舛添要一は辞任したくても無理?リコール署名を成功させるためには?

ますぞえ1

給与をカットすると言い出した舛添要一さん。

都知事を辞任したくても辞任できない?

どうすれば辞めさせられる?

百条委員会も逮捕もない。リコール成功の為にどうすればいい?


sponsored link


生臭寺院」へようこそ

拙僧は住職の「生臭坊主」こと省略して「ナマズ」と申します。

■目次

「本日のテーマ」と「舛添要一問題のおさらい」

辞任したくても辞任できない?

リコールを成功させるには?

本日のまとめ

「舛添要一」関連記事

よろしければお付き合いくださいませ。

南無阿弥陀仏・・・。


ますぞえ2


目次にもどる

■「本日のテーマ」と「舛添要一問題のおさらい」

本日のテーマ

本日は

・舛添要一さんは辞任したくても辞任できない?

・リコールを成功させるためにはどうすればいいのか?

について著名人の意見を元にして調査考察してみたいと思います。

東京都の政治資金を私的に流用しておきながら、

政治資金規正法という「なんちゃって法」のおかげで無罪放免になりそうな舛添要一さん。

どうして彼はここまでして「都知事の椅子」にしがみつくのか?

もしかしたら辞めたくても辞められないのではないか?

そして都知事をやめさせる最終手段「リコール」を成功させるにはどうすればいいのか?について調査してみましょう。

舛添要一騒動のおさらい

週刊文春で東京都知事の「舛添要一」さんの政治資金流用が明らかになりました。

問題となったのは主に3つ。

1つ目「高額な出張費」

2つ目「家族旅行が政務会議」

3つ目「公用車で別荘通い」。

順にご説明いたします。

1つ目の「高額な出張費」について。

諸外国への出張で消費した金額は5000万円以上。

知事の出張で「ファーストクラス」と「スイートルーム」を使用していたとか。

安倍総理ですらもスイートルームを使用していないというのに・・・。

舛添要一さんの言い分はこんな感じでした。

「多少お金をかけても万全の体調で仕事に挑むためにファーストクラスを利用した」

「都市外交として出張し・・・相手方の要人が面会に来ても失礼に当たらないようにスイートルームを利用した」

しかしこれについては有識者の皆さんは異論をぶちまけまくってました。

「ビジネスクラスでも万全の体調はつくれる」

「都市外交って・・・。外交をする権限を持たない都知事を尋ねる要人なんていない」

などなど・・・。

そして2つ目が「家族旅行が政務会議」。

家族で千葉県木更津市にある「竜宮城スパホテル三日月」に宿泊。

その金額は37万円。

家族で旅行に行ったにもかかわらず・・・そのホテルで「知事選に出馬するか否か」を会議したためにとして

その旅行の費用を経費とした。

というやつですね。

独立総合研究所の青山繁晴さんはこう言ってました。

金の風呂に家族で入ることが政治活動ですか?」

確かにちょっとおかしな話ですよね。

最後の3つ目が「公用車で別荘通い」

舛添要一さんは神奈川県湯河原町に別荘をお持ちだそうで・・・。

週末はその別荘でお過ごしだそうです。

別荘には公用車で年間48回も行っていたとのことです。

1年は52週間ですので、週末はほとんど公用車をすっ飛ばして別荘通いだったみたいですね。

舛添要一さんの言い分は

「自分は股関節を手術したので大きなお風呂で足を伸ばして体調を整えたかった」

それで公用車を使ってはいけないのではないか、ということですよね。

その他にも「政党交付金を取得」した疑惑や「美術品購入」「シルクの中国服購入」「クレヨンしんちゃんのコミック購入」などなど。

挙げたらキリがありません。

これだけの疑惑が持ち上がっても「都知事を辞めない」と言っている舛添要一さん。

どうしてそこまで知事の椅子にしがみついているのでしょうか?

もしかして「辞めたくても辞められない理由」があるのかもしれません。

目次にもどる

■辞任したくても辞任できない?

前東京都知事の「猪瀬直樹」さんがこんなことを仰っておられます。

「舛添要一さんは自分でやめる権限すら持っていない」

「今の舛添さんはこれ以上弁解できない」

つまり舛添さんに「辞任するな」と言っている勢力があるということですね。

これは一体どういうことなのでしょうか?

それはおそらく自民党のお偉いさんたちでしょう

なぜ自民党のお偉いさん達は「辞任するな」と言っているのか?

