フラワーサイコセラピストになった松田朋恵!セラピストの仕事とは?


元フジテレビアナウンサーの「松田朋恵」さん。

現在は「フラワーサイコセラピスト」になっているとか。

でも「フラワーサイコセラピー」って何?

心理カウンセラーみたいに「心を癒やす人」ってこと?


sponsored link


生臭寺院」へようこそ。

拙僧は住職の「生臭坊主」こと省略して「ナマズ」と申します。

下のリンク記事は別タブで開きます。

「世界の終末の前触れ?『アポカリプティックサウンド』の正体とは?」の記事はコチラ
「元名古屋グランパス監督の小倉隆史はうつ病で闘病中?」の記事はコチラ

■目次

フラワーサイコセラピーとは?

心理カウンセラーと何が違うの?

松田朋恵プロフィール

本日のまとめ

その他の記事

よろしければお付き合いくださいませ。

南無阿弥陀仏・・・。


%e3%83%95%e3%83%a9%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%b3%e3%82%bb%e3%83%a9%e3%83%94%e3%83%bc%ef%bc%92


目次にもどる

■フラワーサイコセラピーとは?

元フジテレビアナウンサーの「松田朋恵」さんが「フラワーサイコセラピスト」なるお仕事をしている事がテレビ番組で報じられてました。

しかし、「フラワーサイコセラピー」って一体全体何のことなんでしょうか?

どんなお仕事をする人なのか?

テレビをみる限りでは、松田朋恵さんは、クライアント・お客様が制作したフラワーアレンジメントをみて、まるで患者さんを診察するように「あーだこーだ」言ってました。

調査してみたところ「フラワーサイコセラピスト」というのはしっかりとした「資格」みたいです。

臨床心理カウンセラー」としての資格を持つ人間だけが、このフラワーサイコセラピストの養成講座を受講できるみたいです。

認定審査に試験らしいものは存在せず、自宅に送付された問題用紙に解答を記入して送り返すという形式。

比較的かんたんに取得できそうですね!

でもその前に「臨床心理カウンセラー」の資格を取るのが難しいかな・・・。

でも、心理カウンセラーと何が違うのでしょうか?

目次にもどる

■心理カウンセラーと何が違うの?

心理カウンセラーとは、簡単に言えば「人の悩みに寄り添ってくれる方」

フラワーサイコセラピストさんは、そのアプローチの仕方が、一般的な心理カウンセラーとは異なる・・・ということのようです。

つまり、心理カウンセラーという職業の中にフラワーサイコセラピストがいる、ということですね。

よくテレビなどで「長椅子に深く腰掛けてリラックスしている患者さんと、カウンセラーさんの対話」のシーンが放送されます。

フラワーサイコセラピストさんは、会話で寄り添うのではなく、患者さん・お客様が作成したフラワーアレンジメントを見て、深層心理に根ざすものを解析していくというアプローチをするのだそうです。

それによって、カウンセリングを受ける人はリラックスすることも出来るでしょうし、会話ではないので、嘘をつくこともないでしょう。

お花を通じて、相手の悩みや個性を分析し、その個性を尊重することで、自身を回復させ、ストレスを軽減する。

それがフラワーサイコセラピーのお仕事みたいです。

とってもポジティブなお仕事ですね。


sponsored link


目次にもどる

■松田朋恵プロフィール

それでは遅ればせながら、松田朋恵さんのプロフィール

名前・・・・・・・松田 朋恵

生年月日・・・・・1963年3月12日(53歳2016年11月現在)

出身地・・・・・・東京都

大学・・・・・・・青山学院大学

職歴・・・・・・・元フジテレビアナウンサー

引用元ウィキペディアより

どうやら、松田朋恵さんは、元々心理カウンセラーとしての資格を持っていたみたいですね。

だから、わずか2年だけでフジテレビを辞めてしまったのかもしれませんね。


%e6%9c%ac%e6%97%a5%e3%81%ae%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81%ef%bc%95


目次にもどる

■本日のまとめ

本日の記事をまとめますと

・フラワーサイコセラピーとは、フラワーアレンジメントで心理分析をするカウンセリング。

・フラワーサイコセラピストは「臨床心理カウンセラー」しか受講できない資格らしい。

・松田朋恵さんは元々心理カウンセラーとしての資格を持っていた。

・その為わずか2年でフジテレビを辞めたのだろう

以上となります。

本日は「生臭寺院」へお越し下さいまして誠にありがとうございました。

またよろしければお付き合いくださいませ。

それではこの辺で失礼致します。

南無阿弥陀仏・・・。

目次にもどる

■その他の記事

よろしければコチラの記事も合わせてお読み下さいませ。

リンク記事は別タブで開きます。

国の借金1000兆円は嘘?わかりやすく簡単に易しく解説!」の記事はコチラ

「EXILE小林直己はブサイク?おじゃる丸のあのキャラにそっくり?」の記事はコチラ


sponsored link


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る