矢口真里のカップヌードルCMが打ち切り!!なぜ?違約金はいくら?


矢口真里さんの出演するCM「カップヌードル」が打ち切られる

なぜ?違約金はいくら?

そもそも違約金が発生するのか?

調査してみました。


sponsored link


生臭寺院」へようこそ。

拙僧は住職の「生臭坊主」こと省略して「ナマズ」と申します。

本日のお題は「矢口真里さんのカップヌードルCM打ち切り」について。

でもどうして?

そして違約金は発生するのか?

違約金発生なら、いくら?

■目次

どんなCM?(矢口真里・動画

打ち切りの理由は?

違約金はいくら?

違約金は発生するのか?

本日のまとめ(矢口真里・動画

その他の記事

よろしければお付き合いくださいませ。

南無阿弥陀仏・・・。


矢口真里2


目次にもどる

■どんなCM?(矢口真里・

公式チャンネル「oriconチャンネル」より

2016年4月8日。

日清食品がカップヌードルのCM。

「OBAKA’s UNIVERSITY」第一弾を打ち切ると発表しました。

どうやらこのCMシリーズのテーマは

「CRAZY MAKES the FUTURE.」(バカが未来を創る)

というものらしいです。

そもそもどういう内容なのか?

OBAKA’s UNIVERSITYの学長「ビートたけし」さんが、かつてバカなことをやっちまった人たちが講師として講義する大学内を見回りながら「バカになる」ことをすすめる、というCM

「バカになる。それは自分をさらけ出すことだ」

「あんた自身の生き方を貫くってことなんだよ」

「世間の声とかどうでもいい」

「大切なのは自分の声を聞くってことだろう」

「お利口さんじゃ時代なんて変えられねぇよ」

「諸君!!今だ!!バカやろう!!」

と語る学長「ビートたけし」さん。

その語りに合わせて講義をする各学部の教授陣。

「衣装は建設するものへ」と紹介テロップに書かれてた「機械工学部 小林幸子教授」

「ネットバズ動画の父」とやらの「生物学部 ムツゴロウ教授」

「危機管理の権威」として紹介される「心理学部 矢口真里准教授」(この人だけなぜか准教授・・・。)
「二兎を追うものは一兎をも得ず」と教えてました(^_^;)

そして「芸術協力学部 新垣隆教授」

どいつもこいつも「バカなのかも?」と思われてしまうほどに「のめり込んじゃった人」

または「バカやっちゃった人?」みたいですね・・・。

つまりこのCMでは何が言いたいのかというと・・・。

「バカなのか?と疑われるほどに物事に対してのめり込め!!」

ということなのでしょうね。

日清さんもこのCMの主旨を「若い世代の方々にエールを贈ること」と言ってますし・・・。

ちなみにこの「OBAKA’s UNIVERSITY」シリーズは継続するみたいですよ。

「バカ?と言われるくらいにこだわってのめり込め」

って言うのはいいんですけど、「バカやっちまった」人がいますよね(^_^;)

おそらくそれが問題だったのでしょう。

矢口真里さん・・・・。

「危機管理の権威」???

管理出来てなかった気がするのって拙僧だけ?

目次にもどる

■打ち切りの理由は?

そもそもCM打ち切りの理由はなんだったのか?

どうやら視聴者からクレームが殺到したみたいですね。

出演者の一部がスキャンダルを起こした人間だったため、と噂されています。

どれくらいのクレームが殺到したのでしょうか?

日清さんでは詳しい数字を出してはいませんが、おそらく相当な数のクレームが来たのでしょう。

3月30日から放送開始したCMが4月7日には打ち切られたわけですから・・・。

クレームは、「不倫」や「虚偽」に関係している・・・。という内容だったらしいので、おそらく「矢口真里」さんと「新垣隆」さんの2名に対してのクレームだったのでしょう。

