石原慎太郎の逮捕が間近かと2ちゃんで噂!認知症装う歩き方はわざと?
Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/xyz123456789/namagusa.com/public_html/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524
2017年3月3日、記者会見を開き、「豊洲移転問題」について釈明をした石原慎太郎元東京都知事。
彼が逮捕されるのでは?という噂が何度となくされている様子ですが
逮捕の可能性はあるのでしょうか?2ちゃんねるではまことしやかに囁かれていますが。
3月20日の百条委員会が鍵?
そして、同情でも買おうというのか?認知症のような歩き方はわざと?それとも本当に認知症?
「生臭寺院」へようこそ。
拙僧は住職の「生臭坊主」こと省略して「ナマズ」と申します。
下のリンク記事は別タブで開きます。
よろしければお付き合いくださいませ。
南無阿弥陀仏・・・。
■石原慎太郎氏が会見!
「豊洲移転問題」で渦中の元東京都知事・石原慎太郎氏が2017年3月3日に会見を開き、釈明を行いました。
「果し合いに行く侍の気持ちだ」
と、言っていた石原慎太郎氏。何を語ったのか?
この豊洲移転問題で石原慎太郎氏に説明してもらいたいことは主に3つ
「土地移転の経緯」
「東京ガスからの豊洲の土地売買の経緯」
「土壌汚染対策と、盛り土が行われていない件について」
これらについて石原慎太郎氏は説明を行っていました。
それではそれぞれの疑問について、石原慎太郎氏がなんと言っていたのかを確認してみましょう。
sponsored link
土地移転の経緯について
築地から豊洲への移転の経緯について。
どうして築地の移転先が豊洲になったのか?
それ以前にどうして築地から移転しなくてはならなかったのか?
移転の理由は、老朽化、のようですね。
元々築地市場は、昭和61年から整備するという方針が決まっていたのだそうです。
1990年代前半に、その整備のための工事が始まったものの、数百億円のお金が投入されたにも関わらず、工事は完了すること無く途中でおわり・・・つまり失敗してしまったのです。
この事実から、築地市場をそのまま営業させ続けての整備は不可能だということがわかり、移転の話がすすめられたとのこと。
最初から移転すること自体が目的だったのではなく、やむを得なかったということでしょうね。
平成7年に移転候補地として豊洲があげられるようになり、平成10年には市場関係者の半分以上が豊洲移転を前提にして意見を述べるようになったのだとか。
そして平成11年4月に石原慎太郎氏が都知事に就任。
そのときには既に、移転先は豊洲・・・という方針が既にまとまっていたんだと・・・石原さんは言ってました。
東京ガスからの土地売買の経緯
どうやら東京ガスが保有している豊洲の土地を購入する話は、石原さんが知事に就任する前から始まっていた様子。
石原さんが言うには、彼の記憶の限りでは、知事就任時点で、既に東京都の関係者の間では、「豊洲以外にはない」と、意見がまとまっていたようですね。
東京ガスとの交渉については、「福永副知事」・・・次に「浜渦副知事」に任せていたため、細かい経緯の説明については受けていないとのことで、大体の説明しか受けていないと言ってました。
土地の売買価格が打倒かどうかは、専門家からの意見をもとに判断していたそうなので、打倒だと考えているそうで・・・・。
sponsored link
土壌汚染対策と盛り土について
土壌汚染については、石原さんは専門的な知識は持っていないので、一見してもわからない。
その為、東京ガスが土地売却の際に行った汚染対策を東京都が検査するという形を取り、しかも東京都の予算で汚染対策も行い、なおかつ、東京ガスに78億円の追加負担をしてもらっているとのこと。
そして、さらなる汚染対策について、石原さんには具体的な記憶はないものの、関係部署が検討しているはずであるのだと。
平成20年8月に「土壌汚染対策工事に関する技術会議」にて、対策を施せば汚染は克服可能と報告があったそうです。
その後も、関係部署からは対策は可能と何度も報告を受けていたらしいですね。
そもそも汚染対策が出来ないなら、土地を購入しないし移転もしないと認識していたとのことです。
つまりは、汚染対策は十分可能と関係部署から報告を何度も受けていたので、対策バッチリだと思っていたということでしょう。
盛り土については全く記憶がないとのことで、平成20年5月30日に会見で「空洞にコンクリートを詰めた箱を入れる案」を指示したということについては、地下の空洞とは無関係であることが既に調査で明らかになっていると言ってました。
つまり、関係部署の報告を元にして判断したことなので、知らなかった・・・・と言いたいのでしょうね。
sponsored link
■石原慎太郎が逮捕?百条委員会が鍵?
