平匡さんのリストラは逃げ恥原作と違う?わざわざクビにした理由は?

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」

「津崎平匡」がリストラ?

原作では「リストラ」じゃなかったはず!

どうしてわざわざ原作を書き直して「クビ」にする必要があったの?


sponsored link


生臭寺院」へようこそ。

拙僧は住職の「生臭坊主」こと省略して「ナマズ」と申します。

 

■目次

ドラマ逃げ恥のこれまでのあらすじ

原作ではリストラされていない?

原作と違う、「リストラ」という設定になった理由は?

本日のまとめ

その他の記事

よろしければお付き合いくださいませ。

南無阿弥陀仏・・・。


目次にもどる

■ドラマ逃げ恥のこれまでのあらすじ

人気ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ

さて、このドラマのこれまでのあらすじを超簡単にご紹介させて頂きます。

平匡さんに対して、「いいですよ」と言って迫る「みくり」。

しかし、女性経験がなかった平匡さんはみくりちゃんを拒絶してしまいます。

ショックを受けたみくりちゃんは、家出!

そして母の体調不良を理由に、両親がいる千葉県館山へ。

みくりちゃんを失って寂しさを抱く平匡さん。

「人を愛することの大切さ」を考えるみくりちゃんと、彼女を拒絶したことをひどく公開する平匡さん。

二人はそれぞれに自分だけの時間を持つことで、相手の大切さを知り、元通りの関係を続けることに!!

そんななか、平匡が務めるIT企業に買収の話が持ち上がる。

その過程でリストラが敢行されることに・・・・。

平匡さんもそのリストラの対象に含まれているのでした・・・。

ある日、平匡は取引先の超ポジティブな女性(内田理央)と共に歩いているところをみくりちゃんに目撃される。

思わず尾行してしまうみくりちゃん。

「今どこにいますか?」

という質問メールに対して

「会社です」

と嘘を言ってしまうところもまた、みくりちゃんの気持ちを乱すことに・・・・。

実際には、平匡さんはみくりちゃんのために、女性の紹介してくれたお店にお蕎麦を買いに行く最中だっただけ。

一安心のみくりちゃん。

そして、夜が更けていき・・・・・二人は・・・・。

どうなるんでしょうね!!

原作では、「二人は結ばれる」事になっているのですが、詳しくは以下のリンク記事を御覧くださいませ。

みくり平匡の初夜とは?二人は無事結ばれた?」の記事はコチラ

目次にもどる

■原作ではリストラされていない?

第10話でリストラの対象に選ばれてしまった平匡さん。

彼は原作ではどのような末路をたどることになっているのか?

実は、原作では平匡さんはリストラされていません。

原作では、平匡さんは自分から会社を退職してしまうのです。

理由は簡単で、ヘッドハンティングされたから。

IT業界ってのは入れ替わりが激しいみたいですから、それほど珍しいことではないみたいですが。

平匡さんといえば、京都大学卒のエリート。

しかもIT業界でめちゃくちゃ難関な資格「データベーススペシャリスト」という資格まで持っているんだそうです。

このデータベーススペシャリスト・・・合格率は平均して16%ちょっとなんだそうな・・・。結構難しいですね。

拙僧は経典だったらソラで読めますが、パソコンのコードとかアルゴリズムなんてのはさっぱり意味がわかりません(~_~メ)

そんなもんを簡単に読める人たちの中でも、平匡さんは優秀な方という部類に入っているのでしょう。

しかも彼は京都大学卒。

そんな平匡さん、原作では優秀さを買われて、ヘッドハンティングされて転職を決意します。

そして転職したタイミングでみくりちゃんと入籍しようと四苦八苦!!

でもドラマではなぜかリストラ!!

何があったのでしょうか?

どうして原作をわざわざ書き直して、平匡さんをクビにしなくてはならなかったのか??


sponsored link


目次にもどる

■原作と違う、「リストラ」という設定になった理由は?

拙僧はまだドラマを観ていないので、平政さんが実際にリストラされるのか?又はリストラされる直前にヘッドハンティングされるのか?わかりません。

ただ、おそらくリストラされるという設定にしたのは、尺の問題じゃないでしょうか?

原作では、ヘッドハンティングされて、そしてその結果、平匡は入籍を考える!というストーリーです。

しかし、ドラマでは、二人はまだ正式に「交際」しているんだかどうなんだかわからない曖昧な有様。

そこからわずか2話で「入籍」へと話を持っていくのは至難の業な気がします・・・。

その為、リストラ!という苦難を与えて、二人でこの苦難を乗り越えて、又は苦難にもめげずに手を取り合って頑張ろう!というハッピーエンドに話が進んでいくってことなんじゃないでしょうか?

追記します!!

プロポーズしてましたね(^_^;)

拙僧の予想はまたしても外してしまいました(T_T)

申し訳ない・・・。

かと思ったら!!みくりちゃん!!プロポーズ断ったよ!!

なんだそりゃ!!

みくりちゃんの月給・・・・当然平匡さんの収入から出ています。

「みくりちゃんのお給料はいくら?平匡さんとみくりちゃんの年齢差はいくつ?」の記事はコチラ

つまり平匡さんがリストラ・失業してしまうと、みくりちゃんまで失業してしまうわけです。

これって、通常の雇用契約なら、みくりちゃんは「やってらんねー」と言って出ていってもおかしくないですよね。

しかし、愛情を持って支え合っている二人なら?

助け合って頑張って行くのでは?

おそらく・・・・「給料が無くても平匡さんと一緒に!」という選択をみくりちゃんがして、ハッピーエンド・・・・ってことなんじゃないでしょうかね?

もちろん、リストラされた後の平匡さんは、いつものごとく疾走!失踪?ドンべコみ?するとは思いますけどね(^_^;)

「逃げ恥の最終回はどうなる?原作ネタバレ!」の記事はコチラ

目次にもどる

■本日のまとめ

本日の記事をまとめますと

・逃げ恥・・・・ドラマ10話で二人は結ばれる?

・平匡は原作ではヘッドハンティング・ドラマではリストラ?

・ドラマでリストラされたのはおそらくハッピーエンドへのストーリー展開のため。

以上となります。

本日は「生臭寺院」へお越し下さいまして誠にありがとうございました。

またよろしければお付き合いくださいませ。

それではこの辺で失礼致します。

南無阿弥陀仏・・・。

目次にもどる

■その他の記事

よろしければコチラの記事も合わせてお読み下さいませ。

リンク記事は別タブで開きます。

「逃げ恥平匡の今後とは?原作最新巻までのネタバレを公開!」の記事はコチラ


sponsored link


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらも合わせてお読みくださいませ!


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る