矢口真里さん。

3月31日の自らのブログでCMに出演させてもらったことを、とても喜んでいましたね。

「このお話を頂いた時は嬉しくて泣いた」

「私でいいのか?と何回も聞きました。日清食品さんからは優しくて熱いお手紙をいただきました」

「家族友人スタッフみんな喜んでくれました」

「めちゃくちゃ幸せ」

「これからも温かく見守ってください」

という喜びを爆発させる言葉が連発されてました。

この言葉を読んでいるとなんだか拙僧めちゃくちゃ悲しくなってきましたね。

やっと掴んだCMのチャンスがこんな形で打ち切られるとは・・・。

そういえば矢口真里さん・・・。

以前「とんねるずのみなさんのおかげでした」という番組で、こんなこと言ってましたね。

「週刊誌で報道されている内容が事実とは全く異なるのですが、離婚に際してその原因と理由を公に話さないという約束に判を押してしまった」

もしも報道が事実と異なるなら気の毒ですけど、離婚直後に男性と一緒に暮らしているみたいですから、ちょっと誤解を助長しているかもしれませんね。

矢口真里さんの不倫報道の内容

ちなみに報道では、「不倫現場」について、中村昌也さんが矢口真里さんの待つ自宅に帰ってみると、脱ぎ散らかされた衣服が点々としており、その服をたどるとベッドにはあられもない姿の矢口真里さん。

そしてクローゼットの中には梅田賢三さん・・・・。

という内容でした・・・。

愛憎を乗り越えてやっと来たCMのお話が・・・。

拙僧・・・なんだか哀れになってきました。


sponsored link


目次にもどる

■違約金はいくら?

さて・・・ベッキー事件でも話題になった、CMの違約金について。

そもそも違約金とはなんなのでしょうか?

違約金とは「企業の広告塔として活動するタレントが企業イメージを損なう行為を行った際に請求されるお金」ですね。

CM女王のベッキーさんは「5億円」と噂されていました。

タレントさんはCMに出演する際に、とても分厚い書類に目を通さなくては行けないのだそうです。

「これはやっちゃダメ」「あれはやっちゃダメ」などなど、企業イメージを損なわせてしまうような行為はいけないってことですね。

噂によると・・・例えば、「起用されたCMと異なるライバル商品を購入している姿を観られちゃいけない」という厳しいものまであるそうですよ。

では矢口真里さんに違約金が発生するならいくらなのでしょうか?

この違約金には相場があるらしく、「ギャラの2倍が相場」だそうです。

ちなみに矢口真里さんのCMの出演料は不倫報道によって、イメージダウンしてしまいましたので底値と言われる500万円だそうです。

ということは500万円の2倍ですから、違約金は1000万円ということなのでしょうね。

でも・・・今回のクレームは、矢口真里さんが新たに何かやらかしたわけではないでしょうから、そもそも違約金なんて発生するのでしょうか?

これで違約金なんて発生したら、「泣きっ面に蜂」なんてもんじゃなくって、拙僧にはいくらなんでもあんまりなんじゃないか?と思えてしまうのですが・・・どうなんでしょうか?(^_^;)

目次にもどる

■違約金は発生するのか?

おそらくですが、違約金は発生しないでしょう。

矢口真里さんは自らのブログで

「本当に私でいいのかを何回も聞きました」

と証言しています。

そもそもこのクレーム騒動の原因は、「日清食品」さんの見込み違いが原因ではないでしょうか。

ですので拙僧の予想ですが、おそらく違約金は発生しないでしょう。

これで違約金まで発生したら、不倫したのは自業自得とはいえ、ちょっと哀れにすぎる気がしますからね・・・。

なんとか違約金だけは勘弁してあげてほしいものです(-_-;)


本日のまとめ2


目次にもどる

■本日のまとめ(矢口真里・動画

本日の記事をまとめますと

・CM内容は「OBAKA’s UNIVERSITY」にて「学長ビートたけし」による「バカになるすすめ」

・矢口真里さんはCM内で「心理学部准教授」を演じていた

・違約金が発生するとしたらおそらく1000万円

・しかしおそらく矢口真里さんに対して違約金は発生しない

以上となります。

公式チャンネル「maidigitvチャンネル」より

確かに矢口真里さん・・・・やらかしちまった人ですし、やらかしちまった人というキャラ設定が確立しているみたいですけど、どうかこれからも頑張って欲しいですね。

バカやっちまうんじゃなくって・・・バカ?と言われるほどに仕事にのめり込んでくださいね。

本日は「生臭寺院」へお越し下さいまして誠にありがとうございました。

またよろしければ当寺院へお越し下さいませ。

それではこの辺で失礼致します。

南無阿弥陀仏・・・。

目次にもどる

■その他の記事

よろしければ以下の記事も合わせてお読みくださいませ。

リンク記事は別タブで開きます。

矢口真里の彼氏はサラリーマン?誰のこと?梅田賢三とは破局したか?」の記事はコチラ

福原愛の彼氏は台湾人!!イケメンの江宏傑とオリンピック後に結婚?」の記事はコチラ

岡田将生の彼女はガッキー?またはA-Studioの女?それとも?」の記事はコチラ


sponsored link


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る