革マル派の芸能人・有名人とは?中核派や極左など超わかりやすく解説

2017年5月23日追記!中核派の指名手配犯、46年ぶりに逮捕!

革マル派に所属している芸能人・有名人がいる?

それは誰なのか?

そもそも革マル派って何?中核派とは?

革マル派・・・・その目的はなんなのか?

「中核派とは何かをわかりやすく簡単に短く解説!革マル派との違いは?」の記事はコチラ

sponsored link


「生臭寺院」へようこそ。

拙僧は住職の「生臭坊主」こと省略して「ナマズ」と申します。

■目次

革マル派って何?

中核派とは

革マル派の有名人・芸能人とは?

本日のまとめ

5月23日追記!46年がかりで中核派指名手配犯逮捕?

よろしければお付き合いくださいませ。

南無阿弥陀仏・・・。

目次にもどる

■革マル派って何?

2017年1月10日、「革マル派」の非公然アジトと議長の住民登録先を発見した警視庁公安部が家宅捜索を行いました。

場所は東京都葛飾区青戸のマンションの一室。

そして、革マル派の議長・植田琢磨こと新田寛の住民票が登録されている神奈川県の集合住宅も捜索されています。

革マル派には早稲田の「解放社」というビルを中心として、全国に支社を持っているということですが、これ以外にも、非合法の「非公然アジト」と呼ばれる隠れ家が存在しているみたいです。

さて、そもそも「革マル派」って一体全体なんのことなのでしょうか?

どうやら正式名称は「日本革命的共産主義者同盟・革命的マルクス主義派」と言うそうです。

彼らのスローガンは「帝国主義打倒」「スターリン主義打倒」「万国の労働者団結せよ」

なんだかそれほど穏やかな方々ではないみたいですね。

革マル派というのは、「極左」と呼ばれているみたいです。

極左・つまり左翼の極みってことでしょう。

左翼というのは「社会主義」「共産主義」の思想を持つ人たちのこと。

北朝鮮や中華人民共和国などの共産主義国と同じ国家思想を持つ人達のことですね。

ただ、左翼の中にも「穏健派」は存在しており、事実日本にも共産党という政党が存在しています。

その共産党のような穏健派とは一線を画しているのが、極左・・・・そしてその極左の1つが「革マル派」というわけです。

極左というのは非常に過激で極端な思想を持っていることで有名です。

一般的に「過激派」とか、「極左暴力集団」なんて呼ばれ方もしているくらいです。

革マル派でも、そんな暴力事件が頻繁に起こっていることが問題になったことがありました。

革マル派は、1957年に黒田寛一・太田竜・西京司などのメンバーが中心となって結成された「革命的共産主義者同盟」が、幾度となく分裂を繰り返して成立した組織。

革マル派と袂を分かつ形で成立した「中核派」という組織も存在しております。

革マル派・・・・暴力事件が頻繁に起こっただけでなく、その組織内部でも暴力沙汰が!!つまり「内部ゲバルト」、内ゲバが起こっている危険な集団です。

革マル派の目的はつまり、「共産主義」の実現。

そのために手段を選ばない人たちの集団ってことなんでしょうね。

ただ、革マル派は中核派とは異なって、「理論・組織重視」の思想を持っており、思想と理論の学習を重視しているみたいなのです。

そのため、昭和の頃に行われていた過激な行動を現在では控え、自らの思想を広めることに注力しているみたいです。

だから「解放社」という出版社が本部なんですね。

とはいえ革マル派も、暴力沙汰を起こしたことがあるので、警察が常に監視しているともいわれていますけど。

では、革マル派に対する「中核派」とは、なんなのでしょうか?


