朴槿恵大統領逮捕で懲役刑は何年になる?罰金は200億円以上との噂

2017年3月31日未明、韓国の朴槿恵(パク・クネ)前大統領が逮捕されました

今後彼女はどうなるのか?

懲役何年の刑になるの?そして・・・・罰金はいくらになるのでしょうか?

死ぬまで刑務所から出られないの?


スポンサーリンク

生臭寺院」へようこそ。

拙僧は住職の「生臭坊主」こと省略して「ナマズ」と申します。

下のリンク記事は別タブで開きます。

朴槿恵大統領の死刑はあり得る?」の記事はコチラ
慰安婦問題日韓合意で10億返されたらどうなる?」の記事はコチラ

■目次

「朴槿恵」プロフィール

朴槿恵大統領逮捕!容疑は何?

懲役刑と罰金刑?死ぬまで刑務所から出られない?

本日のまとめ

その他の記事

よろしければお付き合いくださいませ。

南無阿弥陀仏・・・。

目次にもどる

■「朴槿恵」プロフィール

名前・・・・・・・・朴槿恵(パク・クネ)

生年月日・・・・・・1952年2月2日(65歳・2017年3月現在)

出身地・・・・・・・韓国・大邱市

中学・・・・・・・・聖心女子中学

高校・・・・・・・・聖心高校

大学・・・・・・・・西江大学校・電子工学科

父・・・・・・・・・朴正熙(大統領)

引用元ウィキペディアより

3月31日未明、パククネ前大統領の逮捕が決まりましたね

彼女はこの後、拘置所へと移され、拘置所収監のために服装を着替え、拘置されることとなります。

彼女は一体何をやらかしたのか?

そして、今後どれくらいの期間、刑務所に入ることになるのか?

それをわかりやすく解説します。

目次にもどる

■朴槿恵大統領逮捕!容疑は何?

パククネ大統領は一体全体何をやらかしたというのでしょうか?

彼女の疑惑が判明したのは2016年10月末頃、親友であった「崔順実(チェ・スンシル)」の国政介入が問題となって支持率が一桁に大幅下落したのです。

わかりやすく言うと、政治に関係のない一般人「崔順実」が、パククネさんの政治に口を出していた!指示していた!ということですね。

2016年12月9日、国会で彼女の弾劾訴追案が可決されて、大統領としての権限を剥奪されました。

更には2017年2月28日に検察が、朴槿恵さんの「収賄」を認定したのです。

3月10日、今度は憲法裁判所が、朴槿恵大統領の罷免を決定し、彼女は韓国史上初の罷免で大統領をおろされた人物となってしまったのです。

「パククネ大統領は、国民のためではなく、1人の友人のために国政を行っていた」

韓国国民へのインタビューではこういう声が聞こえてきました。

具体的にいえば、彼女は韓国の大企業に対して、親友・崔順実宛に不正に賄賂を支払うようにと要請した!という容疑をかけられているのです。つまり

「賄賂を支払えば、大統領の権限を使って、あなたの会社に便宜を図りましょう。賄賂の窓口は崔順実です」

ということをパククネさんはサムスン電子などの大企業、合計53社に要請したという疑いがあるのです。

確かに大統領からそんなこと言われたら、大企業トップはお金払っちゃうかもしれません。

この巨額の賄賂が崔被告だけではなく、パククネ大統領にも渡っているのでは?と疑われているんですね。

サムスン電子の副会長からは、約30億円の賄賂が流れたとも言われています。

他にも10億円ほど受け取ったと言われていますので、合計で40億円ほど・・・・。

その結果なのか・・・友人の崔被告には、既に200億円を超える資産があるとの噂です。

つまり、彼女の容疑は「職権乱用」と「収賄」「公務上の秘密漏洩」など、合計で13もの容疑がかけられているのです。

13・・・・・逮捕されてしまったパク前大統領。一体この後どういうことになるのでしょうか?


sponsored link


目次にもどる

■懲役刑と罰金刑?死ぬまで刑務所から出られない?

パク前大統領は逮捕状が発布された後、ソウル拘置所に送られて独居房に入れられる事になります。

そこで20日間、彼女は身柄を拘束されて、起訴されるかどうかを捜査されることになるのです。

さて、起訴・・・・すなわち、彼女を裁判にかけるかどうかのことですが・・・・これはおそらく起訴になるのではないでしょうか。

起訴しないなら、最初から検察は逮捕しないでしょう。

おそらくパククネさんは逮捕され、裁判にかけられることになるでしょう。

しかし、彼女はどれくらいの懲役刑をくらうことになるのでしょうか?

最悪の場合、13の容疑全てで有罪となり、その懲役刑は最長45年と言われています。

流石に全ての容疑がクロとはならないでしょうし、証拠も揃いきらないでしょう。

多分ですが、10年前後の懲役刑となるのではないでしょうか。

彼女は現在65歳。もしかしたら死ぬまで刑務所から出られないのでしょうか?

おそらくですが、結構短めの刑務所生活となるでしょうね。

理由は簡単です。これまでに韓国大統領は彼女以外に2名、逮捕されていますが、いずれも特赦を受けて釈放されているからです。

チョン・ドゥファン」元大統領と、彼の後任者「ノ・テウ」元大統領ですね。

二人とも、刑を言い渡された後に特赦で釈放されていますから、パククネさんも特赦が出るのではないでしょうか。

さて、これで逮捕された韓国大統領は3人目

パククネさん以前に逮捕された2人の大統領はいずれも100億円近い罰金を言い渡されたと言われています。

パクさんも巨額の罰金を言い渡される可能性があるみたいですね。

どうやら韓国では、収賄で受け取った金銭の2倍から5倍の金額が罰金になると言われています。

ということは、崔被告と彼女には合わせて最大で200億円くらいの罰金が言い渡される可能性があるということ。

パク元大統領の総資産は3億4000万円と言われているようですから、とても払えません。

しかし、崔被告には200億円以上のお金があるとの噂ですので、なんとか2人で力を合わせれば払えそうですね。

以前・・・国士舘大学の倉山満先生がこう言ってました。

「韓国はまともな人間が命を落とす国」

朴槿恵大統領は命を落としてはいませんし、正直なところ、まともなことを言っていたわけでもないと思います。

ただ、今韓国大統領選挙に立候補している人たちよりも、まともだった気がするのです。

韓国・・・・大統領が逮捕され、命を落としてしまう国・・・と誰かが言ってました。

新しい大統領候補はどうやら「親北朝鮮」「反米・反日」思想の持ち主だとか・・・。

大丈夫なのでしょうか?韓国・・・。なんだかだんだんやばい方向に行っちゃってる気がしますが・・・・気のせいかこれ??

目次にもどる

■本日のまとめ

本日の記事をまとめますと

・朴槿恵大統領が逮捕された。

・今後は勾留されて起訴を待つことになる。

・懲役刑はおそらく10年くらいだろうが、特赦で釈放されるだろう。

・罰金は最大で200億円になるとのこと。

以上となります。

本日は「生臭寺院」へお越し下さいまして誠にありがとうございました。

またよろしければお付き合いくださいませ。

それではこの辺で失礼致します。

南無阿弥陀仏・・・。

目次にもどる

■その他の記事

よろしければコチラの記事も合わせてお読み下さいませ。

リンク記事は別タブで開きます。

朴槿恵大統領は何をやらかしたのか?」の記事はコチラ

忖度そんたく)の意味と森友学園について」の記事はコチラ


sponsored link


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらも合わせてお読みくださいませ!


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る