長野県防災ヘリ墜落事故の原因はなに?高ボッチ高原の場所はどこ?

2017年3月5日、長野県の高ボッチ高原で

長野県防災ヘリが墜落。

登場していた9人の安否が連続して報じられています。

墜落の原因は何だったのか?


スポンサーリンク

生臭寺院」へようこそ。

拙僧は住職の「生臭坊主」こと省略して「ナマズ」と申します。

下のリンク記事は別タブで開きます。

岡田准一宮崎あおいの結婚を週刊文春が報じた!」の記事はコチラ
島崎遥香の障害は顔を見ればわかる?」の記事はコチラ

■目次

長野県防災ヘリ墜落・報道内容

墜落原因は?

高ボッチ高原とはどこ?場所は?

本日のまとめ

その他の記事

よろしければお付き合いくださいませ。

南無阿弥陀仏・・・。

目次にもどる

■長野県防災ヘリ墜落・報道内容

2017年3月5日15時過ぎ頃、長野県岡谷市と松本市の境にある鉢伏山にてヘリコプターが墜落しているという通報ががあり、長野県警察が捜索のためヘリを出動させたところ、通報から10分後に墜落したヘリコプターを発見したということです。

このヘリコプターは長野県防災ヘリ「アルプス」。

つまり、県職員9名が搭乗していた消防防災ヘリコプター。

残念ながら9名全員の死亡が確認されました。

この長野県防災ヘリは消防隊員7名とパイロット1名、整備士1名の合計9人で13時にまつもと空港を飛び立っています。

目的は訓練。

ロープを使ってヘリから降下する訓練をした後15時に帰還予定だったとのことです。

パイロットはかなりの経験を積んだ人らしく、主に救助活動をしていたんだと言われています。

一体全体墜落の原因は何だったのでしょうか?

目次にもどる

■墜落原因は?

この長野県防災ヘリは「アルプス」という名前の代物だそうです。

97年から運用を開始し、2017年2月、つまり事故の1ヶ月前には点検を終えていたばかりのもの。

当日の天候は、晴れのち曇り。

強風なども全く観測されていなかったということです。

では一体全体何が原因で事故が起こってしまったのでしょうか?

パイロットがベテランで、しかも気象条件が悪くなかった・・・・整備不良も考えられない・・・・となると、原因は非常に限られてくる気がするのですが・・・・。

ヘリの墜落事故で最も多いのが「急激な気流の変化による墜落」「操縦ミス」などだそうです。

ベテランといえどもミスがあることは仕方ないでしょうし、強風がなかったとはいえ、突発的な強風が巻き起こってしまうことはよくあるでしょう。

しかも墜落現場は山・・・・。

突風が予測できない形で吹き荒れることもよくあることでしょうしね。

もしかしたら、降下訓練中に、気流の変化にバランスを崩しての墜落・・・・ということなのかも・・・。

最新の情報によると、どうやら墜落現場の近くには、木が倒れており、周辺には機体の一部が散乱している状態とのこと。

警察の調査では、プロペラ部分が木に接触し、その木をなぎ倒して墜落してしまった可能性が高いとのことですが・・・。

木に接触するほどに降下するなんてことがあるのでしょうか?ベテランパイロットだったのに・・・。


sponsored link


目次にもどる

■高ボッチ高原とはどこ?場所は?

墜落現場は長野県高ボッチ高原、又は長野県の鉢伏山と言われています。

具体的にどこにあるのでしょうか?

高ボッチ高原は長野県松本市と岡谷市、の間で事故が発生してしまったらしいのですが、高ボッチ高原は長野県塩尻市にあるという標高1600m超の高ボッチ山にあるなだらかな高原。

位置としては長野県の中部に位置していますね。

眺めがよく、諏訪湖や富士・八ヶ岳などを一望できるんだとのこと。

富士を眺めるスポットとしては有名で、諏訪湖を視界に収めながらの富士は絶景だと言われています。

早朝・夕暮れは非常に神秘的な光景を眺めることが出来、夜景や星空は息を呑む美しさなんだそうです。

ちなみに鉢伏山は、松本市・岡谷市・塩尻市の境にあるという小山。

ここから松本などの市街地をみることは不可能だそうですが、美しく静かな場所で信州百名山の1つに選ばれているんだそうですね。

まさかそんなところでこれほど悲惨な墜落事故が発生してしまうとは・・・・。

目次にもどる

■本日のまとめ

本日の記事をまとめますと

・2017年3月5日、長野県で防災ヘリが墜落した

・これまでに3名の死亡が確認されたらしい。

・原因はおそらく気流の変化と操縦ミス。

・高ボッチ高原は塩尻市にあるとても美しい場所とのこと。

以上となります。

本日は「生臭寺院」へお越し下さいまして誠にありがとうございました。

またよろしければお付き合いくださいませ。

それではこの辺で失礼致します。

南無阿弥陀仏・・・。

目次にもどる

■その他の記事

よろしければコチラの記事も合わせてお読み下さいませ。

リンク記事は別タブで開きます。

南沢奈央が声優と結婚して出産?」の記事はコチラ
長澤まさみの現在の彼氏『高川冬木』って誰?」の記事はコチラ

sponsored link


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらも合わせてお読みくださいませ!


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る