オンデンザメの味と名前の由来は?最強の巨大サメで駿河湾で被害多数

最強のサメはホホジロザメではなくて「オンデンザメ」だった?

オンデン・・・・名前の由来はなんなのでしょうか?

そして気になるそのお味は?

駿河湾に生息しているという最強のサメ・・・・被害とは?


sponsored link


生臭寺院」へようこそ。

拙僧は住職の「生臭坊主」こと省略して「ナマズ」と申します。

下のリンク記事は別タブで開きます。

「韓国釜山への慰安婦像再設置と日本の対抗措置!アメリカを初めとする諸外国の反応は?」の記事はコチラ
平野ノラが合コンして車中で○○したジャイアンツの選手って誰?まさか不倫だった?」の記事はコチラ

■目次

オンデンザメとは

駿河湾に生息する最強のサメ?オンデンザメによる被害は?

味は?

名前の由来は?

本日のまとめ

その他の記事

よろしければお付き合いくださいませ。

南無阿弥陀仏・・・。


目次にもどる

■オンデンザメとは

オンデンザメ

名前からしてなんだか恐ろしげですが、どういうサメなのか?

これまでに確認されているオンデンザメの大きさの最大記録は7m以上。ただ、確認された個体が非常に少ないので、これ以上のものも生息している可能性が高いと言われています。

成熟したオンデンザメの大きさは、オスで3.9m、メスで3.7mと言われています。

ツノザメという種類の中では最大の種だとか。

オンデンザメに似た種類のサメとして、北大西洋の「ニシオンデンザメ」と南半球の「ミナミオンデンザメ」というものが存在しているみたいですね。

オンデンザメは北太平洋に生息しているサメの名前で、それぞれ頭の長さや背びれの大きさなどで区別されるそうですよ。

生息域は深海。

深海魚らしく目は非常に小さく、そしてサメらしい牙もそれほど発達していないとのこと。

ただ、その大きさと異常なまでの食欲から、危険だとも言われているみたいですね。

目次にもどる

■駿河湾に生息する最強のサメ?オンデンザメによる被害は?

生息域は深海。

これまで日本では、駿河湾・相模湾・茨城県沖・秋田県沖で捕まえた記録があるとのこと。

それ以外の場所でも目撃情報が!!例えば高知県沖で目撃されているそうですね。

深海魚の中では最大のものらしく、人間以外には天敵がいない。つまり、深海では最強ってことでしょう。

オンデンザメの特徴としては、なんでも食べてしまう、というものがあるそうです。悪食ってことでしょうかね?

その大きな口に入るものなら、お魚・イカ・タコ・貝など、他にも海の哺乳類も口にするみたいですよ。

泳ぐ速度が非常に遅い、つまりノロマなため、それほど危険ではないとは言われているものの、なんでも食べてしまうという特徴と、その大きさから、危険性は否定できないみたいですね。

最強・・・・と言われているみたいですが、おとなしい性格で、とっ捕まった際にも、それほど暴れることもないとか・・・。

天敵がいないので闘争本能がないのか・・・・それとも捕まっていることに気がついていないのか・・・。

深海に生息しているということで、人間と関わりを持つことがまずないそうですので、大きな被害もそれほどないそうです。

サメ・・・・と言っても、ホオジロザメみたいな「ジョーズ」タイプではないってことですね。


sponsored link


目次にもどる

■味は?

さて、サメといえば、フカヒレ!!チョウザメのキャビアなんかも有名です。

このオンデンザメの味はどんなものなんでしょうかね?

深海魚って、その水圧に耐えるために、身体が非常にブヨブヨしていてまるでゴムみたいになっているものですよね。

オンデンザメの場合も、身に締まりがないので、あんまり美味しくないということですよ。

ただ、オンデンザメの肝臓は肝油に利用されているみたいです。

深海魚・・・・・アンコウや銀鱈などの深海魚は煮付けなんかにすると美味しいですけど・・・・オンデンザメは食べないほうがいいみたいですね。

実際、オンデンザメを捕獲した漁船では、即座に捨てるみたいですし・・・・。

なんだかもったいない気もしますが、食べようがないんなら仕方ないでしょうね。

目次にもどる

■名前の由来は?

さて、オンデンザメ・・・・・その名前の由来は一体なんなのでしょうか?

まずは「おんでん」という言葉の意味を調査してみました。

オンデンは「隠田」と書くのだそうです。

どういう意味なのかというと、「農民が脱税するために秘密裏に耕している田んぼ」のこと。

人の目につきにくい、山間部などに開墾された畑のことらしいですね。

穏田・・・渋谷に地名として、「隠田」とは字が若干異なりますが「穏田」の名前が残っていますね。住所自体にに「穏田」という表記は残っていませんが、「神宮前穏田区民会館」という施設があります。

話を戻しましょう。

オンデンザメの名前の由来ははっきりとはわかっていませんが、どうやら「隠田」、つまりひと目につかないところに隠された田んぼの様に、ひと目につきにくい生物だからその名前がついたみたいです。

深海に住んでおり、年に数回しか海面に浮上してこないことから、隠田のよう・・・・ということで「オンデンザメ」と呼ばれたのでしょう。

オンデンザメ・・・・・とても恐ろしい名前に聞こえますが、その名前の由来を推理してみると、なんだか不気味に感じますね・・・・。

それにしたってどうして「田んぼ」の名前に例えたのでしょうかね???

ゴリアテガエルといいオンデンザメといい・・・名前の由来がちょっと適当な気がするのって拙僧だけ?

ちなみに「ゴリアテ」っていうのは、「ダビデ王に投石でやっつけられた巨人兵士」のことですね。

アニメ「天空の城ラピュタ」やゲーム「ウィッチャー3」などにも「ゴリアテ」っていう名前が使われていました。


目次にもどる

■本日のまとめ

本日の記事をまとめますと

・オンデンザメは7m以上の深海サメ。

・なんでも食べるが、そのおとなしい性格から、それほど危険ではないと言われているらしい。

・味は・・・・食べられたものではない。肝臓だけは肝油の材料となっている。

・名前の由来は定かではないが、「隠田」が、オンデンザメの名前の元なのだろう

以上となります。

本日は「生臭寺院」へお越し下さいまして誠にありがとうございました。

またよろしければお付き合いくださいませ。

それではこの辺で失礼致します。

南無阿弥陀仏・・・。

目次にもどる

■その他の記事

よろしければコチラの記事も合わせてお読み下さいませ。

リンク記事は別タブで開きます。

りゅうちぇる・ぺこの離婚を井上公造さんが予言?井上公造は大したことない?」の記事はコチラ

「『天才てれびくんMAX』に出演していた伊藤元太が行方不明後に死亡?」の記事はコチラ


sponsored link


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る