ダリル・スペンサーの死因は何?三冠王は野村克也じゃなく彼だった?

元・阪急ブレーブス(現・オリックス・バッファローズ)で活躍した内野手のダリル・スペンサー氏死去!

1965年の三冠王に輝いた野村克也・・・しかし

実はダリル・スペンサーこそが真の三冠王だった?


スポンサーリンク

生臭寺院」へようこそ。

拙僧は住職の「生臭坊主」こと省略して「ナマズ」と申します。

下のリンク記事は別タブで開きます。

「岡山県玉野市の常山でのオカルト殺人事件について!現場は最悪の心霊スポット?」の記事はコチラ
大塚愛の元カレの死因と、Mステでの心霊現象とは?現在は夫と別居して悲しみに包まれている?」の記事はコチラ

■目次

「ダリル・スペンサー」プロフィール・死因は何?

真の三冠王?

ライバル・野村克也も絶賛?

「サイクルヒット」を伝えた人物?

本日のまとめ

その他の記事

よろしければお付き合いくださいませ。

南無阿弥陀仏・・・。


目次にもどる

■「ダリル・スペンサー」プロフィール・死因は何?

名前・・・・・・・・・・ダリル・スペンサー

生年月日・・・・・・・・1928年7月13日~2017年1月2日(享年88歳)

出身地・・・・・・・・・カンザス州ウィチタ

ポジション・・・・・・・セカンド・サード・ショート

身長/体重・・・・・・・188cm/86kg

所属チーム歴・・・・・・・ニューヨーク・ジャイアンツ、サンフランシスコ・ジャイアンツ、セントルイス・カージナルス、ロサンゼルス・ドジャース、シンシナティ・レッズ、阪急ブレーブス

ニックネーム・・・・・・・ドクター・ベースボール

引用元ウィキペディアより

ダリル・スペンサーさんがお亡くなりになられました。

彼の死因は何だったのか?

報道では、スペンサーさんの死因は一切報じられていません。

病院に入院していたという情報もありません。

どういうことなのでしょうか?

スペンサーさんの病気についても結構調査してみましたが、それらしい病気の情報はありませんでした。

現役時代にもそれほどおおきな怪我をしていたという情報はないようです。

ということは、病弱だった・・・・というわけではないみたいですね。

健康面に問題があったわけではないのでしょう。

では、死因は何だったのか?

おそらく88歳という年齢を考えると「老衰」なのではないでしょうか?

これまでプロ野球選手として活躍してきたダリル・スペンサーさん・・・・・・身体にダメージや疲れが蓄積していたことは容易に想像出来ます。

死因を報じるまでもない・・・何か特別な原因があってなくなったわけではないからこそ「死因」が報じられていないのではないでしょうか。

目次にもどる

■真の三冠王?

1965年、戦後初の三冠王に輝いた名プレイヤー野村克也

しかし、実は野村克也よりも活躍していた人物がいた・・・・。

それこそ「ダリル・スペンサー」氏

彼は当時打撃が非常に好調で、三冠王の座を野村克也と激しく争っていた。

野村克也は8年連続本塁打王を獲得する程の人材で、ダリル・スペンサーにとっても決して楽なライバルではなかった。

しかし、スペンサーの敵は野村克也のみではなかったのだ。

当時は戦後20年ほどしか経過していない時代。

プロ野球選手の中には、アメリカに戦争で敗北した事実に怒りを覚えている人間も少なくはなかったのだ。

その為、ダリル・スペンサーと対戦する選手・チームは、全力でスペンサーのタイトル奪取を阻止しようとしたと言われている。

彼はタイトル争いとは関係のないチームであった「東京オリオンズ」のピッチャーから、8打席連続敬遠されたとのこと。

最終的に、敬遠にキレたダリル・スペンサーが、敬遠球を打ち返したため、8打席で終わったものの、実際には更に敬遠され続けたという。

この8連続敬遠は、当時の日本記録だった。

野村克也の所属する南海との試合では、バットを逆さまに持って登場するという抗議活動をしている。

かなり頭に来ていたんですね。

気持ちはわからないでもないです。

星稜高校時代に松井秀喜も似たような目にあってますしね。

もしも敬遠がなかったら、三冠王はダリル・スペンサーだったかも。


sponsored link


目次にもどる

■ライバル・野村克也も絶賛?

