舛添要一を追い詰めたのは公明党?桜井翔のパパ桜井俊の出馬はない?


舛添要一さんが辞任!

辞めさせられたのは公明党が裏切ったから

それがなければ9月まで都知事だった?

櫻井翔さんのパパ桜井俊さんの出馬は可能性ゼロ?

なぜ?東京都知事では不満?

目指すは総理の椅子??

今回の騒動で参議院選挙にどういう影響が出るのでしょうか?

舛添要一さんは・・・・辞めないほうが良かったのか?


sponsored link


生臭寺院」へようこそ

拙僧は住職の「生臭坊主」こと省略して「ナマズ」と申します。

■目次

公明党が裏切った?

舛添騒動の参議院選挙への影響とは?

桜井パパは都知事選に出馬しない?

舛添さんは辞めないほうが良かったのか?

本日のまとめ

「舛添要一」関連記事

よろしければお付き合いくださいませ。

南無阿弥陀仏・・・。


舛添2


目次にもどる

■公明党が裏切った?

2016年6月15日。

舛添要一都知事の辞任が正式に決定致しました。

これで6月16日から50日以内に都知事選挙が行われる事になります。

舛添要一さんは周囲に対して公明党への不満を述べているみたいですね。

公明党に裏切られた

「リオオリンピックまでなんとか続けたかったが公明党が聞かなかった

それで自民党が不信任案を引けなくなった」

「解散を考えたことはない。辞職は説得されたわけではなく自らの決断」

やっぱり自民党と公明党が裏で舛添要一さんに対して

「リオオリンピックが終わるまでは応援するから辞めないでくれ」

と言っていたのでしょうね。

しかし都民のみならず全国民からの怒りの声で公明党が不信任案提出へ傾き

その流れに逆らうことが出来ずに自民党も不信任案提出へ。

そして舛添要一さんが辞任へ追い込まれたということでしょう。

ということは自民党は最後まで舛添要一さんを庇うつもりだったということでしょうかね。

あれだけセコいことをやって・・・しかも途中で開き直っていた舛添要一さんを・・・・。

自民党さん・・・参議院選挙大丈夫ですか?

目次にもどる

■舛添騒動の参議院選挙への影響とは?

舛添要一さんの今回の騒動で

参議院選挙に影響が出るのではないか?

と言われていますよね。

それってどうしてなのでしょうか?

ちょっとここでおさらいしてみることにしましょう。

どうして自民党員でもないし参議院議員でもない東京都知事の舛添要一さんが

騒動を起こしてしまうと参議院選挙に影響するのでしょうか?

舛添要一さんを応援していた自公

舛添要一さんは2014年に東京都知事選挙へ出馬。

200万票も手に入れて当選しました。

その時舛添要一さんを応援していたのが

自民党と公明党なわけです。

つまり舛添要一さんを東京都知事の椅子に据えたのは

自民党と公明党というわけです。

事実舛添要一さんが都知事選挙で街頭演説をしていたとき

安倍晋三総理と公明党党首の山口那津男こと「なっちー」が応援に来ていました。

これでは舛添要一さんを都知事に据えた自民党と公明党にも

今回の騒動の責任があると言われても不思議ではないでしょう。

つまり国民は参議院選挙についてこう思っているわけです。

「舛添要一さんを都知事にしたのは自民党と公明党。

あんなとんでもない人を都知事にしやがって!!

もう自民党と公明党には投票しないぞ!!」

こうなることがわかっていたからこそ

自民党と公明党は舛添要一さんへの非難が自分たちに向く前に

辞任して欲しかったわけですね。

とはいえ・・・このサイトの他の記事でも申しましたが

次の都知事候補者を用意できない内に舛添要一さんに辞められると

「東京都知事」という強力なポストを野党にとられてしまいかねないです。

ですので「リオオリンピックまでがんばってね」と裏で応援していたのでしょう。

ところが予想以上に国民の怒りが激しかったため

まずは公明党が「参議院選挙で負けたくないから」という理由で舛添要一さんを見捨てました。

不信任案提出という方法で。

公明党が舛添要一さんを見捨てたので

自民党も「参議院選挙で負けたくないから」舛添要一さんを見捨てました。

つまり今回の舛添要一さん辞任は「舛添さん自身の判断」というわけではなく

実際には公明党と自民党が「参議院選挙に負けたくないから」という理由で舛添さんの応援を辞めたからなのでしょう。

自民党と公明党・・・舛添要一さんの旗色が悪くなると即座に切る・・・。

こんなことして・・・参議院選挙大丈夫でしょうか?

参議院選挙はどうなる?

では参議院選挙で自民党と公明党はどうなるのでしょうか?

