さんは、有名大学にスポーツ推薦で入学したらしいのですが、その際に「チェ容疑者」は大学の規定を無理矢理に変更させたとか・・・。

この騒動が起こる数ヶ月前に、チェ容疑者の娘が「不正」をして入学したと、非難が殺到したらしいです。

それに対して、火に油を注ぐようなコメントをしたチェ容疑者の娘。

「鐘も実力のうち。恨むなら親を恨め」

なんてこと言うんでしょうかね・・・。

チェ容疑者は、実際、「スンシルタウン」と呼ばれる程に、不動産を買いあさっていたみたいです。

それだけではなく、パク大統領の権力を利用して、傍若無人な振る舞いも目立っているんですと。

ある日、大統領府に入ろうとしたチェ容疑者。

そこで警備の人間がIDを確認しようとしたところ、顔パス出来なかったことにチェ容疑者が激怒。

次の日、そのIDチェックしようとした警備の人間はいなくなっていたとか・・・。飛ばされたのかな??

チェ容疑者は「影でパク大統領を操って、国政にまで影響力を発揮していた」と言われています。

ある韓国の市民がこんなことを言ってました。

「大統領は、国民のためではなく、たったひとりの人物のために政治を行ってきたのだ」

確かにそう言えなくもないですけど・・・・。

これからパク大統領はどうなってしまうんでしょうかね?

目次にもどる

■パク大統領は今後どうなる?考えられる5パターン(追記アリ

大統領が逮捕されるのではないか?という噂もあります。

しかし韓国の憲法には「大統領は逮捕できない」という不逮捕特権が認められているそうです。

つまり辞任でもしない限り、逮捕はありません。

では今後どうなるのか?5つのパターンがあるみたいです。

クーデター

軍によるクーデター。

かつて韓国では2度も軍によるクーデターが発生して政権が変わっています。

韓国には隣に「北朝鮮」という脅威がありますので、政治空白は軍からすると嫌なもの。

ですから軍がクーデターを起こして政権を変えるということも・・・。

でも、現代で軍のクーデターなんて起こりうるのでしょうかね?

怒りの沈静化を待つ

パク大統領が辞任すること無く、デモなどの国民の怒りが冷めるのを待つ、という方法です。

これは、まぁ、消極的な方法ですが、下手に動いて火に油を注ぐ結果になるよりは現実的かもしれません。

パク大統領は大統領を辞めた途端に逮捕、なんてことになりかねませんからね。

大統領を辞めないためにこの方法をとるかもしれません。

時期を定めて退陣

これは、日本でも「野田政権」が行いましたね。

野田首相は、「近いうちに解散」と明言し、消費税増税法案を通しました。

当時の民主党の支持率を考えると「解散=退陣」というのは目に見えてましたからね。

パク大統領も、何かしらの「ライン」を引いて、それを通過したら退陣するという方法をとるのかな?

とはいえ、パク大統領は退陣を否定していますからね・・。

いきなり退陣

なりふり構わず退陣するということ。

パク大統領はこのままでは、身の危険があるのでは?なんて事が言われています。

実際彼女は、以前カッターで顔を切りつけられて大変な事になったことがありました。

そして彼女のご両親は暗殺されています。

韓国では、支持率が極端に低いと、危ない!とよく言われているみたいですからね。

そんな最悪な事態が起こらないことを祈るばかりですが・・・。

しかしいきなり退陣してしまうと、逮捕されちゃうのでは?

この可能性は低いかな・・・・・。

弾劾裁判

韓国では「弾劾裁判」を行うためには、国会議員の過半数の発議と、3分の2の賛成が必要だそうです。

「弾劾」とは、公務に着くものに対して、国会が罷免や処分を下すこと。

つまり、国会がパク大統領を処罰すること。

まぁ、これが行われちゃったら、パク大統領まずいですよね・・・。

パク大統領の今のところの決断は?

パク大統領は、大統領の下にいる「首相」に対して一定の権限を認め、自らは国政から一定の距離を置くことを示唆しているとか。

それに対して国民は「即時辞任」を要求しています。

あくまでも噂なのですが、一部報道では、韓国のデモを先導しているのは「北朝鮮」なんて言われているみたいです。

しかし、これは「北朝鮮の思惑通りデモなんてやっちゃいけない!」というストーリーの下地、つまり言い訳にも聞こえます・・・。

パク大統領・・・どうなってしまうんでしょうかね?

韓国の大統領って、ことごとくロクなことになってませんけど、大丈夫なんでしょうかね?

韓国国民が平穏に暮らせるようになることを、心から祈っています。

デモが暴徒化したりなんてことになったら、大変ですからね。

追記します。

バク大統領が、人気短縮をする意向の国会決定に従うことを決めました。

つまりは任期満了前の辞任を受け入れるということ。

韓国大統領の任期は1期のみ5年。

残り1年でしたがその前に実質辞任ということになります。

この後は逮捕ということになるのでしょうか?

辞任直後の動きに注目が集まります。


%e6%9c%ac%e6%97%a5%e3%81%ae%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81%ef%bc%95


目次にもどる

■本日のまとめ(ニュース・動画

本日の記事をまとめますと

・パク大統領の親友が逮捕された。

・大統領はチェ容疑者に機密文書を漏洩してた。

・大統領は、チェ容疑者の活動に、権威を利用して便宜を図っていたらしい。

・チェ容疑者は、荒稼ぎしていた様子。

・おそらく、今後、パク大統領は対人すること無く、鳴りを潜めるだろう。

以上となります。

公式チャンネル「ANNnewsCHチャンネル」より

本日は「生臭寺院」へお越し下さいまして誠にありがとうございました。

またよろしければお付き合いくださいませ。

それではこの辺で失礼致します。

南無阿弥陀仏・・・。

目次にもどる

■「パク大統領逮捕の可能性は?死刑や暗殺も?」リンク記事

よろしければコチラの記事も合わせてお読み下さいませ。

リンク記事は別タブで開きます。

パク大統領逮捕の可能性は?死刑や暗殺も?」の記事はコチラ


sponsored link


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る