上原彩子がミスしたローカルルールを簡単に説明!特別ルール?


プロゴルファーの「上原彩子」さんが1ラウンドで141打69オーバー?

どうしてこんなことになったの?

ローカルルールが採用された大会だったらしいが

キャディは何をしていたのか?


sponsored link


生臭寺院」へようこそ。

拙僧は住職の「生臭坊主」こと省略して「ナマズ」と申します。

下のリンク記事は別タブで開きます。

「演出家・宮本亜門はおねぇ?だから結婚していない?」の記事はコチラ
「USJを退園処分になった高校はどこ?神戸大学だけじゃなかった?」の記事はコチラ

■目次

上原彩子」プロフィール

ルールを知らずに141打?

ローカルルールとは?

天然ボケ?

本日のまとめ

その他の記事

よろしければお付き合いくださいませ。

南無阿弥陀仏・・・。


%e4%b8%8a%e5%8e%9f%e5%bd%a9%e5%ad%90%ef%bc%92


目次にもどる

■「上原彩子」プロフィール

まずは「上原彩子」さんのプロフィールから

名前・・・・・・・・上原 彩子

生年月日・・・・・・1983年12月22日(32歳2016年11月現在)

出身地・・・・・・・沖縄県那覇市

姉・・・・・・・・・千葉ちはる(トライアスロン選手)

姉婿・・・・・・・・千葉智雄(トライアスロン選手)

引用元ウィキペディアより

女子プロゴルファーの上原彩子さん。

彼女に対する試合中の観客からの声援が「金太郎に似てる」・・・だったという両親からの証言があるとか・・・・。っていうかあんた「キンタロー」見たことあんのか??

これまでの優勝経験は3回。

2008年の「フジサンケイレディスクラシック」。2009年の「ヨコハマタイヤゴルフトーナメント PRGRレディスカップ」、2011年の「日医工女子オープンゴルフトーナメント」

結構苦労してるみたいですね・・・・そんな彼女に更なる苦労が・・・。

目次にもどる

■ルールを知らずに141打?

2016年11月12日、千葉県で行われていた「伊藤園レディス」初日。

この大会に参加していた「上原彩子」さん。

なんと初日終了時の「上原彩子」さんのスコアは141打。69オーバー。

なんだかド素人みたいなスコアですが、どういうことなのでしょうか?

この141打という記録は、18ホールの国内女子史上最低の記録なんだそうです。

それまでの記録109を追い抜いてしまったんですね。

しかもプロに至っては最低記録は97。プロ史上最低を記録してしまいました・・。

これはどういうことなのでしょうか?

なぜ彼女はこんなことに?

実は、彼女の当初の記録は「73」でした。

しかし、ローカルルールに違反したために、罰として68打をプラスされてしまったのです。

ローカルルールって、なに??


sponsored link


目次にもどる

■ローカルルールとは?

ローカルルール」とは、ゴルフにおける「天候」などの諸事情を考慮して課される特別ルール!!

今回の「伊藤園レディス」で採用されたローカルルールはどんなものだったのか?

芝が極端に短いところでは、ボールのあった元の位置をマークすることで、ボールを拾って拭いたとしても、元に位置にリプレースすることが出来る。当然罰打なし

というものだったそうです。当然一度でもプレースしたら、ボールを動かしてはならない。

そもそもどうしてこんな「ローカルルール」なるものが採用されたのか?

その理由は、雨。

コースのコンディションが、雨のため、ぬかるんでしまい最悪だったために、このようなローカルルールが採用されたのだそうです。

つまりはプレイヤーにとっては、ボールに付着した水滴や泥を除去する事が出来るため、有利なルールですよね。

そもそも、ルールは公式にJRAなどが定めるもの。

しかし、公正の理念を基にして「救済措置」「禁止措置」を加えるローカルルールは認められるみたいです。

このローカルルールについて、上原彩子さんはどういうわけなのか・・・勘違いをしてしまったんです。

上原彩子の勘違い!

上原彩子さんは、「ローカルルール」の内容を、アメリカでのルールで一般的であった「1クラブ以内の起き直し」だと勘違いしてしまったとか。

つまり、拾い上げたボールを、元の位置に戻すこと無く再開してしまったってことですね。

そんな勘違いプレイを、上原彩子さんは19回もしてしまっていたのです。

そして、このプレイミスのために当然スコアにも誤差が生じてしまいます。

彼女はスコア過少申告までやらかしてしまっていました。それも15回も・・・。新しいルールでは、罰を受けていたとは知らずに過少申告してしまった場合、失格とはならずに罰2打が加えられる事になってるみたいですね。

19回のミスと、15回のスコア申告ミス。合計で34×罰打2で合計68の罰打。

上原彩子さんは第2ラウンド開始直前にこの事実に気がついたみたいですが、棄権はせずに続行を選びました。

キャディさんはなにをしていたんですかね?

そもそもこういうことにならないように、キャディさんが教えてくれてもいいような気がするんですけどね。

キャディさんも気が付かなかったってことなんでしょうかね。

まぁ、上原彩子さん・・・・ちょっと天然ボケなところがあるみたいですから。仕方ないのかな。

目次にもどる

■天然ボケ?

実は彼女には、天然ボケなエピソードがあるのだとか。

家族でオーストラリアのゴールドコーストに行っていたときのこと。

空港でレンタカーを借り、地図もナビもない状態でホテルに向けて出発。

上原彩子さんはそんな絶望的な状況下で一言

「なんくるないさ~(なんとかなるさ)」

なんともならないだろ!!

ホテルの場所も住所も定かじゃないのに!どうやって到着しようっての?あんた!!

結局、ホテル到着までに要した時間は12時間・・・・。

その間、あてもなくゴールドコーストを周りまくっていたんでしょうね・・・。

もしかしたら、今回の「伊藤園レディス」でも「なんくるないさ~」なんて言いながら、ローカルルールを確認すること無くやっちまったってこと?

こういう「天然ボケ」をかましてしまう「ダウンタウン浜ちゃん」みたいな人には、「お目付け役」が必要ですよね。

本来なら「キャディ」さんだと思うのですが、しっかりと見守ってあげて下さいねキャディさん!!

まさかとは思いますが「キャディ」さんまで天然ボケなんてことはないでしょうねぇ(;・∀・)

それにしても、この状況で棄権すること無く続行を選ぶなんて素晴らしいですね。

しかも、その後の成績も中々のものだったとか・・・。

流石プロ!!なんくるないさ~、と言って続行を決めたのかもしれませんね。


%e6%9c%ac%e6%97%a5%e3%81%ae%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81%ef%bc%95


目次にもどる

■本日のまとめ

本日の記事をまとめますと

・「伊藤園レディス」で上原彩子が初日141打69オーバー

・どうやらローカルルールを勘違いして「罰打68」が加えられたらしい。

・ローカルルールとは、悪天候などに対応するための救済措置。

・上原彩子は「天然ボケ」らしい。

以上となります。

本日は「生臭寺院」へお越し下さいまして誠にありがとうございました。

またよろしければお付き合いくださいませ。

それではこの辺で失礼致します。

南無阿弥陀仏・・・。

目次にもどる

■その他の記事

よろしければコチラの記事も合わせてお読み下さいませ。

リンク記事は別タブで開きます。

「声優、保志総一朗さんは結婚してる?」の記事はコチラ

小島奈津子が離婚寸前?子供の学校はどこ?」の記事はコチラ


sponsored link


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る