おそらくですが・・・あんまり影響はないと思います。

理由は簡単です。

自民党と公明党以外に頼りになる政党がないだろうから・・・。

民進党は頼りになるとは思えません。

名前は変わってもその実態は「政権運営に完全に失敗した」あの民主党です。

任せても大丈夫ってことにはならないでしょう。

他には「大阪維新の会」や小沢一郎さんの「生活の党と山本太郎と仲間たち」でしょうけど

ちょっと頼りにならないかな・・・。

「幸福実現党」についてはお亡くなりになられた政治評論家「三宅久之」さんが以前

「現実的なマニフェストを出している唯一の政党」と言ってましたが実績がありません。

おそらくですが

投票する政党がないからという理由で「投票率最低」な中で自民党と公明党が勝利するでしょう。

政治を正すなら「投票に行かない」のではなくて「白票を投じる」という選択のほうが

よっぽど政治家の皆さんに喝を入れる効果があるでしょうけどね・・・。

橋下徹さんも

「白票を投じることは政治家にとって最大のプレッシャー」

と言ってましたしね。


sponsored link


目次にもどる

■桜井パパは都知事選に出馬しない?

次の都知事として名前が上がっていた

「嵐」の「櫻井翔」さんのお父上「桜井俊」さん。

総務省の事務次官の実務経験豊富な本命。

しかし桜井俊さんは出馬しないと明言しているとのことです。

「どこからも具体的な話があるわけではありません。仮にあったとしても出るつもりはありません。」

出ないんですか・・。

擁立しようとしていた自民党としては痛いでしょうね。

出馬しない理由についてはこう言ってました。

「自分のことは自分が一番良くわかっています。私は長い間情報通信行政をやってきただけの人間です。

とてもそのような大役を果たせる器ではありません。」

とても謙虚な方ですねぇ・・・。

エリートってのは実際こういう人が多いみたいですね。

傲慢なイメージを抱きやすいですけどね・・・。

実際「桜井俊」さんは「お茶目な方」だそうですね。

桜井俊さんが出馬しないということは

やはり「小池百合子」さんや「石原伸晃」さんなんかが鞍替えして出馬するのでしょうかね。

目次にもどる

■舛添さんは辞めないほうが良かったのか?

いざ舛添さんが辞職してしまうと

辞めないほうが都政にとってはよかったのでは?

なんて疑問も湧いてきてしまうものです。

本当のところどうだったのでしょうか?

舛添さんがこのタイミングで辞職してしまうことで

都政とオリンピックにはどんな影響が出たのでしょうか?

都政への影響

東京都庁には、舛添騒動のおかげで最近まで約3万件の苦情が寄せられていたそうです。

そのため都庁職員は職務を全うできない状況が続いていたみたいですね。

都政への影響という観点からみると「舛添さん辞任」は良かったということが出来るでしょう。

もしも舛添さんが都知事を続投していたのなら

東京都の行政サービスは迅速さを失い

何がしかの影響が出ていたかもしれません。

「都政への影響」という点をみると

「舛添さん辞任」は良かったかもしれません。

オリンピックへの影響

ではオリンピックへの影響はどうでしょうか?

舛添さんは常に心配していました。

「リオオリンピックの最中に都知事選をすること」

「東京オリンピックの最中に都知事選が行われるリスク」

この2点を舛添さんは口にしていましたよね。

舛添さんはリオオリンピックの閉会式に参加して

五輪旗」を受け取るという大役を果たすはずでした。

しかし・・・辞職することで舛添さんの代理の人間がリオオリンピックという世界注目の場で

旗を受け取ることになるでしょう。

これは「恥」を晒すことになるでしょうね。

世界の人は舛添さんの不正を知ることになるかもしれません。

この「リオオリンピックへの影響」については「舛添辞任」は悪影響かも知れません。

でも・・・その発端は舛添さんの「公私混同」ですから

辞任を求めた都民の判断が間違っていたわけではありませんけどね。

「東京オリンピックへの影響」はどうでしょう。

これについてはまだ4年あります。

おそらくどうとでもなるでしょう。

例えば橋下徹さんと松井知事が行ったように

有権者に信を問うために辞職して選挙を行うとかね。

総合して考えると

舛添さんの辞職は

良かったかもしれません。

これらのリスクから目を背けて

舛添都政に我慢していては

信用出来ない人に都政を任せることになっていたでしょう。

都政が全く機能しない状態が長期化する危険性を考えれば

それで良かったのではないでしょうか・・・。


松本人志4


目次にもどる

■本日のまとめ

本日の記事をまとめますと

・公明党が裏切ったために舛添さんは辞任した。

・舛添騒動で参議院選挙に少なからず影響があるだろう。

・しかしその影響があっても自公は勝利するだろう。

・桜井俊さんは出馬しない。

・舛添辞任は良かったのだろう。

以上となります。

桜井俊さん・・・・出馬しないとは残念ですね。

次の都知事には出来れば

慎ましい人に務めてほしいものですね。

本日は「生臭寺院」へお越し下さいまして誠にありがとうございました。

またよろしければお付き合いくださいませ。

それではこの辺で失礼致します。

南無阿弥陀仏・・・。

目次にもどる

■「舛添要一」関連記事

よろしければコチラの記事も合わせてお読み下さいませ。

リンク記事は別タブで開きます。

舛添さんは韓国人?」の記事はコチラ

舛添さんの愛人と隠し子」の記事はコチラ

舛添さんは辞任したくても出来ない?」の記事はコチラ


sponsored link


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る