石原慎太郎さん・・・・・ネット上では、特に2ちゃんねるでは「逮捕」という噂が後を絶たない状態になっております。
石原慎太郎さんは逮捕されてしまうのでしょうか?
調査してみました。
可能性としては、逮捕・・・・あるかもしれません。
ただ、その可能性は極めて低いと思います。
逮捕の噂・・・・おそらくそれは「百条委員会」設置が関係しているのでしょう。
百条委員会とは、地方自治法100条による「特別委員会」のこと。
この百条委員会には非常に強力な権限が認められているという事が特徴。
百条委員会は、問題が発生した際にその問題について調査を行い、関係者に出頭や証言や記録提出を請求できるんだそうで、これらの請求に対して正当な理由がないのに出頭・証言・提出しないときには6ヶ月以下の懲役又は10万円以下の罰金が課されるんだそうです。
小池百合子都知事が、豊洲移転問題について2017年3月20日に百条委員会を設置することを決めました。
そして石原慎太郎さんの出頭要請を考えているそうですね。
もしもこの百条委員会で、石原慎太郎さんが正当な理由なしに出頭を拒み、又は証言や記録提出を拒んだら、逮捕となるわけです。
ただ、逮捕の可能性は低いでしょう。
なぜなら石原慎太郎さんは百条委員会の恐ろしさをよくわかっているでしょう。
その為、徹底的に対策をたててくると思われますので、証言を拒むということはないと思います。
会見を行うほどですから、出頭要請を拒むとも思えません。
多分ですが、石原慎太郎氏の逮捕はないと思います。
基本的に証言出来ないようなことなら「記憶にない」と言えばいいだけですしね・・・。
sponsored link
■認知症?あの歩き方はわざと?
石原慎太郎さん・・・・会見に向かうために自宅を出た時の様子を目にしましたが、足取りが重いというか、なんだかヨチヨチ歩きな感じになっていた気がします。
よく認知症の方があんな感じの歩き方をしているような気がするのですが、これって石原さんが認知症ってことなんでしょうか?
まさか・・・会見の様子をみる限りでは認知症とは思えないのですが・・・・。
歩き方がおぼつかない感じなのは、おそらく認知症のせいではなく、老齢のためでしょうね。
ただ、気になる事が1つあります。
石原慎太郎さんの足取り・・・・最近一気に悪くなったような気がします・・・・。
もしかしたらですが、あの歩き方はわざとなのでは?
歩き方がおぼつかないということは、何かしら身体に疾患があるということでしょう。
それが高齢であろうとなんだろうと、それを理由として百条委員会の出頭命令を拒むつもりなの???
百条委員会は「正当な理由なしに」出頭命令を拒んだら逮捕・・・・・なので「高齢で歩けない・動けない」という理由なら、おそらく「正当な理由」として認められるでしょう。
石原慎太郎さん・・・・そんなことはないとは思いますが・・・・百条委員会を拒むために、芝居してた・・・なんてことは・・・・。
まぁ、今回の豊洲移転問題について、報告を信じて移転したら問題が発生した・・・・ということですよね。
細かい記憶はない・・・・とおっしゃっていたのも理解できます。
20年以上の間、停滞していた移転問題に、決断力を発揮して決めた石原さんが責め立てられると・・・・今後決断する政治家がいなくなるリスクがあるのではないでしょうかね?
石原さんは、事故の責任を認めつつも、自分だけではなく行政全体の責任と言ってました。
そして豊洲への移転が進まないことは、小池百合子知事の責任とコメント。
とはいえ、拙僧、石原さんを擁護するつもりはさらさらありませんが・・・・。
sponsored link
■本日のまとめ(小池百合子・ニュース動画)
本日の記事をまとめますと
・石原慎太郎氏が会見で豊洲移転問題について説明した。
・それによると、関係部署の報告を元にして移転を決めたと言っていた。
・百条委員会で石原さん逮捕の可能性があるにはあるが、おそらく逮捕はない。
・石原さんの歩き方がおぼつかないのは、おそらく高齢だから。
・もしかしたらあの歩き方は百条委員会欠席のための布石かも。
以上となります。
公式チャンネル「ANNnewsCHチャンネル」より
本日は「生臭寺院」へお越し下さいまして誠にありがとうございました。
またよろしければお付き合いくださいませ。
それではこの辺で失礼致します。
南無阿弥陀仏・・・。
よろしければコチラの記事も合わせてお読み下さいませ。
リンク記事は別タブで開きます。
sponsored link
こちらも合わせてお読みくださいませ!
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。