理由は簡単。

「舛添要一さんに突然辞められたら次の都知事の椅子を野党にとられてしまいかねないから」

先日「宮崎謙介」衆議院議員が不倫スキャンダルで議員辞職しました。

その突然の辞職に対応できなかった自民党は

京都の補選に候補者をたてることが出来なかったですよね。

つまり「舛添要一さんの次の都知事を任せられる候補者」がいないことには舛添要一さんをやめさせるわけにはいかないのです。

東京都の知事というポストは他の道府県の知事とは比べ物にならない権力を持っていると言いますから

簡単に野党に明け渡せるポストではないのでしょう。

かといって舛添要一さんへの追及の手を緩めるわけにもいきません。

ですので都民に「しっかり追及してますよ」という姿を見せるために自民党東京都議員の皆さんは

「出来レース」と言われる「形だけの追及」をやっているわけです。

自民党は表では「辞任しろ」と言い・・・裏では「辞任するな」と言っているのでしょう。

ということは舛添要一さんは進退窮まった状態ということですね。

舛添要一さんはこんなことを言っています。

「なんとしても仕事がしたい。死んでも死にきれない。都民に伏してお願いしたい」

確かに死んでも死にきれないでしょうけど。。。

別荘売却やら美術品寄付やらでは都民の信頼回復は無理でしょう。

オリンピック招致と同じくらいの大仕事で結果を出さないと信頼回復は難しいのではないでしょうかね?


sponsored link


目次にもどる

■リコールを成功させるには?

リコール成功のために

舛添要一さんを辞めさせる方法の一つにリコールがあります。

147万人弱の有権者の住所を本名の署名が必要になるということなので

これは「ハードルが高い」と言われています。

しかし青山繁晴さんは「十分可能」と言っています。

しかもこんなことも言ってます。

「舛添要一さんはリコールは成功しないと思っている。都民を完全にナメている」

実際リコールを成功させるにはどうすれば良いのでしょうか?

以前名古屋市の河村市長が減税のために署名を集めて成功させましたよね。

それと同じことをすればいいわけでしょう。

例えば新宿駅や東京駅のような大きな駅で署名を集めてみる。

SNSを利用してリコール署名を行っている場所を詳しく広報。

さらには渋谷スクランブル交差点などでやってみる。

などなど。

個人情報を集めるわけですからセキュリティはしっかりしているということを署名してくれた人に教えてあげることも必要でしょう。

こういった作業を怠らずにやったおかげで河村市長は署名集めに成功したようですよ。

しかし・・・リコール以前に

もしかしたら「不信任案」が可決するかもしれない状況になってきてはいますがね・・・。

不信任案可決?

都議会では共産党などが「知事への不信任案」を提出する予定だそうです。

これには都議会の多数を占める自民党と公明党の賛成が不可欠です。

では自公は賛成するのでしょうか?

今までは「反対するだろう」と言われてきましたが風向きが変わってきているようですね。

都議会自民党のSNSには

「不信任案に賛成しないと参議院選挙も次の都議会選挙も自公は敗北しますよ」

という有権者からの圧力がおもいっきりかけられているとか。

それに対して自民党の大物・・・下村博文さんも

「不信任案に反対できないだろう」

とコメントしてます。

もしかしたら「不信任案可決」になるかも?

しかし今回の不信任案が可決するだけでは辞職させられません。

実はこの不信任案が可決したら

舛添要一さんは「退陣」するか・・「都議会を解散して都議会選挙をもう一度やるか」の選択を迫られるのです。

「退陣」ならそこで舛添要一さんは辞職ですが

「都議会解散」ならまだ辞職にはなりません。

解散後の選挙で選ばれた都議会議員たちで再び不信任案を可決しないと「舛添要一退陣」とはならないのです。

もしかしたら・・・有権者から圧力をかけられた自民党都議会議員たちが

不信任案に賛成するかもしれませんね。

そうなったら・・・・都議会議員選挙となるでしょう。

その都議会議員選挙で「舛添要一に退陣してほしい」と言っている都議会議員を選ぶことが

「舛添要一退陣」の要となるのでしょうね。


松本人志4


目次にもどる

■本日のまとめ

本日の記事をまとめますと

・舛添要一さんは自民党のお偉いさんから「辞職するな」と言われているのだろう。

・リコールを成功させるには河村市長のマネをすればいいのでは?

・リコール以前に不信任案可決しそう。

以上となります。

給与50%カットすると言ってるみたいですが、

コレは裏を返せば「残り50%はもらいますよ」ということですよね。

ボーナスと合わせるとそれでも年収1000万円。

しかも退職金もありますしね。

それって・・・・どうなんですかね舛添さん・・・・。

本日は「生臭寺院」へお越し下さいまして誠にありがとうございました。

またよろしければお付き合いくださいませ。

それではこの辺で失礼致します。

南無阿弥陀仏・・・。

目次にもどる

■「舛添要一」関連記事

よろしければコチラの記事も合わせてお読み下さいませ。

リンク記事は別タブで開きます。

舛添要一さんの愛人と隠し子とは?」の記事はコチラ

舛添要一さんの逮捕の可能性は?」の記事はコチラ

舛添要一さんが韓国の方という噂は本当か?」の記事はコチラ

「不信任案提出!解散?失職?それとも辞職?」の記事はコチラ


sponsored link


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る