sponsored link


目次にもどる

■中核派とは

中核派とは、革マル派と同じく、極左の過激派。

正式名称は「革命的共産主義者同盟全国委員会」だそうです。

目的は「日本における共産主義革命」。

革マル派と同じく共産主義を実現しようとしているみたいなのですが、しかし、そのやり方に問題があるみたいです。

彼ら中核派が共産主義革命を実現させようという方法として選んだのは「暴力」。

暴力によって革命を実現させようとしているのが中核派なのだそうですよ。

一応、中核派ではその「暴力」を「大衆運動・武装闘争」と言っているみたいなのですが・・・・。

羽田闘争や三里塚闘争、沖縄返還闘争などを起こしている過激派・・・。

日比谷暴動事件も中核派の仕業と言われています。

中核派・・・・・仲が悪い革マル派の人間を襲撃したりしてました。

そう言えば、「誤爆」とされている「一般人を革マル派の人間と間違えて襲撃した事件」が何度も起こっていました。

しかし中核派では「間違い」と認めていないため、現在でも被害者に対する謝罪などはされていないみたいです。

それ以外にも放火事件や脅迫事件をめちゃくちゃ起こしていますし、1986年に行われた東京サミットでは、ロケット弾を使った事件まで起こっています。

ただ、現在では暴力ではなくて、労働運動をもって革命を成就させようと主張しているらしく、その思想に反発した組織が分裂してしまっているとも言われています。

現在でも警察は、中核派関連の捜査を行っているらしく、指名手配されている中核派のメンバーに対して300万円の懸賞金がかけられています。

恐ろしい組織ですね中核派。


sponsored link


目次にもどる

■革マル派の有名人・芸能人とは?

革マル派・中核派のメンバーは、大衆の中に紛れ込んでいると言われています。

それぞれに数千人の構成員がいますので、「隠れ革マル派」がいてもおかしくないでしょう。

そんな中で、芸能界にも、革マル派の人間が紛れ込んでいるという噂がありますが、それは一体誰なのでしょうか?

徹底的に調査しました!

調査してみましたが、それらしい人の名前は明らかになりませんでした・・・。

申し訳ありません(T_T)

・・・・・まぁ、数千人もメンバーがいれば、芸能界に食い込むことも可能でしょう。

ただ、芸能界でめちゃくちゃ活躍している人間が革マル派・中核派と関係を持ったりしたら、あっという間に干されることでしょう。

そんなリスクを背負うとは思えませんしね。

ただ、あくまでも噂ですが、「特定秘密保護法」の成立に反対した芸能人について、「極左」の人間なのでは?と言われました。

本当に極左?革マル派と関係があるのか?と言われれば、微妙です(´・ω・`)

大竹しのぶさんや吉永小百合さん、野際陽子さんや倍賞千恵子さん、渡辺えりさんなど。

・・・・・・(^_^;)

吉永小百合さん???彼女が革マル派?極左??

大竹しのぶさんや野際陽子さん・・・・他の方々も・・・ちょっと無理があるのではないでしょうかね・・・。

革マル派・中核派に芸能人・・・・現実的に考えてみても、芸能人が過激派と関係を持つなんていうのは、ないんじゃないでしょうかね(´・ω・`)


sponsored link


目次にもどる

■本日のまとめ

本日の記事をまとめますと

・革マル派の非公然アジトが家宅捜索を受けた。

・革マル派とは極左集団。中核派は更に暴力的な極左集団。

・芸能人の中には、革マル派に所属している人間がいるという噂があるが、おそらくデマカセだろう。

以上となります。

本日は「生臭寺院」へお越し下さいまして誠にありがとうございました。

またよろしければお付き合いくださいませ。

それではこの辺で失礼致します。

南無阿弥陀仏・・・。


sponsored link


目次にもどる

■5月23日追記!46年がかりで中核派指名手配犯逮捕?

2017年5月23日、「中核派」の「大坂正明」容疑者(67)と思われる人物が、広島で逮捕されていたことが明らかになりました。

この大坂容疑者と思しき人物、広島で公務執行妨害の容疑で逮捕されていました。

どうやら、5月18日に、兵庫県のホテルに偽名で宿泊した活動家「鈴木哲也」容疑者を逮捕した際に、同じ場所にいた大坂容疑者が、警察官に体当りして公務執行妨害で逮捕されたみたいです。

大坂容疑者は、1971年に起きた渋谷暴動事件で、警察官を殺害した容疑で全国指名手配。

他にも「放火」「傷害」「公務執行妨害」などなど、罪は多数。

本人かどうかは、まだはっきりしていないみたいですが、おそらく「大坂」容疑者でしょう。

現在大坂容疑者は、6日間に渡って黙秘をしている状況。

警察はDNA鑑定をすることで、身元を確認する方針。

大坂容疑者には右目下に縫合のあとがあり、左目上にも小豆くらいの大きさのきずがあるとのことです。

・・・これらの特徴を、警察は見逃さなかったということでしょう。

 

よろしければコチラの記事も合わせてお読み下さいませ。

リンク記事は別タブで開きます。

「渋谷暴動事件とは何かをwikiよりわかりやすく解説!大坂正明との関係は?」の記事はコチラ


sponsored link


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらも合わせてお読みくださいませ!


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る