舛添要一が嫁雅美夫人から離婚される可能性は?所信表明演説は失敗?

舛添要一16

所信表明演説で「お詫び」した舛添要一さん。

法的に逃げ切れればいいと思ってる?

もしかしたら雅美夫人から

離婚を切り出されるかもよ・・・。


sponsored link


生臭寺院」へようこそ

拙僧は住職の「生臭坊主」こと省略して「ナマズ」と申します。

■目次

舛添要一さんの所信表明演説

舛添要一さんはこれからどうなる?

逮捕の可能性は?

雅美夫人と離婚?

本日のまとめ

「舛添要一」関連記事

よろしければお付き合いくださいませ。

南無阿弥陀仏・・・。


舛添要一17


目次にもどる

■舛添要一さんの所信表明演説

2016年6月1日。

東京都議会が始まりました。

国会とは異なりわずか15日間の東京都議会。

その冒頭で都知事の舛添要一さんは、週刊文春から始まった様々な疑惑について謝罪しました。

「もうファーストクラスやスイートルームはもう使いません。

公用車も厳正なルールに従って使います。

申し訳ありませんでした。」

この謝罪において舛添要一さんは、ずっと手元の原稿に目をやりながら、黙々と読んでおられました。

ワイドショーのコメンテーターからは、

「自分の言葉じゃないよね。原稿棒読みだった。」

「最初の弁明会見で『法的には何の問題もない』って言ってたけど法的に問題なけりゃ良いんじゃなくて都民を納得させなきゃいけないんだ」

などの厳しい声が飛んでいました。

確かに・・・拙僧も舛添要一さんの所信表明演説を聞きましたが、確かに棒読みで伏し目がち・・・。

下手な芝居を観ているようでした・・・。

目次にもどる

■舛添要一さんはこれからどうなる?

舛添要一さん・・・・これからどうなるのでしょうか??

都議会では「問責決議案」か「不信任案」。

そして「百条委員会」の3つが予想されているようです。

まず「問責決議案」ですが、これは簡単にいえば「都知事しっかりしろよ」という文句。

特に罰則はありません。

これでは不十分・・・という声が大きいでしょう。

次に「不信任案」。

これは可能性が低いと言われています。

不信任案を可決したとしても、それに対して舛添要一さんは「都議会解散」を行うことが出来るのです。

つまり都議会議員からすれば

「下手に不信任案を可決させてしまうと都議会を解散されて・・・もう一度選挙になってしまう。

また当選できるかどうかわからない・・・。

もしかしたら落選するかもしれないから不信任案はやめておこう」

という気持ちがあるわけですね。

最後に「百条委員会」。

この百条委員会とは「地方自治法100条」にもとづいて設置される委員会。

この委員会が設置されると舛添要一さんは強制的に調査を受けなければならず、拒否したり偽証したりすると逮捕となるわけです。

前東京都知事だった猪瀬直樹さんは、この百条委員会が怖くて・・・・知事を辞任したと言われています。

しかし・・・この百条委員会は設置されないだろう、と言われています。

なぜなら百条委員会を設置するには都議会の3分の2の賛成が必要。

現在の都議会は3分の2を自民党と公明党が握っています。

つまり自民党と公明党が賛成しないと都議会は百条委員会を設置できないわけです。

この舛添要一さんは自民党と公明党が応援して当選した知事。

自民党と公明党が舛添要一さんをやめさせると、今度は自民党と公明党が「舛添要一を応援した責任」を追求される矢面に立たされるわけです。

しかも舛添要一さんが辞任したあと、東京都知事に推薦できる人間が自民党と公明党にはいません。

つまり自民党と公明党は舛添要一さんに辞められると「東京都知事」という絶大な権力を持つ地位を、野党に奪われてしまう可能性が高いのです。

これらの理由から「百条委員会」設置の可能性は低いと言われています。

問責」もダメ「不信任案」もダメ「百条委員会」もダメ。

これらの方法がダメということになると、「舛添要一都知事」であと2年間も我慢しなくちゃいけないのでしょうか?