実はダリル・スペンサーさんのライバルだった野村克也さんも、ダリル・スペンサーさんのことを大変に尊敬していたとのことです。

野村克也さんはこう言っています。

「日本のプロ野球を変えたのはスペンサーとブレイザー」

ちなみにブレイザーというのは南海の内野手「ドン・リー・ブラッシンゲーム」さんのこと。

ブレイザーとは、ブラッシンゲームでは、永すぎてスコアボードに名前がかけないために使用された愛称。

実は野村克也さんはブレイザー氏のことを非常に尊敬していたらしく、野村克也さんと同じ南海に来た時に何度も何度も食事に連れ出したと言われています。

野村克也さんはブレイザーさんのことを

「自分のID野球の源流はブレイザー」

と言っているみたいですよ。

南海のピッチャーからは「ドン」と呼ばれ、捕球がめちゃくちゃ上手だったから、

「困ったらドンの方向に」

といわれていたとも・・・・。

話がそれましたので、ダリル・スペンサーさんの話に戻りましょう。

ダリル・スペンサーさんは野村克也さんから相当に尊敬されていたみたいですね。

どうしてそれほどまでに尊敬されていたのか?

その理由は「スペンサーメモ」・・・・・。

スペンサーさんは、とても細かいメモ魔だったと言われています。

どうやらスペンサーさんは投手が投球するたびにメモしていたとのことですよ。

彼は投手やキャッチャーの癖を見抜く能力が抜群に優れており、それを支えたのがこの細かいメモだった・・・・と言われているようです。

スペンサーさんは日本のプロ野球殿堂入りを待っていた・・・・ともいわれています。

ブレイザーと一緒に殿堂入りする価値があるとも言われていますが・・・・・亡くなってしまうとは・・。

目次にもどる

■「サイクルヒット」を伝えた人物?

サイクルヒット・・・・・。

サイクル安打ともいいますね。

サイクル安打とは1人で1試合に「単打・二塁打・三塁打・ホームラン」の順番に打ったことをいいます。

1965年7月16日にこのサイクル安打を達成したダリル・スペンサーさん。

意気揚々と記者団の前に姿を現すも・・・・記者団はサイクル安打について何も質問せず・・・。

それを不気味に思ったのかスペンサーさんは懇切丁寧に記者に説明。

「なんで俺に質問してこないんだ?サイクルヒットをやったんだぞ!すごいことなんだぞ!」

と・・・・・。

それを聞いた記者は、慌てて過去の記録を調べたところ、藤村富美男という選手が日本のサイクルヒットの最初の1人だということが判明。

この時初めてサイクル安打が認識されるようになったと言われています。

ちなみにダリル・スペンサーさんの前にサイクルヒットを達成したのは「王貞治」さん。

ダリル・スペンサーさんが言ってくれなかったら、彼のサイクル安打が話題にならなかったわけですね。

ちなみにサイクル安打は古田敦也さんがオールスター戦で達成してました。

金村義明さんもサイクル安打やってました。あの血液どろどろの金村さんが・・・・凄い人なんですね(^_^;)

最近では福留孝介さんが甲子園でサイクル安打を達成してますね。


目次にもどる

■本日のまとめ

本日の記事をまとめますと

・ダリル・スペンサー氏が死去

・野村克也よりもすごかったと言われている。

・野村克也さん自身もダリル・スペンサーを尊敬してる

・サイクルヒットを日本に教えてくれた人。

以上となります。

本日は「生臭寺院」へお越し下さいまして誠にありがとうございました。

またよろしければお付き合いくださいませ。

それではこの辺で失礼致します。

南無阿弥陀仏・・・。

目次にもどる

■その他の記事

よろしければコチラの記事も合わせてお読み下さいませ。

リンク記事は別タブで開きます。

西野カナがレコード大賞?なぜ?逃げ恥主題歌「恋」を歌った星野源じゃないの?」の記事はコチラ

木口亜矢の夫・堤裕貴のトライアウトの結果は・・・奇跡の高評価?」の記事はコチラ


sponsored link


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらも合わせてお読みくださいませ!


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る