森友学園問題とは何かを超分かりやすく超短く説明!保育園でも不正?

森友学園問題

この問題の内容について、超わかりやすく、短く解説

一体何が問題で、誰が悪いのか?

森友学園が運営する保育園で、不正がバレて営業停止?

籠池氏は、被害者なのか?それとも悪い人?

「忖度とは?使い方と意味をわかりやすく安倍・森友学園と一緒に解説!」の記事はコチラ

スポンサーリンク

「生臭寺院」へようこそ。

拙僧は住職の「生臭坊主」こと省略して「ナマズ」と申します。

■目次

森友学園問題の発端(ニュース・動画)

疑惑の数々

保育園が営業停止

どこが問題なのか?誰が悪いのか?

本日のまとめ

よろしければお付き合いくださいませ。

南無阿弥陀仏・・・。

目次にもどる

■森友学園問題の発端(ニュース・動画)

公式チャンネル「ANNnewsCHチャンネル」より

森友学園問題。

長くワイドショーを盛り上げている問題ですね。

この問題について、分かりやすく・短く・解説させていただきます。

森友学園問題の発端

事の発端は森友学園が、大阪府豊中市にある9億円の国有地を、「1億円」という安値で購入していたことです。

「政治家が森友学園に便宜を図ったのでは?」という疑惑がかけられたのです。

森友学園は、購入した土地に「瑞穂の国記念小学院」を建設していました。


目次にもどる

■疑惑の数々

 

安倍総理と森友学園の関係

どこの政治家が便宜を図ったのか?

森友学園の名誉校長に、安倍晋三総理の妻・昭恵夫人が就任していたから、安倍総理が疑われています。

総理が森友学園に寄付した?

森友学園の籠池泰典・前理事長は、昭恵夫人を通じて安倍総理から「100万円を寄付してもらった」と言ってました。

安倍総理・昭恵夫人は、寄付した事実を否定。

3つの契約書

「瑞穂の国記念小学院」建設の際に森友学園は、補助金などを受け取るために、3つの建設契約書を各所に提出しました。

この契約書に書かれた建設費が「7億」「15億」「23億」と、3つとも違う・・・。

「実際よりも多めに費用を記入することで、より多くの補助金を貰おうとしたのでは?」と疑われています。

財務省との録音テープ・「特約」

籠池泰典氏は、国有地購入の際に財務省に、「土地を値引きしてほしい」とお願いしに行ったときの会話の録音テープを公開。

そこには、財務省の「タムラ」という人物の、「特例」という言葉が。

「国有地の値引きは、特例です」ということでしょうか?疑惑は深まるばかり・・・

「籠池諄子の頭がおかしい理由!創価学会に関係しているとの噂も」の記事はコチラ

sponsored link


目次にもどる

■保育園が営業停止

 

保育園で「補助金不正受給」

森友学園が運営する「塚本幼稚園」と保育園「高等森友学園」で、大阪府や市から不正に補助金を受給していた疑惑がかけられています。

どうやら、補助金受給に必要な基準を満たしていないのに、満たしたように見せかける不正をしていたのだとか。

保育園の営業停止が決定

大阪市は、「高等森友学園」に保育士が足りない!という理由で、営業停止とすることを決定。

7月1日で営業停止になる可能性があるみたいです。

目次にもどる

■どこが問題なのか?誰が悪いのか?

 

なぜ長引いている?

なぜ、森友学園問題は、長引いているのか?

原因は2つ

1,「8億円も値引きされた原因が、未だに不明だから」

2,「野党がやる気満々だから」

「1」は後述しますが、「2」のほうは、問題が始まった当初に安倍総理が

「もしも私や妻が、この問題に少しでも関与していたら、国会議員も総理も辞める」

と口にしたため民進党が、総理を追い落として政権を奪取しようと、やる気を出しちゃったから。

本来この問題の本質は「なぜ8億円値引きされたのか?」のはずが、あまり関係ないことまで野党が追求しているせいで、長引いているのです。

誰が悪いのか?籠池氏は被害者?

上記「1」について、原因は「財務省のミス」だと、拙僧は個人的に思っています。

ここからは拙僧の推理になってしまいますが、ご了承ください。

おそらく安倍総理や昭恵夫人は、無関係でしょう。

籠池理事長は被害者か?

彼は、財務省に「国有地の値引きをしつこく迫っていた」らしいのです。

根負けした財務省が、ミスして不当な値引きをしてしまった・・・。

不正疑惑をかけられた籠池氏が、有りもしない安倍総理からの寄付をでっちあげ、総理にしがみついている・・・・といったところでしょう。

純粋な被害者というわけでもないということ。

財務省が「不当に値引きしてしまった」自らのミスを隠蔽している・・安倍総理は全く知らなかった・・これが真相なのではないでしょうか。

「森友学園と橋本の関係とは?民進党が追求する右翼・日本会議は怪しい組織?」の記事はコチラ

sponsored link


目次にもどる

■本日のまとめ

本日の記事をまとめますと

・森友学園が、不当に値引きされた国有地を購入した事が「森友学園問題」の本質

・森友学園には、他にも多数の疑惑が噴出した。

・その疑惑のせいで、森友学園が運営する保育園が営業停止となった。

・おそらく、真相は「財務省のミス」

以上となります。

本日は「生臭寺院」へお越し下さいまして誠にありがとうございました。

よろしければコチラの記事も合わせてお読み下さいませ。

リンク記事は別タブで開きます。

「籠池町浪のツイッターアカウントは本物?「あの方」って一体誰のこと?」の記事はコチラ

sponsored link


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらも合わせてお読みくださいませ!


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る