幸福の科学に出家って具体的に何をするの?清水富美加の両親も信者?

突然「出家」を決心した女優「清水富美加」さん

彼女は「出家」してどんなことをするというのか?

現役坊主の拙僧がご説明??できるかな?(^_^;)

噂によると彼女のご両親も「信者」だそうですが・・・。


スポンサーリンク

「生臭寺院」へようこそ。

拙僧は住職の「生臭坊主」こと省略して「ナマズ」と申します。

下のリンク記事は別タブで開きます。

■目次

清水富美加が出家?何をするの?

父に借金5000万円?両親も信者?

映画「東京喰種」はどうなる?

本日のまとめ

よろしければお付き合いくださいませ。

南無阿弥陀仏・・・。

目次にもどる

■清水富美加が出家?何をするの?

突然「幸福の科学」という宗教法人において出家すると言い出して芸能界から姿を消した「清水富美加」さん。

「出家」という珍しい形での芸能界引退を耳にして、なにやら重いものを感じる方も多いと思います。

拙僧も一応現役の坊主ですので、皆さんのお気持ちはなんとなくわかるのですが、どうやら彼女の出家は、拙僧などの「仏教徒」としての出家とは異なるもののようですよ。

さて、「仏教」における出家した僧侶が、一体全体どういうお仕事をするものなのか?

清水さんの出家と比較するために、まずは仏教の出家からご説明いたします。

仏教における出家というのは、すなわち「お釈迦様の弟子となって修行する」という意味があります。

通常仏教にお世話になっている信者の皆様・・・・つまり、代々お家が「~宗」という宗派に法事を行ってもらっている一般の方々は、一応仏教の「決まりごと」を負っている・・・ことになっています。

それは「五戒」と言って、「殺生禁止」「盗み禁止」「道徳に反したこと禁止」「嘘禁止」「お酒禁止」という5つのルールです。

拙僧にも耳が痛いことですが(^_^;)「お酒禁止!」って言われたって守っていない人も多いと思いますが・・・・まぁ、例えば拙僧の浄土宗では「南無阿弥陀仏」と唱えて悔い改めれば、救われますから大丈夫です!

さて、出家したお坊さんと一般の方々の大きな違いは何か?というと、この「守らなくてはならない決まりごとが増える」ということなんです。

一般人の方々は「5つ」、しかし男性のお坊さんの決まりごとは「250」もあるのです。女性の場合はもっと多くて「350」ですね。

これらのルールを守って修行する!と意志を固めることを「出家」というのですね。

具体的にお坊さんのお仕事は何か?というと、「法事」や「墓地の管理」「説教」「読経」「修行」などなど。

菩提を弔うこと以外にも、結構事務的なお仕事も多い中で、自らの修行も忘れてはならないんで、お盆やお彼岸は忙殺されまくることになります。

ちなみに、剃髪・・・つまり髪の毛を剃り上げることについては、実は「剃らなきゃいけない」わけではないのです。

よく「髪の毛があるお坊さん」を目にすると思うのですが、あくまでも推奨しているだけで、坊主頭にしなくちゃいけない決まりがあるわけじゃないです。

仏教の教えは「煩悩を捨てよ」つまり「執着するな」ということですから、「髪の毛剃らなきゃ!」と執着することはすなわち「修行が足りない」ということなんですよね~(^_^;)

言い訳がましいところは、どうかご勘弁を!!(T_T)

清水富美加さんの出家のお仕事とは?

さて、仏教の出家については、ざっとご説明いたしましたが、清水富美加さんこと法名「千眼美子」さんの出家とは具体的に何をするのでしょうか?

仏教徒とは異なる「幸福の科学」という宗教なので、仏教徒とは異なることをするとは思うのですが、どうやら「団体の運営に関するお仕事」をすることになるようですね。

「幸福の科学」の信者数は世界で1200万人と言われております。

その中で「出家信者」は、幸福の科学トップの大川隆法総裁が直々に許可した「2000名」しかいないんだとか。

つまり清水富美加さんはその2000人の1人ということ。

話を単純にすると、おそらく彼女の仕事は「布教活動」ということになるのでしょう。

団体を運営するお仕事に加えて、布教して信者を増やし、さらに多くの人間を救うことが、清水富美加さんに与えられるお仕事なんでしょうね。

彼女ほど知名度と可愛さのある人物なら、信者勧誘もかなり有利になるでしょうからね。

ただ、「幸福の科学」では、どうやら「ニュースタープロダクション」という名前の「芸能事務所」をも運営しているとのことですから、もしかしたら、幸福の科学が作成した映画などに出演することもあるのかもしれません。

仏教の僧侶のように「坊主」になったり「髪を下ろす」などということはないでしょうし、多分「滝行」みたいな過酷な修行もないことと思います。

おそらくですが、何かしらの「出家の儀式」のようなことはするでしょうね。

例えば、大川隆法総裁からの祝辞やら何やら・・・・誓いの言葉を口にするとか・・・・。

といっても形式的なものだとは思いますが、結構大々的に宣伝するかもしれませんよ


sponsored link


目次にもどる

■父に借金5000万円?両親も信者?

