チョウセンアサガオ危険すぎるのに規制されてない?根も種も危ない?

%e3%83%81%e3%83%a7%e3%82%a6%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%a2%e3%82%b5%e3%82%ac%e3%82%aa%ef%bc%91

とてつもなく危険な植物「チョウセンアサガオ」

この危険な植物が、法律で規制されていない??

根も種も危ないということだが

その恐ろしさを調査しました。


sponsored link


生臭寺院」へようこそ。

拙僧は住職の「生臭坊主」こと省略して「ナマズ」と申します。

下のリンク記事は別タブで開きます。

「プロレスラー永源遥の死因は?キラー・カーンが明かしたヤクザとの関わりは本当か?」の記事はコチラ
「グラビアアイドル川村ゆきえの現在とは?彼氏はいるのか?」の記事はコチラ

■目次

「チョウセンアサガオ」の種で傷害事件?

チョウセンアサガオとは朝鮮半島の物?

毒性について

法律で規制されていない?

本日のまとめ

その他の記事

よろしければお付き合いくださいませ。

南無阿弥陀仏・・・。


%e3%83%81%e3%83%a7%e3%82%a6%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%a2%e3%82%b5%e3%82%ac%e3%82%aa%ef%bc%92


目次にもどる

■「チョウセンアサガオ」の種で傷害事件?

2016年12月1日、兵庫県姫路市の居酒屋の元店長の男性(30)が逮捕されました。

アルバイトの大学生に対して、毒性の強い「チョウセンアサガオ」の種を食べさせたらしいです。

まかないにこの種を混ぜられて食べてしまった大学生は中毒になって病院へ。

男性は即日釈放されたということです。

事件が発生したのは11月9日、午後10時半頃。まかない料理を食べた男子学生は翌日10日に救急車で病院へ。

1週間の入院を要したとのことです。

元店長はチョウセンアサガオの種を食べさせたことを、オーナーに自白したため、オーナーから警察に対して届けられたということです。

元店長の動機は「大学生の勤務態度に不満があったため」だそうです。

被害を受けた男子大学生は、チョウセンアサガオの毒を受けてフラフラになってしまったということですが、そのチョウセンアサガオにはどのような毒性があるのでしょうか?

目次にもどる

■チョウセンアサガオとは朝鮮半島の物?

さて、チョウセンアサガオの成分について調査する前に、その出処を調べてみました。

名前が「チョウセンアサガオ」・・・・ということは朝鮮半島から日本にはいってきた代物ということでしょうか?

どうやら朝鮮半島から来たというわけではないみたいです。

「チョウセンアサガオ」の「チョウセン」とは、海外から日本にはいってきたことを意味しているだけの話であって、朝鮮半島から来たものと言う意味ではないみたいです。

「朝鮮人参」は、生産の中心地が朝鮮半島ということで「朝鮮」の名前が入ってますが、チョウセンアサガオは朝鮮原産ってわけではないのだとか。

ちなみにチョウセンアサガオは、大昔の中国大陸・明の時代には、薬として利用されていた・・・・なんて記録があるそうです。

しかし、その危険性が明らかになった現代においては、素人は関わらないほうがいい代物でしょうね。


sponsored link


目次にもどる

■毒性について

チョウセンアサガオ・・・・非常に危険な物と言うのは分かりましたが、具体的にどのように危険なのでしょうか?

具体的には、ふらついたり、幻覚が見えてしまったり、寒さを訴える・・・などという症状が出るんだそうです。

その毒性は非常に強力だとか。

今回の「大学生がまかない料理で食した」のはチョウセンアサガオの種だそうですが、危険なのは種だけではなく、その根も花も茎も危険だということです。

を食してしまった人は、食べた直後にめまいを訴えて入院。

つぼみを食べた人も幻覚やふらつきの症状を訴えて病院に担ぎ込まれたとか。

挙句の果てにはチョウセンアサガオを台木にして接ぎ木した野菜を食べた人も、意識を失ってしまった・・・。

恐ろしいですね。

目次にもどる

■法律で規制されていない?

チョウセンアサガオ・・・・これだけ危険な代物ならば、違法な物では?

と思ったら、どうやらこの植物を規制する法律は存在していないみたいです・・・・。

どういうことなのでしょうか?

栽培・所持しただけで違法となる植物はたくさんあるというのに・・・・・。

理由を調査してみると、「規制しきれない」からだそうです。

つまり、食べることさえなければ、それほど危険というわけではない・・・のだとか。

なんだか楽観視しすぎな気もしますが大丈夫なんでしょうかね?

今回の「大学生にまかない料理で種を食べさせた事件」についても、どうやら入手ルートは「ネット通販」だったそうですからね。

まぁ、幾ら規制されていない代物だといっても、めちゃくちゃ危険なものであることは間違いないでしょうから、観賞用にしたって手を出さないほうがいい気がします。


%e6%9c%ac%e6%97%a5%e3%81%ae%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81%ef%bc%95


目次にもどる

■本日のまとめ

本日の記事をまとめますと

・チョウセンアサガオの種を食べた大学生が病院直行!

・チョウセンアサガオという名前は「朝鮮が原産」という意味ではない。

・その毒性は非常に強力で、種・花びら・根など、ことごとく危険!

・ただ、食べると非常に危険だが、観賞用として規制はされていないらしい。

・いくら観賞用でも、恐ろしい気がします!

以上となります。

本日は「生臭寺院」へお越し下さいまして誠にありがとうございました。

またよろしければお付き合いくださいませ。

それではこの辺で失礼致します。

南無阿弥陀仏・・・。

目次にもどる

■その他の記事

よろしければコチラの記事も合わせてお読み下さいませ。

リンク記事は別タブで開きます。

「AKB48茂木忍に彼氏はいる?パフォーマンス中に後輩を突き飛ばした?」の記事はコチラ

「美しすぎるスパイ、アンナ・チャップマンのハニートラップの方法とは?」の記事はコチラ


sponsored link


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る