独立総合研究所の青山繁晴さんによると・・・・実は可能性があるらしいのです。


sponsored link


目次にもどる

■逮捕の可能性は?

青山繁晴さんによると、東京都知事としての政治資金規正法違反は違法とはなり難いらしいですが、「週刊文春」が報道した「政党交付金ネコババ」については可能性があるみたいです。

ちなみに「政党交付金ネコババ」とは、「新党改革」を解散した際に、政党交付金として新党改革が受け取っていたお金を、舛添要一さんが自分の政治資金団体に移動させてネコババした、という週刊文春のスキャンダル。

青山繁晴さんが言うには

「東京警視庁のトップは舛添要一さんだからおそらく捜査しないだろう。

しかし東京地検特捜部は捜査しているだろう」

つまり東京都知事としての政治と金の問題で逮捕は無理だけど、「ネコババ」については逮捕の可能性があるということでしょう。

そしてもう一つ。

舛添要一さんを東京都知事の椅子から引きずり下ろす方法があるみたいです。

それは「リコール」・・・。

東京都の場合150万人の有権者の住所氏名の署名が必要だとか・・・。

これについては各方面から「現実的じゃない」「無理だ」と言われています。

かつてリコールが成功した例は一度もないそうですからね。

噂によると舛添要一さん自身も「リコールはない」と自惚れているみたいです。

これについて青山繁晴さんがこうおっしゃっておられます。

「舛添要一さんからもマスコミからも・・・東京都民は完全にナメられている。」

確かに・・・舛添要一さんは東京都民はナメているのでしょう。

そんな状況のなかで・・・もしもこのリコールで舛添要一さんを辞めさせられたら、きっと気分爽快なのでしょうね・・・。

目次にもどる

■雅美夫人と離婚?

舛添要一さんにとって3人目の妻・・・雅美夫人。

舛添さんが「第三者の目」という言葉を連呼した二度目の会見のその時。

雅美夫人は六本木で4650円のお食事をしていたとか・・・。

そしてミヤネ屋の取材に対して、雅美夫人は怒気を露わにして取材陣を退けたそうです。

どうやら雅美夫人は相当ストレスが溜まっているみたいですね。

雅美夫人は良いとしても、舛添要一さんの二人の子供達が大変かもしれません。

長女と長男。

未だに高校生と中学生です。

二人とも有名私立の学校に通っているようです。

きっと肩身の狭い想いをしていることでしょう。

こういう騒動が起こってしまうと「舛添」という珍しい名前が仇になってしまうのでは?

もしかしたら・・・耐えかねた雅美夫人から、離婚を切り出される・・・なんてことになるかもしれませんね。

まさに泣きっ面に蜂。

しかし・・・奥様と子供達は気の毒です・・・。


松本人志4


目次にもどる

■本日のまとめ

本日の記事をまとめますと

・舛添要一さんが所信表明演説で謝罪した。

・今後おそらく「不信任案」は可決しないだろう。

・逮捕の可能性は・・・あると思われる。

・雅美夫人から離婚を切り出される可能性もあるのではないか。

以上となります。

舛添要一さん・・・。

拙僧は都民ではないですが、いくらなんでも首都のリーダーの椅子にあなたが座っているのは嫌です。

本日は「生臭寺院」へお越し下さいまして誠にありがとうございました。

またよろしければお付き合いくださいませ。

それではこの辺で失礼致します。

南無阿弥陀仏・・・。

目次にもどる

■「舛添要一」関連記事

よろしければコチラの記事も合わせてお読み下さいませ。

リンク記事は別タブで開きます。

「不信任案提出!解散?失職?それとも辞職?」の記事はコチラ

舛添要一の嫁「雅美」さんの実家は富豪?都知事の辞めさせ方も公開!」の記事はコチラ

舛添要一が韓国人という噂が!嫁も母も?東京トップは外国人だった?」の記事はコチラ

舛添要一辞任に署名不要?いつ逮捕?橋下徹の「逮捕ない」は間違い?」の記事はコチラ


sponsored link


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る