一部報道で、清水富美加さんのお父さんが5000万円の借金を抱えており、幸福の科学がその借金を肩代わりしたと報じました。

清水富美加さんのご両親は、彼女が幼い頃に離婚し、真剣は父が持っていたそうです。

そのお父さんが借金を抱えており、幸福の科学がそれを代わりに支払ったとサンケイスポーツさんが報じたんです。

でも、どうして清水さんのお父さんの借金を教団が肩代わりしたのでしょうか?

もしかしたら、お父さんも幸福の科学の信者で、その影響で清水さんも入信したのかもしれませんね。

お母さんも信者!という噂がありますが、どうやらお母さんは別な男性と再婚なさっておられるようで、信者なのかどうかはっきりしていません。

ネット上での噂ですが、どうやら彼女が引退を急いだのは、この「借金」が原因という噂があるようです。

どういうことなのか?

月給5万円という薄給では、借金返済が追いつかない・・・・。

その為、急いで引退した!と噂されているとか・・。

彼女は直筆メッセージでこう言ってました。

「8年お仕事をさせていただきましたが、その中でお仕事の内容に心が追いつかない部分があり、しっかりとした生活が送れず、毎日ギリギリの状態でした。なので今、出家したいと思いました」

と・・・・。ギリギリの状態ってのは「精神的に」という意味でしょうが、もしかしたら「経済的にもギリギリ」という意味があったのかも。

彼女はその後自らのツイッターで、こうもおっしゃっておられます。

「出家だけではなくて、誰か、ギリギリだと言った部分に隠されたこと。誰か、気づいてくれますように。また、1つの事実がもみ消されそう」

つまり、「ギリギリ」・・・切羽詰まった状態だったので、本当にギリギリのタイミングでの出家だった!と言いたいのでしょう。

ただ、何がギリギリだったのか・・・・そこに隠されたことがなんだったのか?それをはっきりと言わない彼女の態度に対して、ファンはイライラしている様子ですね~。

まぁ、借金返済の期限ギリギリだった!とか・・又はやりたくない仕事をやらされる直前だったとか・・・・そういうことだったんでしょうかね??

やりたくない仕事って・・・・・もしかして「枕営業」とか??まさかね(^_^;)

でも、借金5000万円って・・・・違約金が10億円とも言われていますからね。借金が原因で引退して、違約金10億円なんて請求されたら・・・・引退しないほうがよかったってことになりはしないでしょうかね?

彼女は、現在製作中の映画や、公開直前の映画なども抱えていたそうですが・・・・・それらの映画・・・どうなるんでしょうかね?

ちゃんと公開されるのでしょうか?


sponsored link


目次にもどる

■映画「東京喰種」はどうなる?

清水富美加さん・・・・・2017年夏公開の映画「東京喰種(トーキョーグール)」にヒロイン役で出演しておられました。

主演は「窪田正孝」さん。

この映画・・・・どうやらかなりピンチみたいですよ。

元々この「東京喰種」という作品の原作は、人気漫画。

かなり注目度も高い作品でした。

しかし、清水富美加さんが突然引退・・・しかも彼女は引退した際に「人肉を食す役」に抵抗があったことが引退の一因とコメントしていました。

彼女が嫌がった作品って、この「東京喰種」のことなんですよね~。

彼女の引退の一因になったことで、ファンはこの作品に抵抗を感じるかも・・。

抵抗はないとしても、「清水富美加を引退に追い込んだ作品」という目で見られてしまうでしょう。

何らかの影響はあることと思います。

更には、映画といえば、出演者の舞台挨拶ですよね。

公開記念の舞台挨拶に、ヒロインが出席しない・・・・・。

そんなことが許されるのか????

まぁ、許されるとしても、おそらく出演者が舞台挨拶した際に、マスコミは容赦なく共演者達に「清水富美加さんの引退について」の質問をぶつけるでしょう。

そうなると、舞台挨拶は中止となるかも・・。

公開はされるでしょうが・・・・ちょっと通常の映画の公開とは異なる形となってしまうかもしれませんね。

東京喰種・・・・・拙僧も注目していただけに・・・・ちょっと残念ですね・・・。

公開延期などにはならないでほしいものです。

人肉を喰らうですか・・・・。ちなみにお釈迦様は、人肉を喰らっていた「鬼子母神」に対して、ザクロの実を差し出してお説教したと言われていますが・・・・あんまり関係ないか(^_^;)

東京喰種・・・・楽しみですが、清水さんの引退で若干複雑になっちまいましたね。

「幸福の科学の信者となっている芸能人一覧表」の記事はコチラ
「清水富美加の事務所はブラック企業?」の記事はコチラ
「清水富美加の引退はベッキーの罠?」の記事はコチラ

sponsored link


目次にもどる

■本日のまとめ

本日の記事をまとめますと

・清水富美加さんは出家して、幸福の科学の布教活動に従事するのだろう。

・父親が借金をしており、その影響で引退となったと噂されている。

・彼女が出演している映画が、騒動に巻き込まれている様子。

以上となります。

本日は「生臭寺院」へお越し下さいまして誠にありがとうございました。

またよろしければお付き合いくださいませ。

それではこの辺で失礼致します。

南無阿弥陀仏・・・。

よろしければコチラの記事も合わせてお読み下さいませ。

リンク記事は別タブで開きます。

「小嶋陽菜は整形?2017年彼氏は?」の記事はコチラ

sponsored link


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらも合わせてお読みくださいませ!


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る